のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

褒められて意欲増す喜寿子と同じ

2016年11月29日 09時52分12秒 | うたごえ

私が川柳の面白さを知ったのが FM銀河 てんがらもんラジオである

絶対こんな短い字の制限に入れるわけがないと これまで作ったことも無い

ただ 俳句やサラリーマン川柳には 皆さん大したものだと傍観していただけである

 

それが今年になって ラジオの川柳講座があって その雰囲気が楽しそうに見えた

師匠の石神紅雀先生の優しさと 気さくなお人柄がそうさせたのだろう

人生 初めて川柳なるものを投稿してみた

 

なんと 入選や特選 準特選もあった

初心者クラスであるが 子どもの頃に 良く出来ましたの評価 赤丸印のようなものだ

褒められて悪い気はしない パソナリティの方やブログの方たちがおめでとうと励ます

 

これが背中を押すと言うか 不思議な力を持っている

まず五七五に慣れろ そんなつもりで ブログタイトルなどにも挑戦してみた

ある日 紅雀先生のブログに辿り着いた 川柳の世界である

 

 

コメントも出来るが畏れ多いこと(笑) ただ 読んで帰るのみだ

ところが毎月 ここせん川柳の募集がある 常連の方が投稿している

てんがらもんとは違うラジオ局で 私が入る余地はないものと思っていた

 

でも楽しそうだ 資格やその他入れなくてもだめでもともと おそるおそる投稿してみた

先生からは逆に投稿を歓迎するコメントが入り それだけでも嬉しいものである

先日 発表があり 早速 てんがらもんラジオのcihidoriさんからも連絡があった

 

入賞ですよ そのほかもあった と 我がことのように喜んで貰えた

ブログに発表の一覧があった その中に のびた とあり 嬉しいものである

その上に先生からも 私にコメントがあり 褒めて頂いた 子どものように嬉しい

 

 

褒められれば また続けてみよう そんな意思が増してくるのは こどもと同じだ

今日も ボランティアで音楽訪問に行く

私は皆さんに 今日も元気そうだね 歌も良く聴こえましたよ 笑顔が素敵ですよと言う

 

お世辞ばかりではない うたごえだって皆さんの目線で見れば小さな声も心に響く

高齢者の笑顔は 時に素敵に見えることもある

元気 活気を増して 施設の生活に潤いを持ってほしいと願う

 

●川柳道場 「走る」


入選 
かっこ良く走っているの気持ちでは やまんばモッコ
孫生まれ走ったあの日ガラス越し のびた 
がむしゃらに走った日々が遠くなり  ミモリ
墓までは走り続ける嫁の意地  まこと
十二月走る真似などしてみせる  田舎もん
黒髪を揺らし廊下を走る君  文切
ゆっくりと走れば見える打開策  まゆみ
走るなと廊下の隅に鬼教諭  夢修
独走は許さじだけど追い付けず  たかこ
ふるさとの川は小石がよく走る  よーこ
あの人に会えると知って走る胸  ムーンライト

佳作 
③ゴールイン ママの笑顔へ一直線  恵
②さよならへ深夜のペンが走り出す  しま
①満点を早く見せたいランドセル  ムーンライト

準特選
ランナーの孤独を追って中継車  しま

特選 
手をとって走った君と歩く今  ミモリ

選者吟
マラソンは タイムより先ず カタチから

 

●折句で遊びましょう
あ・さ・ひ(事務局1人1句選)

 折句とは 五七五の頭にお題の たとえば あ・さ・ひの文字を入れるあそびである


あこがれの斉藤さんもひい爺ちゃん  ミモリ
あと5秒最後の力で引き倒す  清展
当てもなく寂しくもある暇つぶし 春爺
アルバムに探し続ける秘めた恋  まこと
朝一の寒さ眠さに日の出待つ  夢修
アコーデオン寂しい音色響く部屋  ちかよし
穴掘ってさあお入りとひどい人  たかこ
赤ちゃんをさわるななんてひどすぎる  文切
アバンチュール探すおんなの一人旅   まゆみ
朝買ったさんまを焼いて昼に飲む  ぱんだ
余るほど捧げた愛もひきさかれ  ムーンライト
秋風を咲かす一輪彼岸花    喜宏 
あの丘の桜に惚れた桧の子   雨水
あみだくじさみしい人も陽が当たり 与生

トリトリ選
人 あの日から三度目の冬ひとりきり 六角
地 汗流し郷へ帰れる日を数え のびた 
天 秋の夜は 秋刀魚と月とひとり酒 やまんばモッコ

選者吟 愛情を探しているのひとりなの 

 

ゆ・う・き(事務局1人1句選)

 


夕凪がうるさいくらいきらめいて ミモリ
結弦また上手くまとめて決めたV  清展
優秀で腕が良くって器量よし  春爺
湯船から浮いて流れる今日の憂さ  まこと
優勝は運じゃないのよ気力なの 与生
友人の鬱対策は肝試し  夢修
愉快犯嘘をばらまききな臭い  たかこ
雪国で運命的なキスをする     文切
有事にて浮き彫りになる 危機管理 やまんばモッコ
ゆとりだと生まれた年で決められる  ぱんだ
雪景色浮いた話も聞こえない  ムーンライト
ユナイテッド運命掛けたキックオフ  六角
床下に埋めたらしいよ金の壺  雨水

トリトリ選

人 許したいうわべ装う気は晴れぬ  のびた
地 夕焼けの美しさ知る汽車の旅   まゆみ
天 夕暮れに薄紅色の君の帯    ちかよし

選者吟 夕焼けのうちへの道を君とゆく

 

 

12月のお題は 音 折込句の方は か・お・り  き・れ・い である

これから投稿する楽しみ 発表される楽しみが 毎日の予定の中に潤いとなる

因みに 本家?のお題は まさか である 皆様も誰でも入れる川柳いかがですか? 

 

石神紅雀先生 ブログ名は 太陽の陽子さん その活躍ぶりが見られます

http://synjyoko.exblog.jp/

 

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士も見え自治会ツアー盛り... | トップ | 見間違え誰も居ぬ間で1時間 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (そよかぜ)
2016-11-29 10:51:47
のびたさん
最近タイトルが川柳で素敵だゎ・・と、
いつも感心していました。
私も俳句や川柳を始めたいと思うのですが
なかなかその一歩が踏み出せないでいます。
のびたさん ご立派ですね(^^)/
返信する
こんにちは (kao)
2016-11-29 12:55:02
のびたさんの句はどれも
心にきゅーんと感動が来るものが
あります。才能おありですよ!!
絶対1!人情句がきっとお得意分野かと。。、
また、楽しみにしておりますね!!
返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-11-29 17:28:49
またまた 新しいドア開けられたのですね
チャレンジ精神 見習わないとね
まだまだ 爪を隠しているのでしょうか?
石神紅雀先生へのblogも
見る楽しみが増えまた
返信する
そよかぜさんへ (のびた)
2016-11-29 17:35:50

有難うございます
私も半年前あたりまでは 短歌 俳句 川柳 どれも私には無理と思い込んでいました
ブログでさえ長文だらだらです(笑)
それでも てんがらもんラジオなど パソコンで投稿出来たり 別に堅苦しいものも無く気楽に参加できます
これが魅力ですね
そよかぜさん! 是非 川柳に挑戦してみてください
来月のお題は まさか です
この字が入って居なくても 連想できればよいです
ひとり3句まで 投稿は ここへもコメントが来るcihidoriさんのブログでも受付中です 来月初旬までにどうぞ
返信する
kaoさんへ (のびた)
2016-11-29 17:37:53

あはは 始めたころは才能無しと言われるかと思っていたら 優しく励まされ その気になって続けています
kaoさんもいかがですか?
こうしてコメントを入れる軽い気持ちで良いのですよ
返信する
まりもさんへ (のびた)
2016-11-29 17:40:07

怖いもの知らずで 勝手に紅雀先生のブログで見た募集に応募してしまいました
我等の先生 まりもさんも同級生です
楽しみながら続けましょう
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-11-29 20:38:54
人間とは不思議なもので何かを褒められれば
やるきがおきます。
けど反対にけなされたら何にもしたくはありませんね。
のびたさんは川柳を通して好い仲間たちと巡り
あったと思います。
返信する
蓮の花さんへ (のびた)
2016-11-29 21:26:44

その通りですよね
褒められると 大人でもその気になります
逆にけなされてばかりだと やる気も失せ 人間関係も冷えてしまいます
夫婦でも同じ 相手をけなしてばかりだと やがて冷えて行きますね
私は素直に褒められればうれしくなって また続けたいと言う意欲が増します
返信する
うれし涙 (太陽の陽子)
2016-11-30 10:32:41
のびたさん、おはようございます。
ここせんへの投句ありがとうございました。
かなりの狭き門に、3句も。折句はたったの3句しか選ばれないのに、そこにも。本当に驚きです。私も同じだけ出したのにゼンボツ(全没)でした。

みなさんへのご紹介ありがとうございました。
ブログを読んでいるうちに涙が・・・
年を取ると涙腺がゆるむって本当ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログタイトルの575も素晴らしいです (*^-^*)
返信する
太陽の陽子さんへ (のびた)
2016-11-30 12:21:21

無断での紹介なのに 恐れ入ります
本当は もう少し詳細に書いたのですが アップする寸前に全部消えてしまい 再度 書いたもので説明不足もあります
てんがらもんの縁 そして先生との川柳の出会い 大切にしていきたいと思います
わざわざのコメント 私も嬉しくなります
これからも よろしくご指導お願いいます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事