のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

車って 走らにゃ劣化 へぇそうか  定期点検に行ってきた

2022年03月19日 09時14分05秒 | うたごえ

暖かな日が続いたのに 昨日は雨 そして寒い 10度くらいの差

車の半年検査で出かけた 9月には車検を迎える

高齢者向きに 各種の安全装置を完備した車に替えて3年目

 

新車であちこちドライブの夢は コロナで2年余 消えた

他県ナンバーで走ったら それこそ感染者数多い東京は嫌われる

高額な駐車場代を払い続け 毎年の自動車税も減額なんて無いもんね

 

うたごえ開催日 毎週一度 月で50キロくらいになるだろうか

これでは走っていないのと変わりない 部品だって消耗はしていない筈

ダイハツの店でこんな話をして笑った

 

店員曰く 車ってある程度 走っていないと劣化するんですよ

エンジンも然りバッテリーなどは 結果だけ見たら警告寸前らしい

9月車検では交換が必要 見積もりは16000円近い

 

財政的余裕は無いに等しい(笑) 店員曰く エンジン始動の時

バッテリーへの負担が一番大きい いつか機能停止もありそう!

買わせるためでは無さそう 一度遠乗りしてください 少し復活だって

 

飯田橋のある店先

那須 青木邸

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻逝き失意の底 歌で寄り添う | トップ | 花を巡り ゴールはピアノ ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-03-19 10:06:49
新車に替えて3年目なのですね・・・その間コロナでほとんど乗っていない・・・ それなのに、エンジンもバッテリーも劣化してきてしまっている!? コロナのせいとは言え何だか間尺に合わない・・・よく分かります、その気持ち。
今年こそ、思い切ってドライブを楽しめるようになることを信じたいですね!!
返信する
走らにゃねぇ・・・ (ミルク)
2022-03-19 12:28:03
私ものびたさんより、2ケ月早く車を交換しました。
やはり、全然走って無くて、バッテリーが、かなり弱まっているからと、
交換を薦められ、6ヶ月点検に行ったのに、痛い出費でした(^^;
安全装置付きは、よかったです。7月に車検です。
春になったので、少しは走れるかな?
返信する
栃木県 (アナザン・スター)
2022-03-19 16:45:44
のび太お兄さま。
その建物、青木邸ってもしかして栃木県まで行かれたのですか?

で、向日葵がこの時期に??

ちょっと違和感があるのですが、ドライブで向かわれたのでしょうか。
希少価値の大鷹の生息地でもあるんですよね。

今なら、水仙が咲き競って見事だったでしょ?
返信する
気まぐれ添削 (太陽の陽子)
2022-03-19 22:27:17


車って 走らにゃ劣化 へぇそうか  

合格です!
ここせん「そうか」に出してもいい句ですね。

今日はこれにて!

返信する
のりさんへ (のびた)
2022-03-20 07:37:09
前のダイハツ ムーブ 軽自動車で車検を迎えるにあたって 私の年齢で その車に急発進防止措置など装備するより 衝突回避なども装備された車に替えたい 最後の車は普通車にしたい
これで新車! ところがコロナめ ドライブも出来なくなって 介護施設訪問も全て中止
全然消耗していないだろうと思っていたのですよ
ところが車は走っていないと エンジンもバッテリーも劣化するものだと知りました
ちょっと遠出したいですね
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2022-03-20 07:42:00
そうでしたよね 同時期の新車購入 ミルクさんも いろいろとあり 余り走っていないですね
バッテリー 今度の車検時は交換が必要と言われました
ならば早いうちにとも思いましたが 財政逼迫です 何とか半年持たせたいと少しは走って見ようと思います
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-03-20 07:47:22
ごめんよ アナザンスターさん
唐突に写真を載せたのは ただウクライナのことが頭を離れず 国の花 ひまわりの写真を載せたかっただけです
一面のひまわり 山梨ツァーで行ったことがあるのですが写真は無い 少ないけれど那須の青木邸に有ったと思い出しました
7年前の夏 ドライブで寄ったときのもの もう少し写真に説明が必要ですね 読み手に誤解を与える・・川柳と同じです-・反省m(__)m
返信する
太陽の陽子さんへ (のびた)
2022-03-20 07:54:10
ホッ 合格!
ここせんのお題も意識していました
下5の表現が品が無いかなと思ったりもして(笑)
車って 走らにゃ劣化 そうなんだ

こんな句もありました
頭の隅には 
車と脳 使わにゃ劣化 そうだよね

今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事