のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

休まずに ヒット重ねて 次へ夢

2023年03月26日 09時42分02秒 | うたごえ

川柳の投句 野球に例えれば 評価は 入選=ヒット 佳作=2塁打

準特選とか 天地人のクラスで3塁打 最高の特選・天=ホームランなどと勝手に思う

FMさつま川内・こころの川柳 ボツ句は読まれることなく 名前も無い

 

 

昨日は放送日で 私たちにはなじみの 石神紅雀 春田あけみ 両師匠が出演された

私は かなりの数でボツ句が多く たまに 長打がまぐれ当たり

昨日は ヒット いわゆる単打が 3つのお題で4つ アハハ 私にしては上出来

 

ヒットクラスは多いので 私のみ掲載を失礼 あとは 長打 ホームランを紹介

まだまだの 大器晩成 夢はある のびた これには(笑)を入れなくてはね

川柳を詠む 考える 投句する 結果を聴く これは楽しみなボケ防止だよ

 

 

★川柳道場3月 十音 選★


お題 【衣】  21名 43 句

入選

富士山が白衣脱ぐとき茶は薫る のびた

佳作
③海老天が十二単衣を着て揚がる   たかこ
②ヤンキーを脱いで天使となる白衣 まゆみ
①染め替えた祖父の衣装が生き返る  喜宏

準特選≫
手打ち蕎麦まずは作務衣をゲットする  岡本恵
評:形から入るのはとても大事。きっと美味しい蕎麦ができると期待します。
特選≫
こわもての衣装で出番待つ案山子  まこと
評:案山子の姿が見えてとてもユーモラス。田んぼを守ってくださいね!

軸吟≫
エビフライ衣は少しだけにして 十音

ここせん3月  訂正!_b0338781_21273181.jpg


次回のお題は「音」

折句お題【うめは】  18名 33句

事務局選≫

うたごえにめかして参加ハイタッチ のびた

十音選≫
③人:後ろから目隠しされてハグを待つ 春爺
②地:海が好き目にキラキラと春の色    雨水
①天:運命の女神と出会う花火の夜 まゆみ
軸吟≫
運動は面倒だから始めない 十音

折句お題 【ましろ】  19名 36句

事務局選≫

末代まで幸せ願う六地蔵 のびた
舞い上がるシャンソン歌う「ろくでなし」 のびた

十音選≫
③人:満開の枝垂れ桜と露天風呂 ちかよし
②地:益荒男の潮を乗り切る艪のしぶき  まこと
①天:真後ろに白い富士山路地で見え   なごみ
軸吟≫
満月もしっかり乗ってロマンスカー 十音

次回の題 折句「ぴいす」「へいわ」

《ラララ川柳》
せ:せーのーで背伸びしている背くらべ  雨水
は:春ですね花の便りと初ガツオ ちかよし
ま:窓際に孫が祝ったマグカップ のびた

≪ラップ川柳≫
子供らも五七ラップで踊り出す  春花
冒険者粗暴ブラボウ暴れん坊   のびた

 

ここせん  お題締め切り日 4月14日(金) 放送日 4月22日(土)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ら騒ぐ それもほのぼの ... | トップ | 見逃さず 雨の間に 桜撮る... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-03-26 10:41:07
👏・👏・👏
富士山が白衣脱ぐとき茶は薫る 
素敵な情景が、浮かびます。
静岡茶飲みながら、👏
夏も近ずく八十八夜の歌が出てきました。(笑)
次回のうたごえ広場では、のびたーマンの句で何か笑いを取って、この歌歌おう!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-03-26 14:08:22
夏も近づく八十八夜♩
もう4月もなるので この歌が歌われますね
昔 女の子が手遊びで 手のひらを合わせたり叩いたりしていました
お茶の好きな方は 静岡茶 楽しみでしょう
うたごえにも 季節感があって 楽しみにリクエストされます
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-03-26 23:53:08
のびたさんは川柳もなさるのですね!
音楽も一流なので、作詞作曲もなさるのでは!?
返信する
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-03-27 07:48:32
川柳は数年以上経過しますが まだまだ 入選クラスです
それでも継続 ブロ友さんも誘って楽しんでいます
ボケ防止には最適かな?(笑)
音楽 ピアノについては独学できたものですから 基礎も何も無しで
無手勝流に何でも弾くのですが 決して褒められものではありませんよ
それでも歌の好きな皆さんと共に 昔の歌声喫茶のような雰囲気 明るい笑いの絶えない時間を共有しています
作詞作曲なんて 遠い夢の世界です アハハ
返信する
お茶 (喜美)
2023-03-27 17:42:38
わたしは静岡県うまれで家の男性一人もあ酒飲めませんから お茶はだいすきです新茶の時1年分買います
夏も近づく八十八夜♩歌いながら友達と遊びました
返信する
喜美さんへ (のびた)
2023-03-27 17:52:58
喜美さんは 富士の裾野の育ちですね
静岡と言えば お茶 お茶と言えば新茶
八十八夜のお茶 好きな方は待ち焦がれているでしょうね
1年分買う! 凄い!
茶摘みの歌で遊ぶ 私たちの年代しか通じない遊びと言葉ですね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事