のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

復興税 政治不信が 先に来る    何だかすべてが信用できない悪いくせになってしまった

2019年03月11日 09時01分44秒 | うたごえ

東日本大震災から8年で テレビも特集を組んでいる 風化させないためには良いことだ

あの日直後の現地の緊急の叫びが 私には今も残っている

SNSで小さな半島に取り残された方たちと 私たちのいのちを救う活動が蘇るが今日は触れない

 

形ばかりは 復興 復旧が進んでいるようだが 表に出ない苦しみが被災地にあろう

原発の後始末だって あの汚染水タンクは処理も出来ずに増え続けている

また 汚染土砂も処理も出来ずに福島各地に放置されている

 

どこかに仮置き場を作ろうとすれば 猛烈に反対する

あの汚染ごみのときもそうだった 東京も受け容れたが かなりの反対運動が有った

汚染土砂 いっそのこと 広い原発構内 各地にあるので そこへ集積も一案である

 

私の住む街でも 学校周辺に汚染が見られ これを集めて一か所に山と積んである

黒いビニール袋も一部破れて 草が生えだしたが 忘れられている現状ではある

福島の汚染土砂 原発汚染水 行き所が無くただ反対で手が付かない 論議と対策が待たれる

 

 

復興税 一律に所得税の金額に上乗せさせられている

時限立法で25年間 延々と徴収されるのである 使い道 実施状況が明確なら止むを得ない

ただ 当初は財務省から発表されていたが平成26年のまま 現在状況は報告されていない

 

 

なんだか政治不信が先に有って 為になる税金も 使われ方が信用できなくなっている

25年 終わりの年は生きていないが時限立法で有ったものが 一般会計に組み入れもあろう

ガソリン税がそうだった 税の上に税を上乗せ 復興税も同じく 税の上に税がある二重構造だ

 

花が咲く と言う歌がある 復興支援ソングである

皆がタネを蒔いて 花を咲かせ 心から笑える日を願った歌だ

福島の本当の春はまだ見えない 原発 汚染ごみ 汚染水 ふるさとへ帰られたらそれが春

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れえぬ 想い出の曲 ヴァ... | トップ | なんやねん 家じゅうガタに... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復興とは 名ばかり (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-11 09:16:13
殆ど 政治的なもので 後五年で13年・・
大概は そこまでで・・以後は忘れられます
国も其れを待っている。 昨日総理が現地を
訪れた・・予算を使って・・現地に何を残して
くれたんだろうか・・国への不信感は現地の人達も
我々も皆共通の不信感です。
返信する
のびたさん、こんにちは ()
2019-03-11 12:22:50
同感です。復興税がどうつかわれているか見えませんね。
おそらく原発事故の処理ではないかと・・・。
処理を請け負っている大手ゼネコンなどからは、きっちり
それなりの国会議員にキックバックも。残念ですね、この慣習は続くでしょう。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-03-11 15:56:41
復興 まだまだですね
一部の方は 先も見えない状況の中
日々不安な生活を 送っていられるのですからね
汚染土の処理も こちらも あちらこちらで朽ちています
子供達の将来が 不安ですよね
本当に 手を差し伸べて欲しい方には 流れていないお金
これも ルールにのっとってなのかもしれませんが
高齢者の方々が 被災した家に住み続けなければならないなんて
寂しい現実をTVで見て 知らない遅れた復興を知りました
辛いですね いつも 弱者は・・・
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-03-11 17:30:55
こんにちは〜つゆです。
政治不信のつのる日々に、また、あの日がやってきました。
隣の公園にも、当座は、瓦礫の山がいくつかあり、散歩に行く気がしなくなりました。
ほんとに何に使われているのか、
27年度から説明なしですか。
仮説住宅に未だに住んでいる人がいること、
東京へ避難してきた子どもを虐める子たちーー
胸が痛みます。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-03-11 20:14:05
あれからもう8年もの歳月が過ぎたんですね、
大阪でも大きく揺れて、エレべ-タ-が止まりました、遠いところであんなにも大変なことが起ころうとは夢にも思わなかったです。

テレビなどでは綺麗に復興したところを盛んに
放映してますがまだまだ苦しんでいるかたが多く居るんでしょうね、歯がゆい思いがしますね、
本当に政治不信に陥ります。
返信する
こんばんは (Rira)
2019-03-11 20:59:24
こんばんは。

8年前の今日。津波と火の海で大変な状況でした。
私達ができることは税金を納める事と東北の産物を買う事ぐらいです。
夫の友人はボランティアでよく行ってます。
政治のエネルギーで何とかしていただきたいけど
わからない事にエネルギーを使ってる様な気がします。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-03-12 07:41:23

誰でも所得がある人からは一律に復興税 これはかなりの金額になるのに 予算 決算は 年度ごとには発表されませんね
どういう使われ方をしているかが 信用の原点です
被災者 被災地に 全額行っているか これも不信ですね
返信する
花さんへ (のびた)
2019-03-12 07:45:28

復興税 これを毎年 予算決算 計画 状況を見える形で公表できれば 政治不信も消えて行くのにね
原発の後処理 これだけでも膨大な金額 多分 流れて行くのでしょう
被災者がの支援が第一です
必ず業界との癒着もあるでしょう
不信だらけです
返信する
まりもさんへ (のびた)
2019-03-12 07:49:54

復興 復旧 確かに進んだものもありますが 被災者の苦しみ これを救うことまでは まだ冷たい現状です
福島などは 原発被害でふるさとを奪われたり 仕事も 家族も離散など 元へは戻れない悲しみの中にあります
こうした方たちが心から笑える日は 多分 無いでしょう
返信する
つゆさんへ (のびた)
2019-03-12 07:55:45

政治不信 哀しいかな現実です
復興税など無理やり拠出もされて それも見える使途なら
肯定しますが 見えない部分に相当使われているでしょう
あの 私たちの近くにある汚染土砂 袋も破れて草が生えていますが 行き場所が有りません
新しくこの辺に住まわれた方も多いでしょうが これが何か分からないでしょう
原発反対 汚染土砂で騒いだ方たちも 政治的には動くが すぐ冷めて見向きもしません
少なくとも被災者の生活を保障することが先決ですね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事