のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

すべて異常なし 生かされているいのちを思う

2013年05月31日 10時15分42秒 | ボランティア

素晴らしいですね どこにも異常がありません
どの数値も健全 心配する病気の兆しもありませんよ
良く努力されましたね あとは この健康な数値を維持してください

永年 健康を誇った我が身体 毎年受ける健診では何一つ引っかからなかった
親から授かった唯一の遺産とも言える 我が身体が財産である
ところが今年初めて 脂肪肝の数値を知らされた

特に薬を飲んだり通院したりは要しないが 食事療法だけは勧められた
メタボにはなっていないが 予備軍ではある
自分なりの体重管理で 上限だけは超えないようには普段からしていた

脂肪肝は放って置くと やがては肝臓ガンに進行する
よし この際 徹底して食事療法に取り組もうと一念発起した
身体の改善にもなるし ダイエット効果もある

朝食のパンは辞めて ご飯はいつも半分の100グラム サラダは毎食に摂る
食べる順序も素直にサラダから食べる 水分は以前より多く摂る
間食はもともとしない 魚 納豆 ワカメはいつも食べていた

ウオーキングは もともと実行しているが 歩くスピードは速める
勿論 花や鳥や 自然の変化は 足を停めて愛でる
これで2ヶ月 6キロの減量 おなかは少しはスリムになったし 身体は軽い

そして2ヵ月後の血液検査となった次第だ
絶対治してやる 減量してやる 意気込みは固いが必死ではなく気楽に実行した
見事 証明して 医師に褒められた

私にはボランティアがある
うたごえがある
待っていてくれる方も多く居られる

しかし ひとたび病気になれば 施設へ訪問は出来ない
溢れる元気と笑顔を届けに行くことは 無理がある
弱い意思と身体では うたごえなんて絶対ダメだ

確かに努力はしたが 誰かが私を護っていてくれる
両親か神様か守護霊か その誰かにも感謝しよう
まだ 強く元気に生きて 活動を続けなさい そう言っているようだ

生かされている いのち 改めて感じ 大切にしていきたい
今日は 午後 音楽訪問 江東区の老人介護施設へ踊りのグループと行く
ここは 比較的元気な方が多い 車椅子ではあるが屈託無く笑顔が浮かぶ 

近所の花が 次々と咲いている




最後までお読みくださいまして有難うございました 
               ブログランキングに参加しています  
         ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 メントは 伝言コーナー  ここをクリックして ご遠慮なく
    のびたの
ホームページ ←

  
今日の誕生花 カラー
花言葉  清浄 壮大な美 歓喜
 



 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたへ贈る言葉 いつか向... | トップ | ああ先生の歌に出会えてよかった »

ボランティア」カテゴリの最新記事