のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

最近は 振られてショボン 駅ピアノ  生さだを聴きながら

2022年06月25日 08時23分47秒 | うたごえ

金曜日だけれども 16時頃なら両国駅ピアノ 空いているかな でも・・・

最近は 14時過ぎ 15時過ぎと時間を変えて訪れているが振られる

私の場合は 他の方たちは違い 聴かせるのではなく あくまで練習だ

 

皆さん あんなにお上手 と言うことは家にもピアノがあるだろうに

やはり誰かの拍手が欲しいのかな なんて空振りの私はショボンと帰る

まぁ 週に一度は うたごえで弾くのが本番であり練習だから良いか

 

猛暑がやってきた 今日は34度予想 コロナにも暑さにも負けないぞ

長芋を買ってきた とろろ汁もたまに食べる ただ下ろして醤油を少し

今回はだし汁をレシピに沿って・・味噌も少し やはり味がまろやか

 

納豆も良く食べる 夕食に食べるのが良いとテレビで聴けば すぐ信用(笑)

今朝 いつものようにサラダ 冷蔵庫のかぼちゃを見て驚いた

何日経ったか あゝカビが~ 申し訳ないことをした 思わぬ食品ロス!

 

 

朝から録画した「今夜も生で さだまさし」を聴きながら ブログに向かう

放送場所は 岐阜・長良川温泉 想い出すなぁ 鵜飼いツアーに行ったっけ

宿泊が河畔の十八楼だった 舟は夕刻早く出して定位置に留め本陣を待つ

 

それまでの時間が長い 隣同士の船は舳先をそろえて ひたすら待つ

私はハーモニカを取り出して「長良川艶歌」を演奏してみた

思わぬサプライズに私のお客様も 両隣の舟からも大きな拍手を貰った

 

また ベランダにアゲハが来た スイカの葉が休み場所

 

ベランダの花たちに 水やり 今は朝夕 少しは部屋も涼感があるかな

電力節約に扇風機を回し続けている 電力料金か熱中症予防にするか

歩こうか 家に居ようか ゆうべは熱い風呂に入ってすっきりした

 

ナスは生姜焼き マーボ茄子に

マーボ豆腐 長芋はだし汁に工夫して

スーパーのイカ納豆 390円 美味しかった ブルーベリーはカナダ産冷凍

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返ししますどの方も


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また消えた 銀行移転 不便... | トップ | 炭坑節 今年出来るか 盆踊... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2022-06-25 09:19:20
のびたーマンは、今では、立派な主夫であり料理人だね。
でもなす3本も食べてしまうの?それにマー坊豆腐にトトロ丼、イカ納豆に、デザートまで、大量食いだ。(笑)
のびたーマンのベランダは、緑のカーテンで涼しげだね。蝶も喜んで7階まで飛んでくるんだね。
蒸し暑い気温が続くと、体調崩しやすいから、気を付けてね。栄養バランス良いから大丈夫ね。
岐阜長良川は、車で一時間半くらいかな。近いのに花火は見たことあるけど鵜飼は体験したことない。ヤナで、アユつくしの御馳走は、食べたことあるよ。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-25 10:13:55
こんにちは😃
彼女は人気があるのですね。きっとお家にピアノがある方は、誰かに聴いて欲しくて弾かれる事が多いのでしょうね🎹
のびた様、練習が本番って凄いですね👏
2、3日前に、エレクトーン科の生徒さんに、音を作ってあげるのに、「ハーモニカって知ってる?」と聞いたら「うん、知ってる!」と言うので、「そうなの?」と言うのでよく話を聞くと鍵盤ハーモニカでした(^◇^;)
最近ハーモニカも見かけないですね💦
「電力料金か熱中症予防にするか」ウケる🤣お料理美味しそうですね!👍
返信する
Unknown (さと)
2022-06-25 17:00:23
こんにちわ
彼女の獲得は大変ですね♪
料理もやる気が有るので目に見えて上達が、
美味しそうです😃

生さだは、気が付き録画して観ました❗
野口五郎さんと岩崎宏美さんのコンサート、
行くつもりでいましたが7月1日なので、
と思っているうちに完売したみたいで、
最近は行動力が今一に成りました😞💦
返信する
こんばんは (light77g)
2022-06-25 17:42:10
お料理が決まっていますね。
楽しまれているのがわかります。
音楽も楽しんで演奏されるのが伝わって来ます。
ハーモニカの演歌も良いですね。
お楽しみお疲れ様でした。

さださんの番組はどこの放送局ですか?
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-06-26 07:29:52
最近はスーパーで 食材を買ったり キッチンは調味料も沢山あります(笑)
立派な主夫です アハハ 昔からは考えられないことですね
ナス3本は食べてしまうものの 個々に載せたメニューは2.3日分だよ
のびたは大食いでは無い💛
ベランダのスイカ ミニトマト茂って千代うど良いグリーンカーテンだね
最近 小さな蜂も見えるし アゲハも来る アブラムシ迄・・どこで発生したのだろう?
魔女さんは 鵜飼い見たことは無い?
そんなものかも知れない 私もスカイツリーは毎日見たり 建物の中も行きますが 展望台は上がったことは無いですよ そんなに興味ないから(笑)
返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-06-26 07:38:14
駅ピアノ 最近は空が無い方が殆どですね
昨年10月から設置なので 周知も拡がったのでしょう
さすがに弾く方はお上手です
でも聴いて貰いたい・・拍手が嬉しい
分かるけれど 私はせめて数曲は弾いてみたいなぁ 勿論 練習!
うたごえでリクエストされる曲は 練習だと思って嬉しいですが 時には弾いてみたい曲 これが駅ピアノです
いきなり初見に慣れてはいるけれど
練習も出来たら良いなぁ
ハーモニカ 知らない子どもたち
そうかぁ 鍵盤ハーモニカ 買ったことがあるけれど おもちゃの様でした
ハーモニカだけは 子どもの時から吹いていて かなり自信はあります
添乗時のサプライズには かなり役に立ちました
今日も35度! 扇風機で誤魔化しているが 節電と節約 難しいね
返信する
さとさんへ (のびた)
2022-06-26 07:42:49
いそいそと出かけるのに 駅ピアノに振られることが多くなりました
まぁ週に一度は うたごえでグランドピアノを弾けるので 恵まれています
生さだ 土曜日から金曜日に変更されましたね
いつものトークとはがきのやり取りも楽しいです
野口五郎さんと岩崎宏美さんのコンサート お二人がコンビ結成されていること知らなかったですよ
一度だけ 30年前以上昔(笑)野口五郎さんのコンサート 帝国劇場で聴いたことがあります
返信する
ナス (ゆり)
2022-06-26 07:47:45
おはようございます。

ナスって、いっぱいお料理方法がありますが、生姜焼きみたいなシンプルなものが一番美味しいですね。

我が家はナス=お漬物なのです。
夏はナスのお漬物さえあればいいと言う質素な爺様ですので(笑)

のびたさん、どんどん、腕を上げられてスゴイです。
若い方ならともかく!高齢者で(失礼をば)こういう風に出来るのは、頭脳がお若いからでしょうね♪

そしてベランダには花も実も♪ 花も嵐も踏み越えて~ゆくが男の生きる道♪ 今日もお元気で(^^♪
返信する
りらさんへ (のびた)
2022-06-26 07:52:48
料理って言えるほどでは無いけれど 私としては かなり レパートリーが増えました そして 何かアレンジすることも興味が増えましたね
りらさんの料理 食べてみたいですよ
ハーモニカ 義兄が私が小学生の時 カバヤキャラメルを良く買ってくれました この中にカードが入っていて 集めて送ってハーモニカを手に入れました
独身時代も含めて 何本 ハーモニカを買い替えたか分かりません
添乗では いつも持ち歩き ツアー途中 帰りのバスなど サプライズの演出が好評でしたね
童謡唱歌・演歌などは ハーモニカにぴったりです
今夜は生さだ 毎月最終金曜深夜90分くらいの番組です
歌手なのに歌は1曲か2曲 あとはトークが楽しいです
毎回ゲストも来られます
私は この時間は寝ているので 録画して翌日鑑賞です
さだまさしさんの曲 好きな曲が多いですが 人としても私は好きですね
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2022-06-26 08:06:15
ゆりさん お早う💛
茄子は結構好きです
生姜焼き みそ炒め マーボ茄子 煮びたし 浅漬けなど コロナのおかげで料理を覚え 関心も深まっています
ゆりさんのお漬物 ご主人がお気に入り・・普段の料理も私にとってはレストラン級 羨ましいです(笑)
最近はテレビで料理を見かけると つい メモにしてしまう癖が付きました これなら出来るかなと言うものだけですが・・
好奇心は旺盛です 
ベランダも生き生き グリーンカーテンとなりました
スイカの小さな実の行方が待ち遠しいです すぐ枯れる雌花もありました 受粉もさせていますが?
茄子 2本買って花も咲きますが また今年も実になりません
何で我が家で育てるナスは 花は咲けども実の一つだに無きぞ悲しき何だろう(笑)
>花も嵐も踏み越えて~ゆくが男の生きる道♪ ゆりさんとデュエットできたよ 嬉しいね♪
今日も35度 元気はいっぱい!
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事