のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

猛暑日は 水道の水 ぬるま湯に

2020年08月19日 09時08分24秒 | うたごえ

珈琲でも飲むか やかんに少なめの水を入れ ガスで沸かす

水道の栓をひねると ぬるま湯くらいの水が出る 

あれっ 湯沸かしの元火を消し忘れたか スイッチを見るとオフのになっている

 

私のマンション 水道は地上部分が多いのか とにかく夏はぬるま湯状態になる

そして 冬は洗うのも嫌なほど冷たくなる 夏暖かく冬冷たし 逆なら良いのに

気温35度は連日 朝33度の予報 なぜか2度下がっても過ごしやすくなる感じだ

 

人間の身体は大したものだ 特に顔 そして口の中 

顔は一部 マイナス30度でも耐えるし40度でも露出している 面の皮が厚いのか(笑)

唇はキスするのにも優しいのに 高温の湯では熱すぎる ところが飲めるから不思議だ

 

想い出写真 静岡・大井川鉄道に沿ってドライブ

ツアーでも行くが バス任せ 自分でドライブする気分も楽しいものだ

 

家山 ここはSLが走る大井川鐵道 東海道線・金谷から千頭までの路線 ここから乗れる

川根温泉 駅の裏には大井川 温泉露天風呂から手を振る人と 乗客の笑顔の交流がある

越すに越されぬ大井川 この辺まで来ると川幅も縮まる

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨街道 旬を求めて 一走り... | トップ | ケンタッキー 知人危ぶむ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州も一緒です (屋根裏人のワイコマです)
2020-08-19 09:38:37
私も 朝は家の水をまず5秒間出してから
冷たくなったところを見計らってから使います
今朝も裏庭の野菜や花に水を撒きましたが
最初は、やはりぬるま湯・・暫くしてから散水
この所まとまった雨が無くて・・土埃がたって
大地がカラカラしています。
暑いので・・体調ご自愛ください。
返信する
暑い (ゆり)
2020-08-19 09:49:09
こんにちは。

暑いので朝のうちにお風呂へ水を入れておきます。
日向水ではないですが、ガス代節約になるかななんてセコイことを考えるほど暑いのです。

何万も馬鹿やって(あまり効果ない冷風機買って)こんなガス、灯油でケチるなんてね。
要するに暑さで頭がイカレタってことです(*^^*)

機械も熱中症と言ってはいけませんが、プリンターのインクはなくなるし、
パソコンはフリーズするし、スマホは雑音が入るし・・・余計な手間がかかってます(*^^*)

色々な変な夏、何とか乗り越えてくださいね。
返信する
のびたさへ (まりも)
2020-08-19 15:23:43
本当に 毎日暑いですね
2~3℃違うだけで 涼しく感じますね
お湯を沸かして 美味しいコーヒー出来ましたか?
ケーキでも焼いて ティータイムしたいですね
返信する
こんばんわ (三浦っ子)
2020-08-19 19:39:36
大井川鉄道のSLに乗り、その先はツアーバスで寸又峡へ くねくねした峠道を越えて 温泉街に 吊り橋も渡りました。金嬉老が隠れていた宿も紹介され・・ずーーとずーーと昔の懐かしい思い出です。

連日の猛暑にもうくたくた、此方は東京より2~3度は低いのですがそれでもこの二日間は家の中です。

のび太さんの{唇はキスするのにも優しいのに}
  いいえ全てにお優しいですよ。😊

夕顔の花が夜目にもくっきりと白く浮かび上がって
咲き出しました。








 
返信する
こちらも… (すず)
2020-08-19 20:55:16
水道をひねると、お湯がでます!?
最初だけですが、これが一週間続いています。
熱中症でなくなる方が増え、そちらも怖いですね。
2ℓの水分をとり、その分、汗で流れている気がします💦
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2020-08-20 07:41:24
信州の水は冷たいのかと思っていました
さすがに水道はぬるむのですね
金魚にも減った補充に入れますが こんなにあったまって大丈夫かなと思うくらいです
野菜や花 やはり水を欲しがっているでしょうね
ベランダでも 茄子の葉などは すぐにしおれかけます 水を上げるとピンとします
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2020-08-20 07:48:54
水がぬるいうちに風呂へ張って置く ガス代節約になりますね 主婦の知恵です
私の風呂は湯の給水だけで追い炊き機能がありません
それでも冬に比すると 沸き上がりは速いでしょうね
ゆりさんは やりくり上手 長い目で計ればきっと損益分岐点を上回っているでしょう
機器類は温度に敏感です
普通では無い異常気温 人間ばかりでなく音を上げているかも知れません
多分 オクターブ以上(笑)
返信する
まりもさんへ (のびた)
2020-08-20 07:52:26
以前は湯沸かしポットを利用していました
いつでも すぐに湯が出る便利はありますが 保温を含めて一日中は電気代が勿体ないと捨てました
少量の湯はガスですぐ湧きます
珈琲にケーキ 大好きですね
まりもさんのところへ行って ケーキとパンをごちそうになりたいです
勿論 珈琲付きです?(笑)
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2020-08-20 07:56:44
大井川鉄道のSLに乗って 中型バスに乗り換え寸又峡 これはクラブツーリズムのツアーにもあり 私も添乗しました
現地では吊り橋を渡り少し歩いてバス集合でしたね
今日も35度 それでも うたごえ 元気のよい皆さんの笑顔が見られます
夕顔の花 昔からある幻想的な風景が浮かびます
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-08-20 08:00:43
水道をひねるとお湯が出る 福岡も一緒ですか
むしろ 夜中も気温が下がらず 福岡は熱中症の危険があると今朝テレビで伝えられています
熱中症で亡くなられる方 すごい数でコロナを大きく上回っていますね
こちらも要注意
すずさんも お仕事柄毎日外出 どうぞお気をつけて・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事