のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

歌と笑い 今必要な 高齢者

2020年07月17日 10時14分39秒 | うたごえ

一日の中で どこかで笑える機会がある人と 全く笑いの無い高齢者

単純に一定期間で比較すると 要介護になる確率は 笑いの無い方たちだ

その差は1.4倍 これはある大学での研究で発表された内容である

 

コロナが日本を襲った3月以来 家籠りの高齢者は多く買い物くらいしか出ない

家族も心配して 外出はおろか 人の集まりやバス電車もダメと注意される

従って 足腰が弱くなり もう歩けない 転ぶ 何ごとも面倒と思う方も増えた

 

コロナさえなければ うたごえの場は大きな声で歌い 笑い おしゃべりができた

昨日も参加者は10数名と寂しい ソーシャルディスタンスはそれでも保つ

マスクを外さす歌う 集まった方は元気だ 私もボケ防止を助けて貰っているのだ

 

 

歌った曲 30曲 練習不足 気合不足でトチる場面も・・・申し訳ない (笑)

浜千鳥 船頭さん ことりのうた 灯台守 希望のささやき 二輪草 すばる

千の風になって 越後獅子の歌 新雪 寒い朝 エリカの花散る時 箱根の山

 

栄冠は君に輝く 人生の並木道 銀座カンカン娘 白い花の咲くころ 白いブランコ

さくらがいの歌 惜別の歌 青春サイクリング 大阪ラプソディ ほたる 宵待ち草

切手のないおくりもの 君恋し 湖愁 下町の太陽 旅の夜風 ローレライ

 

 

想い出写真 信州・箕輪 美空ひばり記念館

ひばりファンが蒐集した展示施設 大型バスも訪れる うたごえバスでご案内した

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京は 必死の防御 コロナ... | トップ | 夢で見た 不思議な少女 何語る »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢先生の・・ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-17 11:06:34
箕輪町の美空ひばりの里、この管理者
小沢先生は、私もよく知っている先生
ここにも来てくださったんですね~~
ありがとうございました。
今こそ、世の中は明るく元気を取り戻さねば
なのに・・都の政策は全く反対で、都も
今までクラスターの夜の街、3週間前に
判ってぃたのに、何ら対策もせずに・・
自分たちの無能無策を都民に転嫁して
感染を煽って東京から街の灯りを消そうと
しています。1400万人のうちの8,640の感染者
どの地区のどんな人達・・全部わかっていて
無策です・・それが近隣都市にも・・そして
信州にも・・今回のGo-Toキャンペーンも
一番その原資の税金を沢山払っている
東京都民・・をなんと思っているのか??
東京を外すなら全部を止めるべき・・
今こそ、明るい歌とともに元気にならねば・・
そんな活動を・・素晴らしいですね。
信州から応援しています。
返信する
のひたさんへ (まりも)
2020-07-17 17:19:28
また 東京は感染者が増え 心配ですね
でも10数名でも 集まって・歌って・笑って
そんな事が出来る時間が とても嬉しいですね
今後は どうなるのか分かりませんが
一人一人がモラルを守って
早く終息してもらわないと 何も出来ないですね
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-07-17 17:29:37
昨日のうたごえは、10名の参加でしたか。
ちょっと寂しいですが、でもいらしてくれてよかったですね。
のびたさんは、すばらしい活動をなさっていると思います。
笑っていられる方は、ぼけません!
笑いがなくなると危なくなりますから…
これからも頑張って。٩(ˊωˋ*)و ೨*˚ファイト
返信する
こんばんは。 (すず)
2020-07-17 21:41:43
のびたさん、こんばんは。

うたごえ、お疲れ様でした。
10数名、参加されたのですね。
コロナ感染者がどんどん増えていく中、
集まってこられた方と共有する時間は、とても価値あるものですね。

栄冠は君に輝く、を見つけて嬉しくなりました。
古関裕而士も喜んでいることでしょう~

私は笑ヨガを時々実践中です。
無理矢理でも笑っていると、本当に笑い出してしまうので。
笑いは健康に直結するのですね!👍

グランドピアノを弾く のびたさん!
幸福そうです♪
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2020-07-18 07:32:53
うたごえバスを企画して行きましたが 美空ひばり館 管理者の小沢さんが ワイコマさんの知り合いだったこと とても嬉しいです
歌の里の歌詞が小沢さんになっていますが この方でしょうね
東京都はコロナ新感染者は第一次より深刻な数字 陽性者を隔離する病院など まだ 医療体制はひっ迫していないなどと危機感覚が全くずれています
あと2週間で満杯 その後はどうなっていくのか
ここが小池知事の良い加減さと批判されています
都民はこれ以上自衛できません
高齢者は 本来 余生を穏やかに過ごしてほしいのに
悲惨な終末だけは迎えて欲しくないです
返信する
まりもさんへ (のびた)
2020-07-18 07:40:03
PCR検査を一気に拡大して陽性者を把握する
それで新感染者は大きくなりますが 陽性者率が 日を追って増え続けているのが心配です
陽性者が出たら 隔離も必要ですが ホテル待機 病院へ入院でも 明らかにベッド数だけでなく 看護師も 医師も 足りなくなるのが喫緊の課題です
なのに 医療関係はひっ迫していない危機意識は論外です データ的に2週間後くらいには問題と浮き上がるでしょう
こんな環境の中でも 参加される皆さん 元気なこと 歌も歌いたい この意欲に感銘です
マスク無しで大きな声で歌いあいたいものです
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2020-07-18 07:51:15
非常事態下の東京で よくぞ参加してくれたと皆さんの元気と意欲に感銘 感謝です
明るいトークで笑いも誘っています
こうして続けていれば 私も皆さんも コロナ免疫も高まり
ボケ防止になります
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-18 07:55:57
コロナへの怖れ ひしひしと迫る中 10数名でも参加されたこと その意志の強さ 元気 歌への想い 感銘と感謝ですね
栄冠は君に輝く 本来なら球児たちの活躍も見たかったですが こうして高齢者も歌で応援です
すずさん 笑いヨガもされているのですか
そうです つらい時でも笑顔を見せていれば いつしか 気持ちも明るくなります
グランドピアノ 音質も良く 好きな歌を弾ける 幸せなひと時です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事