のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

なりきって ピアノトークは 先生に  

2022年04月14日 10時11分40秒 | うたごえ

私がピアノを弾く その伴奏に合わせて 参加者全員で合唱となる

特に「故郷を離るる歌」「荒城の月」など 皆さんの声を聴くと女学生!

までは いかないが(笑) 少なくともPTAのお母さんたちのコーラスには聴こえる

 

私の伴奏で歌う方たち 真面目な解説 脱線トークを聴く参加者の眼

この時だけは 先生になった気分 因みにいつも『センセイ』と呼ばれる

定時制高校に通う頃 ほんのちょっぴり 教師になりたい夢があった

 

 

今の様にピアノなんて弾くとは思わない別世界 ただ 小学校教師がいいな

小学生の時 クラスの男の子のいたずらで 連帯責任! 対面して並ばされた

互いに相手の顔を殴れ この指示に従えず 私が男性教師に殴られる

 

中学一年の終わり頃 見せしめのような仕打ちで男性教師から皆の前で侮辱

これで私の登校拒否が始まり8か月くらい 家からは出てさまよい夕方に帰る

母がうすうす気づき『一緒に死のう』この言葉で復帰 学力は追いついた

 

信州の小学校教師 村の遠足で弁当を持たない私に こっそり分けてくれる

中学1年担任の女教師は 私がお気に入りか 教員室で採点を手伝わせたりした

反面教師の精神かな ほんの一時期思ったが貧しさは すぐ諦めさせてくれた

 

でも 教師には今でも憧れる 素敵な教え子が慕ってくれる

教え子が やがて 世の中のために生きる リーダーとなる 芸術家となる

或いは ボランティア活動でもいいな かけがえのない教師と教え子 いいなぁ

 

ピアノ弾きながら そんな妄想世界の中に入り込む

ちょっと頼りないけれど 明るさと笑顔なら負けない

下町のうたごえ ここは私がセンセイ 先生では無いよ そんなに偉くない(笑)

 

 

リクエスト35曲

おかあさん(童謡) すずめの学校 サザエさん 故郷を離るる歌 贈る言葉

島のブルース 青い山脈 まりもの歌 お母さん(森昌子) 旅人よ 喝采

五木の子守唄 赤いサラファン からたち日記 銀座カンカン娘 古城

 

きよしのズンドコ節 エリカの花散る時 ウナセラディ東京 美しい十代

神田川 絶唱 男はつらいよ 北の旅人 白い花の咲く頃 くちなしの花

アカシアの雨のやむとき サントワマミー 明日があるさ 峠の我が家

箱根八里  あざみの歌 あなたとともに いつでも夢を 亜麻色の髪の乙女

 

森昌子「おかあさん」

エリカの花散るとき ♪~ 西田 佐知子 1963 )

きよしのズンドコ節 氷川きよし 20周年特番

 

★ てんがら川柳募集 お題各1句 ★

この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか

FMぎんが放送日 令和4年5月3日(火) 締め切り4月15日(金)

 

お題「帰る」 お題 折句 自由句 それぞれコメントをどうぞ

折句お題『お・う・ち』 575の頭に お・う・ち を入れる 

自由句 題材フリーです 

ラララ川柳  これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 

      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字

      遊びです 出来た方だけどうぞ 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検閲を 受けた文通 ときめ... | トップ | 普段はパス ならばポテサラ... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-14 12:02:01
こんにちは😃
のびた様の弾かれる伴奏で皆さまが1つに!素晴らしい、そして楽しいですね。
きっと歌われていらっしゃる方も楽しいのだと😊
のびた様、先生になられたかったのですね。素敵なユーモアもある先生ですね。😃
お似合い!
返信する
Unknown (ミルク)
2022-04-14 13:36:07
のびた先生お疲れさまでした。
私も生徒になりたいで~~す(笑)
今回も、たくさんの生徒さんが見えて
活気ある歌声のようでしたね🎹
返信する
Unknown (クリン)
2022-04-14 15:08:54
おお!!のび太さまにそのような想いが・・✨
小学校の先生・・今どきはなんだかいろいろたいへんみたいですが、、人を育てるよろこびは先生という仕事のダイゴミですよね✨✨✨✨
のび太センセイのもとに集うみなさまは、楽しく上たつされていていると思います🍀🍀✨✨
(それにしても昔の先生はすごいですね!どの人にきいても「鉄拳制裁」の話とかが出てきます⚠)
返信する
Unknown (茶々丸だよん!)
2022-04-14 16:13:15
のびたーマン先生と共に歌えば、みんな平和だニャー。
昨日魔女の家は、畳を替えたので僕は、縁の下にもぐったんだ。蜘蛛の巣と手足を真っ黒にした僕は、お風呂に放り込まれたんだよ。とっさに石鹼水の中から飛び上がり、いつもなら開けられない戸を一瞬で開けて二階に駆け上がったんだ。魔女は、慌ててバケツとタオルで僕を押さえつけ、何度も拭きふき。僕は歯と爪で、『シャー』と怒って抵抗したけど、しっかり拭かれたよ。のびたーマンだったら、優しくふきふきしてくれたんだろうな~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (さと)
2022-04-14 18:26:03
こんばんわ
昔の先生は凄い人がいました❗
中学で同じような光景に、
男子生徒3人が立たされ、
先生に歯をくいしばれ、足を開けと言われ、
そして平手打ちを、理由は解かりませんが、
今でも記憶に有ります💦

のびたさんは優しい先生に、
成られた事でしょうね♪
残念ですが🙄

今は うたごえで優しい先生に、
楽しく、皆さんを幸せにしています💕
返信する
Unknown (light77g)
2022-04-14 19:37:29
こんばんは。
そうだったのですね⁉︎
のびたさんは私にとって「音楽訪問の先生」です。
(特に心構えとトーク)
先生のトークでpを使うと(笑)司会者とご利用者様に受けました。
音楽とユーモアは気持ちをほぐしてくれますね。
川柳〜折句で脳を活性中です。
明日は申し込みで、又お世話になります。
返信する
Unknown (light77g)
2022-04-14 19:40:20
追伸

>先生のトークでpを使うと(笑)司会者とご利用者様に受けました

👆間違いました(ぺこり)
*先生のトークを使うと(笑)司会者とご利用者様に受けました。
返信する
Unknown (charlottemichigan)
2022-04-14 21:15:54
のびたさんこんばんは(^^)

人より少しばかり得意な(少なくともこだわりのある?笑)ことがあり、
そのことで他の人を、今より少し良い状態に導く手伝いができるのが教師ではないか、と何となく思っております。
そしてその「プラスの何か」が徐々にその周りに、次の世代に、と伝わるのが教育か〜?、など。

とすると、
音楽とトークでたくさんの方を元気にし、
そしてその方々がうたごえでもらった元気や希望がそのまた周りを明るくしているに違いないのびたさんは、
まごう方なく「先生」です。

ご活躍をブログで日々拝見することができ、
のびた先生を意識しながら私も教壇に立ったりしていることをここで告白いたします( ・∇・)
返信する
気まぐれ添削 (太陽の陽子)
2022-04-14 22:20:57


なりきって ピアノトークは 先生に  

残念ながら倒置法が成功していません。

⇒先生になりきるピアノトークの日

いかがでしょうか? ちゃん! ちゃん!!

返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-04-15 08:27:07
私の無手勝流ピアノ 雑草ピアノでも
皆さんが このうたごえを楽しみにされ 永い方では20年を超える仲間もおります
元気が貰えるわぁ~ 楽しかった~
こう言いながら帰られる皆さんを見ていると 幸せだなぁ 良い人ばかり 支えられていることも実感です
どこにも所属しない 団体でもない全く個人でありながら こんなに多くの方か見える歓びです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事