のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

用意した 楽譜うずうず いつ歌う  5月6日まで自粛の東京

2020年04月10日 08時32分03秒 | うたごえ

夕方の電話 うたごえで利用する亀戸文化センターからである

22日予定の下町のうたごえ 自粛協力して頂けませんか

既に館の5月6日までの利用は休止しているのだが 改めての確認だ

 

支払い済みの利用料は返還しますので 所定用紙で郵送して貰えませんか

勿論 お世話になっているし快く受けて 散歩がてらに届けましょうか?

いえ 事務所も閉鎖になるかもしれないので 郵送で・・・

 

ウラには対面を避けているのだと読み取れる(笑)

80% 人と会うのを避けて減らしてくださいが国の方針でもある

東京都の感染者数 一週間くらいで倍増 激増 ピークが見えない

 

私の外出も2日に一回になってきた 外食もお弁当も買うのが減った

料理はというより 掃除洗濯 家事一切苦手の私だが 食べる工夫は増えた

人には言えない代物だが 過去よりは食べ方に工夫 レシピが増える

 

マックのてりやきバーガー 一年ぶりに買ってきた

そうだ割引クーポンがある JAFが毎月送ってくれる その中にマックポテト

買ったらかなり量が・・半分以上残る 冷めたら美味しくない

 

以前はトースターで再度温めたが ネットにあった簡単レシピ

細かく刻んで 卵を入れてフライパンで焼く これを試みた

まあまあだったが味付けをしていないので 何か加えたりすれば良いかな

 

巣ごもり用で 私が良く買うお湯を入れるだけの焼きそば ラーメンが高い

昔風に 水を加えてフライパン キャベツも入れて 安く美味しい

ラーメンも5つセットの乾麺 昔を思い出して鍋で卵も放り込む

 

高齢者は家を出なくなる 毎日テレビを見るだけ 人との会話も無い

このスタイルが以前までの平均像だが私もこれに近くなってきた

うたごえの場が オアシスなの 楽しみなのという皆さんの気持ちが分かる

 

先般 中島みゆき の『時代』を文化センターで100枚ほど印刷してきた

うたごえで 皆さんがあまり歌えそうもない曲をたまには楽譜を配る

楽譜なんて見ることも分からない人が多いが 音符が高低 長さはわかる

 

皆さんからの希望でも増やし リクエストリストも約700曲になった

時には相棒がこの曲良いよと私に勧める 先の皇后陛下 ねむのきの子守歌

からたち日記 銭形平次なども 時には私の知らない曲も勧める

 

演歌系ならシャープ フラットが数多くなければ初見でも弾ける

ところが 何かの楽譜では どうしても部分的に一か所 つっかえる時がある

この『時代』も一か所躓く 何回かの本番前弾いて 良しと相棒がサイン

 

さて印刷を終えて来たら うたごえの会場すべてが閉館となった

楽譜が寝ている 私の音楽も寝ている いつ起きて皆さんと歌えるのだろうか

花が咲く』 復興ソングで早く花が咲いて笑って歌える日を待つ歌だ

 

想い出写真 函館の温泉に泊まって 海鮮を食べて街歩き 行きたいなぁ

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛の街 用事ついでに ち... | トップ | 気になるね 免許更新 この時世 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は大変ですね (屋根裏人のワイコマです)
2020-04-10 08:57:29
緊急事態宣言の発令から・・しばし 今日は
都知事が休業自粛等業種に就いて説明とか
なんとか工夫して日常の中に楽しみをみつけ
この事態を乗り切ってください。支障のない範囲で
郊外へドライブ・・そこでお散歩とか・・
籠もり漬けも精神的に危険ですよ~
元気で 楽しく お過ごしくださ~い
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2020-04-10 09:52:07
のびたさん、ピアノが恋しいでしょうね。
歌声の皆様ものびたさんとお仲間に会いたくてうずうずしておいでのことでしょう。
お散歩も街中では危険がありますし…
ワイコマさんのおっしゃる郊外のドライブはいいですね。人中に出なければいいのですものね。
私は最近パソコンでYouTubeで音楽聴いています。
いろいろあって楽しいですね。駅中ピアノに嵌っています。断捨離もぼつぼつと。
のびたさん、お元気でお過ごしくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
返信する
おはようございます♪ (のり)
2020-04-10 10:50:28
のびたさんも食事の工夫( ^ω^)・・・ 長く生きてると思いもよらぬ出来事が起きてきますね・・・
どんな時でも平常心で・・・と思いながらこれがまた、意外に難しい。
のびたさんの用意した楽譜が一日も早く皆さんの手に渡る日が来るよう、お祈りしています。
お互いに頑張りましょう
返信する
あんな時代も~♪ (くーばあちゃん)
2020-04-10 15:27:59
のびたさん、こんにちは。
名古屋は快晴ですが、風が強くて。

なかなか心は晴れない日が続きますね。
辛抱強い日本人です。何とか感染を止めたいと。
皆が思っているのでは..

「時代」
あんな時代もあったねときっと笑ってはなせるの♪
そんな日に早くなってほしいですね♥

のびたさん..毎日のお食事作り、大変でしょうが..インスタントではない.栄養のある食事
を召し上がってくださいね。
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-04-10 19:06:17
日に日に大変さが増していますね。
とうとう、閉館となってしまいまい悲しいですね。
楽譜まで作って準備でしたか。収束を願っていますが、まだ始まったばかり。
のびたさん・お身体に気をつけてね。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2020-04-11 07:20:26
東京を初め 主要都市の感染者数が日増しに 過去最高であり わずか一週間で倍増以上 とどまることがありません
防御も心身疲れますね
散歩も楽しい散歩から 体力保持の運動に変わりつつあります
ほんの少しドライブ そうですね 今は私に必要かと思います
車に乗る機会もゼロ 来週には免許更新で警視庁の江東免許センターまで行き 認知症テストを受けます
返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2020-04-11 07:27:00
ピアノが恋しい 弾きたいです
毎週 弾いていたグランドピアノ 家にあれば何時間でも弾けるのに・・
うたごえの参加者も外出の機会も減って おなじ思いでしょうね
ほんの少し郊外ドライブ 行ってみたいと思います
車にも乗っていないので 腕が鈍ります(笑) アタマ?
YouTubeで楽しむ これも良いですね
駅中ピアノ たまに録画してみています
結構 上手な方が居て 果たして私にチャンスがあっても弾けるかな?
断捨離 わずかですが努力しています
遅々として進みませんが・・
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-04-11 07:29:57
私が食事について考え行動する
長い人生で初めてです(笑)
そのくらいズボラなのです
のりさんにとっては 絵画の世界がかすんでおり 私にとっては音楽の世界が遠のいています
お互いに感性は失わないように気力 体力の保持ですね
返信する
くーばぁちゃんさんへ (のびた)
2020-04-11 07:38:24
昨日は風が強く外は寒かったですね
元気印の私でも気分がマイナー傾向に向かっている感じですね
毎日の感染者数が過去最高を続け 爆発的状況化のコロナウイルス 少なくともピークの下降の兆しを見たいものです
良く外出して 外食も利用して栄養補給をしていましたが激減 弁当を買うのも減って 食事の質は落ちていますね
何か工夫 料理は全くダメな私 自分で作る意欲もわきません
簡単レシピ これに頼っています
♬ あんな時代もあったよね~なんて 笑いのタネにできる日はいつになるでしょう
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2020-04-11 07:41:24
緊急事態宣言や対策が出るほど首都圏の感染者数が増え続けています
そのスピードも増していることから 緊張の毎日です
音楽がすべて絶たれた 気力がどうしても削がれていきますね
何とか心身健康 体力 気力の保持を続けたいです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事