のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

切り戻し 再び泳ぐ 金魚草

2023年06月26日 08時59分49秒 | うたごえ

タネから育った金魚草 発芽率が良く 密集にしてしまった

育つにつれ 幾つかに分けたが ホントは小さなものは間引きが良い様に思う

これが可哀そうで間引きできずに 結局 小さく細々のものが多い

 

この春 咲いた花の色は ピンクや黄色系 白いものもありバラェティ~

咲いたら終わりかと思い込んで居たら ネットでは切り戻しすれば また咲くと聞いた

高さの3分の一を切り そのままにしたら また花が咲いている これも嬉しい

 

 

春に咲いていた金魚草👇 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めたらおまけのいのちま... | トップ | デジカメが 壊れスマホに ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚から草へ (うばゆり3)
2023-06-26 13:17:33
こんにちは。

お暑うございます。
のびたさんの、以前飼われてた金魚を想いだします。

金魚草も可愛いですよね。こちらでも、上手くいくと冬もそのまま越す場合も。
脇芽が出てきて咲いたような・・・
大事に育ててくださいね。

そうそう、ここせん、おめでとうございます。
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-06-26 14:00:59
そうですね
何か生きているものを飼いたい
金魚は このマンションへ来てずっと一緒でした
でも 何年も生きてはいないで 哀れもあり
飼うのを止めて 3年 いや 4年かな
今度は 金魚草 初めてタネを蒔きました
1年草かと思っていました
切り戻しで 今 また咲きました
冬を超えたら良いなぁ
ここせん 区切りの月に大ヒットでした
これから グループで楽しめます
よろしくね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事