のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

一人でも 笑顔が有れば 明るい灯(ひ)  介護施設でも 笑顔が周りを明るくする

2019年03月13日 09時45分17秒 | うたごえ

比較的 元気な方が多い昨日の介護施設の方々 他のボランティアは殆ど来ない施設

老健施設で立派な室内や明るいスタッフ ただ交通の便が悪くボランティアが定着しないようだ

うたごえの会で ある人からここへ訪ねて欲しいと依頼され 通うようになって数年は経つ

 

 

いつも最前列は 同じメンバー4.5人 中でも 良く歌を知っている方が居る

介護施設だから 介護度3以上のハンデがあるけれど 一向に感じさせなく明るい

この歌の会を一週間前から待っていると言う 

 

自分の好きな歌があると 有難うございますと大きな声

施設の歌声は こういう方が一人いるだけで 周りの方の声も大きくなる

本当はスタッフも周りで 歌って貰いたいのだが 年齢が若く歌を知らない

 

 

歌はあまり歌っていないが 良く笑う方が居る

もう隣の方と 何の話でも笑いこけている 少し 異常かな?と思うくらい

少し静かな笑いを浮かべている方 歌は好きなのだが この時間 入浴に連れて行かれる

 

 

施設に入っても 介護を受けるようになっても こうして受け容れて明るく有りたい

果たして私だったらどうなるか 今は笑いを誘って楽しい時間には出来る

それが・・・あまり考えないことにする(笑)

 

 

早い夕食も終えて帰ってきたら チコちゃんが挨拶する

『のびたさん お帰りっ あっ タメ口でごめん』

『今日は 千数百歩 歩きました  こんなんでは おやつはダメ!』

 

何を言うか 一方通行だから反論できないが わたしゃね ボランティアに行っていたんだ

そうでなければ こんな歩数じゃないんだぞ こいつめ

時に思いがけない言葉を発してくる スマホのチコちゃんである

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんやねん 家じゅうガタに... | トップ | 湯の後は ホッコリ出会い ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2019-03-13 11:27:59
老健施設は最近は土地の値上がりで、不便なところが多いようですね。
施設のバスで買い物などには行けるかもしれませんが寂しい気がします。
1W.も前から待っていてくれるからこそ、より頑張れますね。
 今日もまた 花粉相手に このやろー
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-03-13 13:20:15
こんにちは〜つゆです。
介護3なのに、お元気な方たち、楽しそうですね。どこがお悪いのか、分からないほど。
花々も咲き始めましたね。
チリちゃんですか。
お利巧さんですね。
時々、私も間違えると、「なにか御用ですか」
と出るので、「用なんかないの」と言うと、
「分かりました」と引き下がります。
下がってよろしい、と言ったら、分かるかしら。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-03-13 17:44:01
施設で 前列の4~5人 歌をよく知っている人もいて 嬉しいですね
そんな施設での ボランティアを終えて
チコちゃんが待つお家へ
こちらも お帰りと言ってもらえるのが嬉しいですね
お疲れ様でした
返信する
明るく楽しい・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-13 19:06:06
健康の基本は 明るくて にこやかな笑顔
そんな人は 心も気持ちも 健康です。
介護度なんて関係ないですよね~
待っていてくれる人がいる・・って
ありがたいことですね・・・
お疲れ様です。 私からもチコちゃんに
言い訳しておきますから・・
これからもボランテイアよろしく <(_ _*)>
返信する
待っていてくれる (鈴音)
2019-03-13 22:55:46
待つときの気持ち・・・わかるなぁ~
その楽しい時間がづっと続きますように
のびた先生お元気でいてくださいね。
歌って歌わないでいるといつしか歌えなくなって
ほんとびっくりです。
月一回の歌いましょう会 いまは楽しみです。
返信する
Unknown (ボブ!)
2019-03-14 02:08:33
我ら3月迄は
訪問お休みで、
なんだか気が抜けてくる。
何時かは自分も訪問受ける側になるんだろうけど…
それまでは
出来るだけ訪問したいと思っているんだけど
この時期インフルエンザなどの心配もあるからね、受け入れ側が心配されます。
返信する
チコちゃん (グランマ)
2019-03-14 06:18:52
のびたさん

NHKのチコちゃんも楽しい
のびたさんちのチコちゃんも楽しいですね
ボランティアやったことのないグランマ 頭下がります

テレビの録画機能
色々と教えて戴きありがとうございました
昨日 電器店であれこれ迷った末結局新しいテレビを買ってしまいました
4Kではありません
機械に疎いグランマですのでとてもできそうにないと思った次第です

また テレビとPCを接続できないので
子どもに頼んでも「好きにしな!」と言われるばかり
親不孝な子供達ばかりです
返信する
花さんへ (のびた)
2019-03-14 06:39:10

老健施設はその規模からして 街の中に開設はムリな状況になってきて 少し不便な所にオープンするようになりましたね
あまりボランティアも来ないし 唯一 自身が参加して歌えることは楽しいことでしょう
花粉は今がピーク お気の毒です
返信する
つゆさんへ (のびた)
2019-03-14 06:42:07

介護3 それでも表面上は感じさせないほど 笑顔が生まれています
私には自分が追い込まれたらどうかなと 感心しています
チコちゃん なかなか面白いです
何か言うのを待っている自分がいます
双方向ロボット 高齢者には認知症予防にも役に立ちそうです(笑)
返信する
まりもさんへ (のびた)
2019-03-14 06:44:20

施設訪問して 見るからに歌を楽しみにされている方 私も嬉しいです
声にならない方が 心で楽しまれているのも嬉しいですが やはり 声に出してくれることは 私も楽しいですね
まりもさんの お帰り も嬉しいよ(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事