のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

良いお年を ようやく馴染む 暮れの景

2022年12月10日 09時32分55秒 | うたごえ

うたごえを終わって帰られる時 ある人が『良いお年をお迎えください』

まだ12月の初旬だが 本所も亀戸も うたごえは あと1回づつ

その開催に来られない方は 来年! 1月にお会いすることになる

 

なんだか暮れの挨拶が先倒しになった気分 そうだよね 私が時を追う

そう言えば スーパーのクリスマス音楽は 11月の中旬より流れていた

今は正月のお供え餅も 入り口辺りにどんと積まれているが11月に見た

 

おせちの受付に至っては 10月の声を聞いた時だ

何をそんなに忙しくさせるの? お供えは 早くも飾るもの?

私の過去に積んできた 季節の 時の刻みは 大分ずれてきたものだ

 

先週あたりから冷え込んで来た気温 部屋に居て16度 これが寒い

我慢して着込み せいぜいひざ掛けマットで防いできたが 睡眠不足に

遂に空調で 夜中2時くらいの切りタイマー 良く寝られた~

 

首都高京葉の高架下に 枇杷の花が咲いていた

アナザンさん地方より暖かいかな

昨日の昼 年金支給前は 焼きそば 野菜を放り込んで

今朝はピザ風トースト これに 明太マヨをちょっと

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども時の苦労 愛と強さに... | トップ | 超絶技巧 ピアノ喜ぶ リサ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽茶 (アナザン・スター)
2022-12-10 13:00:34
のび太お兄さま、枇杷葉の花ですね。
庭の徘徊時に、花芽を摘芽しておりました。
お茶にするには、お茶パックに詰め纏めてナイロン袋に入れ、冷凍庫管理です。
生きていますので、ナイロン袋は完全密封しません。
1パックで1ヶ月の煎じ飲用です。

こちらは満開なんですわ。
今日も小春日和で、満月を過ぎての採取です。
旧暦の月の満ち欠けと、潮の満干潮時がとても大切です。

のび太お兄さまに飲んで貰いたいのですが、宛先が不明で・・・
ですので、上京の折には必ず持参致します。

妹より
返信する
Unknown (ミルク)
2022-12-10 16:51:07
ビワの花って今咲くのですね。
こちらで見かけることは無いので、知りませんでした。
以前の話では,枇杷の北限は、千葉と聞きましたが
温暖化が進み、もっと、北上してるかな?
こちらでも食べた種を、植えておくと
芽はでるそうですが、実は無理かと思います。

のびたさんに お願いがあります<(_ _)>
「人生の並木道」の 楽譜をみたいのです。
もし、可能でしたらブログにお願いします。
厚かましく、申し訳ありませんが
どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
(✿✪‿✪。)こんばんは!♡ (魔女だよん!)
2022-12-10 17:28:10
焼きそばもピザも、美味しそう~~。
16度ですか。こちら現在15度です。
私は、寝る部屋には、エアコンかけないので、炬燵を入れて寝てます。まだ一個で大丈夫。
そのうち、湯たんぽも一個追加かな。(笑)
茶々丸には、小さな湯たんぽ入れてあげていますよ。
もう陽が暮れて寒いのに、茶々丸は、ベランダで夜空眺めています。庭のパトロールかな?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-12-11 07:04:56
枇杷の木を見ると あゝアナザンさん!(笑)日々 真摯に取り組んでいる信念と行動 素敵だと思っています
寒いかと思っていたら満開ですか
そう言えば この写真の枇杷 高速下の隅っこに植えられております 陽当たりは不足かも知れません
私自身が健康のせいか 枇杷を始め いろいろの効能のあるもの 余り興味がないのです
うたごえの仲間から これ 身体によいと勧められても めんどくさいが先に立って
飲み残したりのズボラです
目薬だけは 真面目に毎日点眼です
見えなくなってくるのを ある程度実感していますので これ以上悪くさせないためです
アナザンさん 優しいね
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2022-12-11 07:11:32
枇杷の花 ウォーキングコースの中に何か所か見られます
東京は比較的暖かく 台風も進路がそれたり
地形的に恵まれていますね
ミルクさん地方は 雪に悩まされたりしますが 皆さん 逞しく生活されるているなぁといつも思います
温暖化 これは日本でも少しづつ進んでいるのが見られますね
楽譜の件 了解です
童謡唱歌から フォーク シャンソン ポピュラー 演歌 かなりの数 持っています 40年の軌跡です(笑)
遠慮なくどうぞ💛
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-12-11 07:16:32
年金支給日前は いつも質素が 更に質素になります(笑)
暖房を節約していたら 睡眠不足で体調崩しそうでした我慢せずに 身体への投資と思い
空調の世話になります
昼は使用せず ひざ掛け 夜はオン たまにオフ 寝る前からオンして3時間後オフ設定 これでリズムが出来ました(笑)
湯たんぽも2リットル これも使用したり
茶々丸君は わんこみたいだね
こたつで丸くなっていないの?( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事