のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

怪しいな ネットぐぐれば 詐欺メール  河津桜が一輪咲いた

2021年02月01日 08時00分06秒 | うたごえ

スマホに変なメールが来た

お届け物 不在で持ちかえった ご連絡を・・・

ネットでも同じ話が載っていた

 

 

以前に アマゾンから配達不在もあった

この時は アマゾンとは取引していないから無視

今回は似たもの しかし 待てよ 連絡番号が090から

 

 

もしかしたら 配達員の番号?

それでも 一般的には不在には 連絡メモが必ず玄関にある

確かめに行った 勿論無い

 

会社名を入れてネットでググった

ありゃ 確かに詐欺メールと記載されていた それも同じ頃だ

良かった 詐欺に合わないで あとは存在が煩わしい 消去の方法だ

 

昨日は 家籠りも良いが 晴天だ そうだ 河津桜が咲いただろうか

表に出ると北風が冷たい 歩いていても手が冷たくなる

2か所の河津桜 どちらも一輪咲いているのを見つけた まずは中川堤防

 

 

今日は これから本所地域プラザ 5月分のうたごえ会場確保の抽選会へ行く

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が向かず 天気良いのに ... | トップ | コロナ禍も 花たちは咲き ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も何度も (村永チトセ)
2021-02-01 11:16:48
私も数回来ています。
またアマゾンや三井信託銀行からもたびたび取りk引きの確認メール。どちらにも取引していないのに。

迷惑メールに捨てますが・・・こまったものですね。
返信する
お久しぶりです (ひろピー)
2021-02-01 14:33:15
のびた様、お久しぶりです。
「下町の歌声」、コロナ禍の下でも
お続けになっていらっしゃる様子を拝見しながら、
流石はのびた様!何とか頑張ってください!
と、陰ながら応援しております。
マスクをして歌うのは、大変ですが、
歌が好きな人は歌えるだけでも嬉しいことです。
私もホームの「うたの会」で月2回歌っていますので、実感しています。
スカイツリー、河津桜、素敵です。懐かしい光景です。
スマホは便利で、手放せませんが
うっかりしていると痛い目にあいますね。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-02-01 14:38:48
在宅中だったにもかかわらず、不在だったというんで、これはすぐに詐欺メールだと思いました。
まったく、紛らわしいものを思いつくもんですね。
その悪知恵が働く頭脳をもっと他に活かせ、と思います。
返信する
こんにちは (かりん)
2021-02-01 14:42:43
不在のメッセージ、まだ受信したことはないです。
偽メッセージ、そのようなことがあるんですね。
以前は、詐欺のはがきがきましたが、詐欺のメール
にも気を付けるようにします。

昨日は、風が冷たかったですね。
のびたさんのお散歩したコース、広々としていて、
安心ですね。
河津桜の開花、嬉しいですね。
お疲れ様でした。



返信する
こんばんは (ミルク)
2021-02-01 21:31:27
ブログのお友達も、書いてありましたが、
まだ受け取ったことはないです。
気を付けます。ありがとうございます。

知人は、Amazonの偽サイトで、注文してしまい、
代金を振り込んでしまいました。
物品は来なかったという、ひどい目に。
みなさんで、教え合って気をつけたいですね。
返信する
不在メール (グランマ)
2021-02-02 02:33:16
のびたさん

グランマ宅にも同じようなメール届きました
丁度荷物が来る予定があったので
一日家にいた日なのにおかしいなと思いながらよく考えたら
こんなメールくるはずがないと思いいたりました
騙されやすいので気を付けなければと思います
返信する
村永チトセさんへ (のびた)
2021-02-02 07:08:31
村永さん 結構 迷惑メールが来ているのですね
私にも このパソコン買い換える前 良くパ村の方へ迷惑メールがたびたび来ていました
着信拒否を都度試みていましたが 相手は数知れぬアドレスを持っているようです
アマゾン 三井信託銀行 などもありました
あとは ご注文の品物承りましたとか ホテル予約を以下の日に受けています
みんな削除でした
スマホへは購入後初めてです
紛らわしく 面倒くさいね
何か行政の方で取り締まることは出来ないのでしょうか
返信する
ひろピーさんへ (のびた)
2021-02-02 07:15:22
お久しぶりです
時々 ご無事かと ひろピーさんのお訪ねしています
コロナ過を何とか何とか切り抜けて 細々とうたごえの灯を燃やし続けています
ホームではうたごえの会 月2度 羨ましいです
介護施設などを複数訪問していましたが いずれもコロナ感染を怖れ 外部とは遮断されています
スマホにも詐欺ウイルスがうろうろしているようです
返信する
楽母さんへ (のびた)
2021-02-02 07:18:13
在宅中に不在メールが届きましたか?
私の相棒のスマホにも 在宅中に来たと言っていました
紛らわしいメール 要注意ですね
コロナを利用した悪徳詐欺など 世に悪者は絶えませんね
返信する
かりんさんへ (のびた)
2021-02-02 07:24:54
このパソコンの前には良く詐欺メールが来ました
銀行や通販 旅行業者を装ったものなど多数でした
いずれも無視でしたが 煩わしいものです
スマホへは買って2年 何も無かったけれど初めて詐欺メールです
090から始まる電話でしたので つい 騙されそうでした
宅配は不在なら確実に不在票を置いて行きますので疑います
かりんさんも まだ未体験 頭の隅に置いておいて騙されないようにね(笑)
私の家の近くには 都立公園が二つ 広大で気持ちが良い場所です
桜も有名になっています
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事