のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

保てるよ 心の若さ うたごえで

2023年10月26日 08時36分31秒 | うたごえ

コロナ禍で 数か所 毎月訪れていた介護施設 今は外部遮断のまま途絶えた

印象的な想い出は数々あった 軽度の認知症には 音楽療法の効果があること

ディサービスでの利用者さん 殆ど寝た切りで 時間を過ごしていた女性の話

 

何度もうたごえで訪れた 少数の施設だった そのうち 私が行くと起き上がる

大きな声では歌わないが 1時間近く輪に加わるようになった

家族に寄れば 元気に散歩するようにもなったと言う だが今は・・どうかなぁ

 

違う施設 奇声を発したり 自傷行為する方も居た 目つきは鋭く怖いくらい

それが 回を重ねると 柔和な顔立ちになっているのが分かる

スタッフに聴けば 食欲も出て たまには ハミングしてる時もあると言う

 

 

歌は人生とともにある 自分に重ねて歌ったり 聴いたり 励まされたりする

歓びの時は仲間と歌い合い 青春時代も過ごしてきただろう

一つの歌 忘れていた想い出が蘇る あゝ あんなことも 芋づる式になることも

 

 

哀しみの数の方が人生には多い それでも乗り越えてきた強さ 人情もある

私の歳くらいになると 交流する相手も機会も少ない 日がなテレビの前

歩くのもしんどくなるだろう 誰とも会話もしなければ 気持ちはマイナー気味

 

歌うことは素晴らしい 会場に来るには 電車 バス 徒歩 多少はお洒落に

外気に合わせ 何を着ようか考えることも大切 暑すぎたり 寒すぎたり

うたごえでは みんなで歌い合う それこそ美容効果もあるんだよと私が言う

 

 

着実に 新しい参加者が増えて来た 楽しいから 定着する

人数が多いと 後ろの方まで はっきりとトークの声も聞こえるように話す

その分 元気にも見える 先生お若いね いや 皆さんも元気はつらつだよ

 

 

リクエスト31曲

旅愁 かかし 里の秋 宗谷岬 東京ラプソディー 太陽がくれた季節

君の名は 手のひらを太陽に 瀬戸の花嫁 涙くんさようなら つぐない

東京だよおっ母さん 北上夜曲 千の風になって 北へ 旅の終わりに

 

啼くな小鳩よ 公園の手品師 高原列車は行く 南国土佐を後にして

てんとう虫のサンバ なごり雪 二輪草 忘れな草をあなたに

庭の千草 野に咲く花のように 翼をください 絶唱 ローレライ

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ 変化している 街... | トップ | ワクチン打つ 予防と自分 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-10-26 11:04:21
皆さん若返ったように見えます。それとも若い人も参加されるようになったのかな?
のびたーマン、沢山の人たちの中心だよ!ますます元気もりもり、張り切って頑張らねばね。
嬉しい悲鳴だね。皆さん戻って来て良かったね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
こんばんは~♪ (マイラ)
2023-10-26 13:35:25
私も音楽療法はとても効果があると思います。認知症、鬱病、他の病気でも、病気ではなくて気持ちが落ち込んでいたりなどの時も。
音楽を聴くだけでも効果はあると思うけれど、このうたごえのように実際に自分も声を出してしっかりと参加したら益々いいですよね。
そういう方たちの中心にいて指導なさっているのびたさん、素晴らしいです。
こうして会場に来られる方たちはいいけれど、施設にいてコロナのために外部と遮断されている方たちの事が気になりますね。
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-10-26 15:07:15
参加の皆さん 実際に年齢を聞いたら驚くほどの方がいっぱいです(笑)
活気があって 歌えば声も若く 行動的です
皆さんが 一様に言うことは 私が長生きしてずっとうたごえを続けて欲しい
ここが唯一の心の拠り所 元気の素だと仰いますね
私も嬉しく ますます元気のお裾分けです
なにしろ こんなに女性ばかりの中に居るのです(笑)
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-10-26 15:16:04
高齢者施設 認知症の多くの方には 音楽療法の効果が認められ 大きな施設では 音楽療法士さんが専門で雇われ 歌やリズムの効果を高めています
私も音楽療法士もどきで 施設に長く通い続けました
軽度の認知症は 継続効果で改善も見られますが コロナ禍 どこも外部と遮断をしてしまいました
あの人たちは どうしているかなと近くを通るたび思いうかべます
うたごえに参加される方も90歳代も多く居りますが そんなに弱々しくありません
私の目標にもなりそうな方です
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-26 17:20:42
こんばんは。

音楽はイントロから好い脳内ホルモンが出て好い気分になります。
それを歌い合って分かち合う事で若さの泉が湧きますね(笑)
それに加えて面白トークが加わり益々脳活性しますよ。
返信する
りらさんへ (のびた)
2023-10-26 18:17:31
>音楽はイントロから好い脳内ホルモンが出て・・これは実際に証明されていますね
ストレスが減少したり脳内活性化まで
うたごえ 20年ばかり続けていますが 自分自身も若さを保っているようです(笑)
 歌い 笑い 参加者も楽しそう 私の素人のうたごえ この明るいムードが特徴です
トークも脱線の方が多いです
笑顔が大好きな のびたです
りらさんも同じような活動 歌によって笑顔の連鎖 良いですね
返信する
意図しない優しさが・・・ (fumiel-shima)
2023-10-27 07:09:41
のびたさん、おはようございます。

のびたさんの他者を思う気持と地道な行動がやはり人の気持ちや気力にも影響して衰弱しそうな人たちの生きる力や意欲にも繋がっていると思うと私たちも嬉しく思いますし、感慨深いものがありますね。

音楽は人の心を動かしますし、安らぎや癒しにもおおきな力を発揮しますね。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2023-10-27 07:58:15
プロが主催するうたごえは かなりありますが 私のように個人が主催するのは少ないでしょう
それでも 多くの方が ここの雰囲気を愛して 永い方は20年も共にしています
明るく 楽しくがモットーで トークも交えて のびたワールドかな?(笑)
高齢者が主ですので いつも 励ましています
皆さんに笑顔と元気のお裾分け 私は皆さんから エネルギーの補給です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事