のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

眼の手術 結果くっきり 5K並み  左だけ美しい世界

2021年04月17日 09時26分46秒 | うたごえ

先週金曜日に 眼科2か月検診に行った

うーん 左目が大分汚れているなと医師 白内障手術は10年前ころ

当初は くっきりと見えていたが 最近は見えづらい 時にはゴロゴロ感

 

右目の白内障手術は10数年前頃 こちらは緑内障へ進化して進行を抑える点眼

手術前にも結構乱視だったが 少しは良くなったが 乱視は完全に治っていない

その左目 人口レンズが入れてあるが それを包む水晶体嚢が混濁していたのだ

 

すぐレーザー手術しましょう 同意書を書いて あっという間にレーザー切開

何日もしないで テレビを見ていて回復を感じる 画面が5Kの様に鮮やか

視力検査をしたら 何と 左目 裸眼で1.0 レンズで1.2 素晴らしい!

 

どうりで 前日のうたごえ ピアノを弾いて楽譜が見やすいと感じたものだ

相変わらず右目は視力 乱視入りで多分0.4くらいかな

世の中の嫌なことは右目で見て 美しい花や美人は左で観賞しよう(笑)

 

 

うたごえの話を少し

私はうたごえの当初 知らなかった曲が結構ある 比較的新しい童謡 古い唱歌

そして演歌も少し リクエストを頂いて楽譜を探し リストに入れた曲も多い

皆さんも タイトルだけを見たら 知らないわと言うがメロディが流れると歌う

 

倍賞千恵子/あざみの歌

 

美しき天然 - 天然の美

 

童謡メドレー 唱歌 「ナイショ話」 ひばり児童合唱団 創立70周年記念公演

 

鎌倉(明治43年)鮫島有美子

 

コロラドの月唄

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたごえの 余韻が包む 心晴れ | トップ | おかげさま 歌も映画も テ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年前の事 (三浦っ子)
2021-04-17 10:00:00
のびたさん こんにちわ♡
今日はのんびりします。
ちょうど一年前でしょうか・・ここでコロラドの月を知り、馴染みのお蕎麦屋さんでその話をしたらご主人がスマホから取り込んで大型テレビで視聴・・それを俳句で発表したら先生が興味を持ちそのお蕎麦屋さんへ行って聴かせてもらったんです。のびたさんのブログで沢山の知識を得ましたよ。
鎌倉・・しばらく行っていない鎌倉を懐かしく画面で散策しました。あざみの歌も 美しき天然も好き
ゆっくり聴かせてもらいます。

目は大切です。パソコンとテレビで私の目も疲れ気味・・お会いした時は右目で見てくださいね。美人に見えますよ。((´∀`))ケラケラ

紫紺の鉄線が垣に絡まり今朝は二個開花、狭庭の花に癒されています。
返信する
のびたさんへ (ミルク)
2021-04-17 11:13:07
こんにちは。
昨日、「美しき天然」と「コロラドの月」わからないと書きましたが
「美しき天然」動画のメロディは聞いたことありました♪

コロラドの月は、初めて聞いたメロディです。
聞かせていただき、ありがとうございます。

動画を4つも貼り付ける事出来ません、スゴ技です。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-04-17 11:20:54
すみません追記です。
目がハッキリ見えて楽譜も良く見え、よかったですね♪
私も右目は、昨年手術のついでに白内障も手術しましたが
左目はまだなので、なんだか靄がかかったように見えます。
返信する
優しいね。いつもありがとう! (バレリーナ)
2021-04-17 11:25:51
不思議~~~。
なにがって!
だって、・・・・・
自然のお花が、大好きで、バレリーナでしょ。
どうして~~~~~わかるんだろう?
のびたさんは、超能力があるのかな~~?(笑)
返信する
Unknown ()
2021-04-17 11:36:46
私も右左の視力が違います。
でも違うので、都合よく老眼カバーできます。
周りの世界が綺麗に見えることは、嬉しいことですね。
左目、結果良くなって居てよかったですね。
美しいものは、左目で集中して、見たくないものはは、右目で、なんと都合の良いお目目なんでしょう。(笑)
私は、可憐な野に咲く萩なので、左目で見てもいいよ!(笑)
返信する
今日は! (きみちゃん)
2021-04-17 13:25:58
コロラドの月、初めて聞きました
そしてダンス、堪能しました。
体は時々チェックして大事に使いましょう♪
返信する
のびたさんへ (まりも)
2021-04-17 14:58:30
楽譜も綺麗に見えるようになり
いらして来れる方々も 一段と美しく見えたことでしょうね
我が父も 2月にレーザー治療を受けました
その前には やはり白内障手術も受けました
見えるって 当たり前のようですが
本当に有り難いですよね
お大事にして下さいね
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-04-17 15:50:54
5K並みにに良く見える!! 良かったですね!!
これからは仰るように器用に「嫌なことは右目、美人や花は左目で」見るようにしてください(^。^)

「鎌倉」なる歌は知らないナ~~と思って開いたら、よく知っている歌でした~~
返信する
Unknown (喜美)
2021-04-17 17:23:39
眼大変でしたね 私もは白内障手術
しましたらオオハンえんこうになつていると
大変でした 今明るくはなりましたけれど乱視みたいで今も片目で打つています
懐かしい歌ばかりで聞きいつていました
コロラドのつき 良い歌で大好きです
お陰様で昔のこと色々思い出しています
有難うございました
返信する
Unknown (さと)
2021-04-17 18:21:33
こんばんわ
ひばり児童合唱団のないしょ話、
聞かせて頂きました、思わず心がホッコリ
しました、有り難う御座いました(^.^)
題名と歌が一致しないことが、
結構有りますね、今回もどの歌も
覚えているのでビックリしました😏

のびたさんの目が良くなって
良かったですね‼️‥未来会えましたら、
右目で見て下さいねo(^o^)o
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事