雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

手術終え やっと退院 頑張った!!

2024-07-03 22:52:16 | 愛犬の病気と手作り食

パパに抱っこされている鈴ちゃん。

この写真は、今日の夜

動物医療センターで退院手続きをしている時のものです。

本日鈴ちゃんは手術しました。

おうちで胸水除去ができるようにするための手術です。

手術を頑張った鈴ちゃんに、応援のポチっと押してください。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

 

手術の後、全身麻酔も切れて、りんちゃんが落ち着いた状態になったから、私たちが呼ばれました。

手術で設置した「胸腔内ドレーン」にシリンジを接続して、胸水を抜く方法を指導してもらい

実際に鈴ちゃんから、胸水を抜く練習を夫婦それぞれ行いました。

 

今日は、獣医師さんや動物看護師さんが保定する中でやったので、スムーズでしたが

明日からは、毎日おうちでやらなくっちゃいけません。

夫婦で協力してやらないとできない作業です。

 

ドレナージ(貯留した血液・膿・浸出液を体外に排出する)の練習が終わって

持って行った洋服を動物看護師さんに渡しました。

別室で、持っていった洋服の中から、一枚着せて、ドレーンを洋服の裏側に張り付けて固定してくださり、鈴ちゃんを返してくださいました。

 

いよいよ退院です。

鈴ちゃんをパパに預けて、お薬をいただいたり、支払いをするなど、退院の手続きを済ませました。

ただ、お尻の肛門付近が赤くなっていたので動物看護師さんに確認。

入院中おむつをしていたみたいで、そのおむつかぶれだろうということで、家でおむつのない生活に戻ると、そのうち治るだろうとのことでした。

ずっとケージの中にいた鈴ちゃん。

トイレで排泄することもなかったようだから、歩けるのか心配になりました。

 

帰りの車は、私が運転して、パパに後部座席の鈴ちゃんのクレートの横に座ってもらい

移動中もパパに様子を見てもらいました。

ずっと静かで「寝ちゃっているみたい」ということで、一安心しました。

そして帰宅。

おうちに入って、家の中で自由にさせると

歩き始めたので、ちょっとほっとしました。

歩くことができたら、自分でトイレまで行ける

排泄も自分でできる。

ということだから。

今日は、全身麻酔の手術をしたので、絶食・絶飲を言われているんですが

お水の場所に行っては、飲みたいとアピールする鈴ちゃん。

だけど、今日は我慢してね。

おうちの1階フロアをあちこち歩きまわって探索する鈴ちゃん。

12日ぶりだもんね。いろいろチェックしたいよね。

風愛ちゃんも気を使っているのか、はしゃぐ様子もなく

鈴ちゃんの様子を見守っています。

 

鈴ちゃん、ひさしぶりのおうちはどう?

帰ってこれてよかったね。

これからもいろいろ大変だけど、いっしょに頑張ろうね。

 

今はクレートに入ってお休み中の鈴ちゃん。

いい夢が見られますように・・・・・。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんの 命日ですよ 8年だ

2024-07-02 22:55:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

今日は、亡き風ちゃんの祥月命日です。

あれから8年の月日が流れました。

風愛ちゃんのこのスマイル・・・・。年々、風ちゃんに似てきているように思うのは、私だけでしょうか?


そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
病院で頑張っている鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

 

今朝、6時半ごろにお散歩に出かけると、ひえばしの下を通る幹線道路に、横転している車があってビックリ!

 

POLICEと書かれたユニフォームの人が複数いたので、現場検証でしょうか???

 

紫陽花がそろそろ終盤になってきました。

風愛ちゃん、ホントいい笑顔です。

 

ちなみに風ちゃんのフォトと比べてみると・・・・・。

 

お鼻のまわりの色が違いますね。

風愛ちゃんは、今も黒いから・・・・・。

やっぱりちょっと違いますね。

どちらもとってもカワイイんですけどね。

見返り美犬の風愛ちゃんです。

 

 

散歩からの帰り道、横転していた車が戻されていました。

でも窓ガラスが割れて、中にあったものが

めっちゃ飛び出しているのが見えました。

さて、手術が順調にいけば、明日の夜

鈴ちゃんが帰宅できるかもしれません。

 

夜、迎えにいくんですが

それまでに私の仕事をほとんど終わらせておかないと・・・と思って、今必死で執筆中。

 

鈴ちゃんと全力で向き合えうために、今のうちに他のできることをやっておきます。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


鈴ちゃんを 迎える準備 いろいろと…

2024-07-01 21:30:21 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

 

今日は7月1日。

トップフォトは、昨年7月の早朝に撮影した写真でのふありんカレンダーです。

毎日頑張っている鈴ちゃんに
まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
今日は荒れたお天気で、風が強く

時折雨も強く降っています。

お部屋のソファで安眠中の風愛ちゃん。

 

こちらは、昨日の庭の薔薇。

右側が、一昨日オレンジ色の花びらだった「リオサンバ」。

一日経って紅白の花びらになり、そろそろ終盤の感じ。

左側が咲いたばかりの「ピース」です

そんな「ピース」の薔薇が、今日の強風で折れてしまい。

花瓶に飾ることにしました。

あら、風愛ちゃん。目が覚めたのね。

さて、鈴ちゃんは

7/3の水曜日に手術することになりました。

身体の外に出るチューブを固定するために「ハサミを入れても良い洋服を持ってきてほしい」と頼まれました。

袖付きがいいのか、タンクトップがいいのかを確認したのですが、装置をつけてからしかわからないみたいだったので

両方持っていくことにしました。

 

これだけあれば、どれかは使えるはず。

 

そして、こんなDogステップも購入しました。

鈴ちゃんがどんな状態で帰ってくるのかがわからないんですよね。

立つことができるのか、歩けるのか。

自力でトイレができるのか。

できない場合も想定して、おむつも買っておいた方がいいかしら?

 

入院する前々日までは、階段の上り下りも自由にすいすい。

庭に出ることも、入ることも自力でできましたが

入院する直前は、ふらふらしていて階段は厳しかった。

多分今は仮に歩けても、この庭への段差は無理だろうと思って・・・・・。

 

まずは、家の中で歩くリハビリから始めなくっちゃかな。

 

そうだ、風ちゃんの介護の時に使っていたものなどを見直してみなくっちゃ。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


帰宅する ために手術を 決断し…

2024-06-30 23:13:58 | 愛犬の病気と手作り食

入院中の今日の鈴ちゃんは、面会にいった私が手でフードを食べさせようとしても

2くちほど食べただけで、あとは全然食べません。

水はガブガブ飲むんですけれどね。

入院して、病気と闘う鈴ちゃんに応援のポチっと押してください。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださってありがとうございます。

 

鈴ちゃんは、病気の治療はできないけど、毎日300ccほど溜まる胸水を抜くことで、なんとか頑張って生きています。

この処置を入院して獣医師さんにやっていただいているんですが

鈴ちゃんがうちに帰るためには、この胸水を抜く処置を家で私たちができるようにならないと・・・・・。

 

ということで、再度手術を決意しました。

 

今回は、治療や検査のための検体摘出などではなく

おうちで家族が胸水を抜くことができるようにするために、鈴ちゃんのカラダに器具を埋め込む手術です。

 

そりゃできれば、それをしなくていい方法があれば、・・・とも考えましたが

ずっと入院しているよりも、おうちで過ごさせてあげたい。

そのためには、この手術が必要だと考え、お願いすることにしました。

 

食事はあまり食べていないけれど、血液検査の数値的には、入院時よりも回復しているので

手術に耐えられるという話です。

 

風ちゃんの時もそうだったけれど、おうちでの介護生活になります。

ターミナルケアですね。

もちろん、大変だとは思うけれど

今までの鈴ちゃんへの恩返しだと思って

おうちで少しでも過ごせるようにと願っています。

 

最後まで、読んでくださってありがとうございます。

 


鈴ちゃんの ターミナルケア 考えて…

2024-06-28 22:08:13 | 愛犬の病気と手作り食

豪雨の一日だったふありん地方。

今もすごい雨音がしています。

入院して、頑張っている鈴ちゃんに、応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

 

主治医の獣医師さんとも、今後のことをきめなくちゃ・・ということで

今日の面会は、パパもいっしょに来てくれました。

いってみると、入院室でかなりぐったりしている鈴ちゃん。

パパとママが来たのにほとんど反応がありません。

食事もあまり食べていない様子で

「良かったら食べさせてあげてください」と動物看護師さんに頼まれました。

でも、なかなか口にせず、頭を起こすこともなかったのですが・・・・・。

 

しばらくすると、反応しはじめ頭も起こして目も開けてくれました。

手でフードを一粒クチに近づけると、最初は顔をそむけていましたが、

やっと口に。

その後は、私の手で口に入れると、ほんの一粒づつですが、食べるようになりました。

数粒だと拒否しますが、1粒だとクチに入れてくれました。

こりゃめっちゃ時間がかかるなー・・・と思いつつも

鈴ちゃんの表情がよくなったきたので、根気よく与え続けました。

とちゅうでお水を飲みたそうにしているけれど、エリカラが邪魔になるので外させてもらったら

カブガブ飲みはじめました。

その後は、数粒ずつフードを食べてくれるようになり

かなり時間はかかりましたが、用意された器のフードは、全部食べてくれました。

多分、30分ぐらいはかかったんじゃないかしら。

 

だけど食べてくれて本当に良かった。

鈴の面会時間が終わったけれど、主治医の先生は、手術中らしく

その後2時間ぐらい待つことになり、一旦私たちは外のカフェで時間つぶし。

 

パパは、アップルパイのスイーツを食べていましたよ。

今後、ターミナルケアを自宅でするためには、どういう準備が必要か。

今問題なのは、2日に1回は胸水を抜かないといけないところ。

その処置を家庭でできればいいけれど・・・・。

もうこれ以上の治療ができないのなら、通いやすいうちの近所の動物病院に点滴や胸水を抜く処置を頼んで

2日ごとにそちらに通う方法もある。

 

ただ、今日はうちの近所の動物病院が定休日ということもあって、話は持ち越しになりました。

 

 

我が家の庭に、また大輪のバラのリオサンバが咲きました。

昨日はこの黄色い花びらだったんですが・・・

 

今朝は鮮やかなオレンジ系の色に変わっていました。

となりの鉢のバラ「ピース」の蕾ももうすぐ咲きそうです。

 

最後までよんでくださってありがとうございます。