のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

サンタ帽 施設に笑顔 届けてる

2018年12月18日 08時28分33秒 | うたごえ

おらぁ三太だ 道志村の三太だ おっと これは昔の児童ユーモア小説 ラジオから流れるドラマだった

おらの家には貧しくて ラジオも中学まで聴いたことは無ぇ これは私のセリフだ

三太物語 今では覚えている人も無かろう 今でいう相模原市の山奥 道志川が流れる里が舞台だった

 

そのサンタでは無い 今が出番のサンタクロースのサンタだ

箪笥の奥にしまいこんでいたサンタの帽子を持出して 毎月通う介護施設の音楽訪問に行った

私より高齢者 クリスマスソングも殆ど知らない激動の時代を生き抜いてきた方々 生きるのが精一杯の日々であっただろう

 

 

 利用者さんが各フロアから車椅子を押されながら集まってくる

さて クリスマスの曲だけれど この方たちに歌って貰うのは 『きよしこのよる』 この一曲だけだ

サンタ帽の出番 私が被ると 和やかな笑顔が浮かぶ いつも見る顔でも この帽子の魔法の力である

 

 

ローソクもケーキも無いけれど いろいろの想い出も込めて歌いましょう

あとは いつもの 誰でもが知っている懐メロを歌って貰う 

ラストは 今年の感謝と来年への想い もういくつ寝ると・・数えられないねと笑いながら 『お正月』 サンタは次の予定に向かう

 

うたごえ仲間から宅急便が届いた 鹿児島のさつまあげ 下は 富山県・利賀村(とがむら) の名産品セット

 

下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ

のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク

  YouTube 君恋し

  https://youtu.be/DOzbG3hv3IY

 

 コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

    (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新旧の 話題賑わす 地を散... | トップ | ああ長閑(のどか)たんぽぽ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ私もサンタで行きますよ (chidori)
2018-12-18 08:46:00
今日は七福神の最後のボランテイアです。5-6個あるサンタ帽子で、手伝いの介護士さんも被ってもやらいましょう。のびたさんの10分の一の利用者さんですがーーー。
それはそれ、私をまってくれたいる点では同じですね。
アッその前は己書でした。出かけまーす。
返信する
サンタさん 🎶 (ひろ)
2018-12-18 09:49:09
おはようございます。
赤い帽子をかぶればもうそれだけでクリスマス!
利用者さんの胸の中にあるクリスマスはどんな思い出でしょうね。
苦楽を乗り越えて一緒にきよしこの夜を歌うことが出来る今がお幸せなのかも。

「おらぁさんただ!」三太物語 楽しみに聞いていました。
早くもクリスマスプレゼント届きましたね(*^^*)

返信する
視覚の効果 (屋根裏人のワイコマです)
2018-12-18 10:14:58
素晴らしい演出でした・・今度は上着も・・
このような施設では、一番効果のあるのが
このような 目から入る情報です。
サンタのウェアー・・意外と安く手に入るはず
言葉で沢山語るよりも・・この衣装一つで
皆が穏やかな笑顔に・・そんな時期
素敵な演出でしたね (*^^*)
返信する
のびたさんへ (まりも)
2018-12-18 12:15:29
一足早いサンタさんですね
帽子だけでなく ひげも・服もお願いしたかったなぁ
皆さん 喜んでくれましたね
のびたさんにも サンタさんが来たのですね
心温まる品々ですね
年末・お正月の準備が出来ましたね
美味しそう!
返信する
いつもお元気なのびたさん (つゆ)
2018-12-18 14:46:48
お孫さんの結婚式で演奏したばかりなのに、次はもう、サンタさんに!
歴年より10年はお若い!
ふだんの生活ぶりが違うのですね。
人のことを考えて生きてらっしゃるから、
神さまが、この人には長生きしてもらわなくちゃ、と思われているのですね。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2018-12-18 15:08:29

今日は七福神施設のクリスマス会ですか
お互いにサンタ帽で 似た者同士です(笑)
活気に溢れたcihidoriさん 皆さんに笑顔と元気が届けられます
己書 これも素晴らしいですね
あの独特の字体 これもセンスがある程度なければ 誰でもと言うわけにはいきません
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-12-18 15:13:24

そうです 赤い帽子を帽子を被っただけで 笑顔が一斉に起きます
永い人生の それぞれのクリスマス どんな思いでしょうか 忘れている方も居るでしょう
すぐ笑顔になれるのは 苦労を味わったものだからこそと思います
三太物語 覚えているのですか? 意外!(笑)
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2018-12-18 15:17:54

帽子一つでも 効果はありますね
先生 可愛い~とか(笑)
上着やひげ 考えたことはありますが 他のイベントが或るわけでなく 歌だけ それも一曲だけなので これで良いかとなって居ます
視覚効果は必要ですね
返信する
まりもさんへ (のびた)
2018-12-18 15:21:13

はい 一足早いサンタでした(笑)
特にクリスマスモードの催しも無いので 帽子だけにしています
皆さん 見ただけで喜んではくれました
うたごえ仲間からのプレゼント 毎年私に届きます
嬉しく美味しく頂きます
返信する
つゆさんへ (のびた)
2018-12-18 15:23:40

孫の結婚式から2日目 既にボランティアモードになりました
 見た目が若く見えるようで 元気がカバーしています
ボランティアとうたごえ 私のハリ 若さを保つ素です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事