のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

目覚めたらおまけのいのちまた一歩 のびた 「ここせん」準特選頂いた

2023年06月25日 08時04分48秒 | うたごえ

FMさつま川内のラジオ川柳 「ここせん」 昨日が放送日

私たちの川柳の師 石神紅雀さん 春田あけみさんが出演

てんがら川柳のあと のびたグループも ここへお世話になるため 今回は詳細に報告です

 

たまたま お題「これから」で 準特選 折句「ひやけ」で 天 ダブル受賞だった

投句は お題「これから」折句「ひやけ」 折句「つらい」それぞれ2句ずつした結果である

なお 入選クラスに入らないと 結果報告に句や名前は表示されない いわゆるボツ

 

1年クール制 各人が成績によって点数が累計される 私は当然下位にある アハハ めげない!

7月からリセットされて 新しく累計される のびたグループも頑張って・・・

新しいお題は下部に記載 締め切りは 私のブログ伝言板に投句 清書するため7月12日(水)

 

選者は前月特選句の方 岡本 恵さん 

特選 準特選については お馴染み 村永チトセさんの己書色紙が描かれる 折句には無し

写真👇 放送中の 羽坂さん 春田あけみさん 紅雀師匠師匠はカメラを構える

ここせん6月_b0338781_13211356.jpg

川柳道場6月 岡本 恵 選  19名 37句
【これから】
入選≫
ベビーカー日本の未来託される    颯爽
これから先はロボット達の自治区です さだお
人生の佳境に向けて再起動 春花
よく歩き貯筋の利子で長寿組  春爺
これからの事はまず置き昼の酒  ちかよし
一線を越えた二人が気にかかる   むーんらいと
これまでとこれからその前に昼寝  よーこ
冷蔵庫にまだこれからが詰めてある  たかこ
よろしくね細くて長い縁の糸  春爺
冒険をしてもいいかな はやる胸  雨水

佳作≫
③あとふたり孫が増えますうふふふふ  雨水
②「これから」を漱石ならばどう書くか よしひさ
①これからも妻のシナリオ通りです むーんらいと

準特選≫
目覚めたらおまけのいのちまた一歩 のびた
評 今日の命をおまけと思えればラッキー。
  せっかくもらった一日を楽しくいきましょう。

特選≫
明日への一歩踏み出す靴を買う   いそこ
評 まずは形からですね。
  歩きやすい良い靴は何よりのサポート。
  前向きな姿勢が清々しい。

軸吟  呱々の声長い旅路のプロローグ  恵

年間累計点数≫
おめでとうございます! 3位までには「雪姫」を送ります。 待っててね。

1ちかよし16.5
2むーんらいと14.9
3まゆみ12.8


4颯爽12.1
4まこと12.1
6よしひさ11.7
7喜宏10.9
8よーこ10.8
9岡本恵10.1
10雨水9.7
11たかこ9.5
12なごみ9.1
13さだお9
14春爺8.9
15十音8.6
16よったま8.5
17天星7.7
18いそこ6
19天空5.3
20清展5
21のびた4.8
22春花4
23ぶら子2

ここせん6月_b0338781_13191725.jpg


次回の題「墓」

【ひやけ】折句 15名 30句
事務局選≫
ひまわりがやたら元気な今朝の庭   颯爽
ヒーローにヤキモチを焼く血糖値 まゆみ
独り立ちやる気満開ケセラセラ  天空
引き潮もやがては満ちるケセラセラ むーんらいと
秘めた思慕山路に注ぎ煙る雨   まこと
ひとりごとやっぱり増えた倦怠期 よしひさ
ピカドンに焼かれて友は煙(けむ)と消え さだお
冷えた仲やっぱり無理か倦怠期 春花
久しぶり安らぎの旅軽快に  天星
日に何度痩せようなんて決心を   雨水
夏の恋 破れてあとはケセラセラ   なごみ
百までの約束破りけ死ぬバカ     清展
引きこもり闇と夜明けに蹴る自分  いそこ
冷やかに焼け木杭を消す気配 十音
恵 選≫
人:久しぶりやっと黒字の決算書 ちかよし
地:日頃からやり繰り上手堅実派  春爺
天:独り来て奴の供養にケルン積む のびた
軸吟 火遊びは止めておこうが経験値  恵


【つらい】折句 15名 28句
事務局選≫
月の夜 ラーメンすする良いおんな まゆみ
強がって乱暴なことを言うお人   むーんらいと
梅雨空に雷雲やがて稲光   ちかよし
ついてるねラッキーだよねイケてるね 春花
ツアー旅ラブストーリーいけるかも  天星
追伸が楽求むなと戒める  天空
つれない振りラストダンスへいけずやわ のびた
月さまがランランランといい感じ  なごみ
つらいなーライトを浴びていびられる さだお
ついでだとラジオを連れていく散歩  いそこ
月夜にはラブコール待ついじらしく 十音
つまり君楽な道へと行くんだね   雨水
月仰ぎラクダに揺られ行く砂漠    颯爽
恵 選≫
人:つつましくランプで暮らす一軒家 よしひさ
地:月の夜のライブ野外もいいもんだ   清展
天:ツーカーで楽に通じるいいお人    春爺

軸吟 付き合いでランに挑戦いろは坂
1ちかよし15
2まこと9
3まゆみ7
4颯爽6
5よしひさ5
5春爺5
7喜宏4
7のびた4
9なごみ3
9天空3
11雨水2
11むーんらいと2
11十音2
11さだお2
11清展2
16いそこ1

次回の題「みまい」「おかし」


「ラ・ラ・ラ」川柳
つ ついに来た辛くて長い梅雨が来た ちかよし
ち ちっこくて血の気の多さ父譲り 雨水
ひ 独り者ひとりが好きと一人言 春花


★★ のびたグループ ここせん投句要領 ★★
お題 「墓」 折句お題 「みまい」「おかし」 各2句ずつ 1句でも可 どれか欠けても可

投句受付 私のブログ下部の伝言板 期間限定投句ボックス
受付開始 7月10日(月)から12日(水)まで コメントはそれぞれ無し
清書して ここせん締め切り 14日までに 私がまとめて投句します
 
放送日は7月22日(土) FMさつま川内10時から FM++へ登録して聴けます
翌日 紅雀師匠のブログ殆ど丸写しで 私のブログでも発表します
みんなで楽しみましょう
 
 
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを 一つ重ねる 晩ごはん | トップ | 切り戻し 再び泳ぐ 金魚草 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2023-06-25 16:11:26
こんにちは。
準特選と折句の天、おめでとうございます。
準特選の作品には励まされ
せっかくの今日を大切にする気になりました。
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-06-25 16:37:07
おめでとうございます!
おまけがいっぱい100歳まで、続きますように!
昨日ラジオ聞いていましたが、音楽ばかりで???
間違えました。いつものてんがらもんラジオの所ではなかった。(笑)
ハードル高そうだけど、楽しめたらいいな。
またまたお世話になりますが、よろしくお願いいたします。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
りらさんへ (のびた)
2023-06-25 17:03:16
ここせんの1年間の区切りの月に 準特選と
折句の天 記念すべき月となりました
成績表でも分るように お題ではなかなか上位になれません(笑)
折句では そこそこ中くらいに付けています
おまけのいのち この歳になれば 実感として日々感じます
大切に 生きて行かなくちゃ
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-06-25 17:07:27
アハハ まぐれ当たりでした
おまけのいのち 毎日感じている素直な気持ちです
100歳まで おまけがあるかなぁ
うたごえでピアノが弾けたら それこそ最高の人生です
放送を FMぎんがで聴いたの?(笑)
今度は FMさつま川内に合わせてください
魔女さん 騎士さん 楽しみながら 私と一緒に投句しましょう
返信する
こんにちは (マイラ)
2023-06-25 22:15:04
のびたさん、素晴らしい成績おめでとうございます!
真っ白なユリの花がのびたさんのことを誇りに思っていることを表しているみたいです。
皆さんの名前の横に数字がありますが点数の様なものがつくのですか。入選しないと句も名前も出ないのはてんがらもんの川柳と比べてもっと厳しいですね。のびたさんのお名前を見たり、ましてやダブル受賞などをみるととても嬉しくなります。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-06-26 08:01:50
ここせんの成績 嬉しいダブル!
滅多に無いことなので 素直に喜んでいます
来月から1年間 投句の成績が発表されます
大先輩から私たちまで 横一線スタート(笑)
この中で たまに名前が挙がると嬉しいものですよ
そろそろ準備してくださいね
真っ白なゆり 広大な敷地の都立公園にありました
私のウォーキングコース こうした都立公園が3つもある素敵な環境です
運河や河川も整備されて 気に入っています
返信する
すごい! (ミルク)
2023-06-26 18:00:47
のびたさん・すごいです。さすがです。
準特選と折句の天 おめでとうございます。
点数がつくんですね@@ 順位迄。
ワンランク上と聞きまして、無理~と思った私です(;^_^A
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2023-06-27 07:42:04
ここせん まぐれ当たりの長打コース(笑)
本題で準特選が嬉しいです
折句では 稀に上位もあり 遊びの要素を楽しんでいます
何れも 点数表示があり 入選 佳作 準特選 特選 折句では 天地人で点数が有るのも面白いですね
一年間で加算されていきます
ミルクさんも てんがら川柳で特選や折句の天地人も貰ったケース 私より回数は多かったと記憶します
まずは 来月から 入選に入って 私たち ここにありと名前を乗せたいですね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事