雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

何秒だ? 50メートル 走ったよ

2015-04-28 10:26:28 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は62人の方にポチっと押していただきました。

ありがとうございます。

歩き方が日に日にヨタってきている風ちゃんに

頑張れポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は、別の風船を細くなったところでカットして、風ちゃんに履かせました。


するとしっかりとフィットして、アスファルトを歩いても、全然脱げませんでした。


ただ、かなり強く足首を締めてしまうのが気になるところ。

次は脱げないギリギリのところまでカットしてみて様子を見ようと思っています。



さて
相変わらず食欲ナシナシの鈴ちゃんですが


元気はあるんです。




それで日曜日、すいらんグリーンパーク
スブリングフェスタというイベントがあるので


鈴と仲良しのくららちゃんと一緒に参加してきました。


風ちゃんは、朝ママとデート散歩をした後、お家でお留守番してもらいました。


といっても、朝の散歩の後、ずっと寝ていたみたいだから

風自身は、お留守番していたのも気が付かなかったかも。




さて、イベント開催とあって、駐車場には、たくさんの車が止まっていて

鈴ちゃんもビックリ。


いつもとちょっと違う??と感じながらも

「早く走りたい!!」と雄叫びをあげる鈴ちゃん。



鈴は、ここのドッグランが大好きだもんね。



でも、受付にかなりの行列ができていて、ここでかなり時間をとっちゃいました。


これは誤算でしたねー。



そして、くららちゃんとまずは、起伏のある斜面で走れるドッグランへ。



この時、鈴ちゃんトイレをしたので、それを片づけたりしていたので

このランでの写真が撮れませんでした。


残念。



そして私たちは、フェスタのイベントのひとつである


「ファイテンチャレンジ50m走測定会」に参加しました。


50m走のほか、レトリーブ大会もやっていたんですが

鈴ちゃんは、ここであまりボール持ってコイとかをやらないので

無理だと思ってそれは断念。



50m走の測定会に参加するのも初めてだから、ちょっとドキドキしました。



レースは、50mの直線コースを走るタイムを測るのが2回。


そして、50mの直線にハードルなどの障害物があるAG(アジリティ)コース1回を測定してくれます。



くららちゃんは、以前イヌリンピックの50m走に参加したことがあって

鈴よりも経験者です。


なので、くららちゃんの次に鈴を走らせることにしました。


待っている間・・・というか、鈴の後ろに並んでいたのが

ウイペットさんとか、グレーハウンドさんの軍団。


他の子のレースが始まると「ワンワンワンワン!」吠え声の大合唱で

その大声にビックリしてしまいました。



ああいう時、どの飼い主さんも吠えをやめさようとしません。


私は、こういう犬のスポーツ大会の現場を経験することが少ないのですが


アジリティ大会を見学した時も、こんな感じでした。



多分、ワンワンワンワン激しく犬が吠えることで、そのイヌがどんどんとテンションをあげて


興奮してくる。


その興奮がマックスになった時に、それを一気に発散させるべく、走らせる!!って感じなんでしょうね。



だからこそ、いい成績が出せるってことかも。



犬を吠えさせないように、犬の心を落ち着かせる…


なんてことは言語道断。



吠えさせて、吠えさせて、興奮させて、良いパフォーマンスを出させる…。


そういうことなんだろうな・・・と思いました。





どちらかというと、

犬を吠えさせないように、犬の心を常に落ち着かせるようなところに身を置いている私にとっては、新鮮でした。



で、いっぱいの吠え声に包まれていた鈴ちゃんは・・というと


「うるさいなー、耳にキンキンくるなー」みたいな顔はしていましたが


フリーズしたり、引きこもったりするようなそぶりはありません。



吠えている犬の顔も見えるし、興奮しているけれど

悲しい叫びではなかったんでしょうね。


トップフォトは、そんな吠え声を聞きながら

走る順番を待っている鈴ちゃんの顔ですの。




ということで、鈴ちゃんの一回目の測定のスタートです。


スタッフの人に鈴ちゃんを預けて、私はゴール近くへ。


そして、思いっきり鈴ちゃんを呼びましたが、


鈴ちゃんはマイクの放送が気になってキョロキョロ。



鈴にとっては、他の犬の吠え声よりも、スピーカーから放送される声の方が気になるみたい。




そんなこんなでスタートが遅れてしまって、第一回は、50mは7.98秒という結果に。



だいたい犬って50mを走るのに難病ぐらいが普通なんだろ?


それって犬種にもよるだろうけど…。



放送を聞いていると、ウイペットさんやイタグレさんは、5秒台が多くて


さすがだなーと思いました。


めっちゃ早いワンちゃんで4秒台も。


そりゃ吠えまくって士気を高めた甲斐もあるなー。




そして、2回目の50m走。



洋服が邪魔だったかもしれないので今度は脱がしました。


そして、私も鈴も要領がわかって

ちゃんとスタートできたので

今度は6秒33という記録でした。


ちなみにくららちゃんは、鈴よりも少し早かったです。




ラストはAG50m走。


こちらは、ハードルなどの紹介物があって8秒88。


まあまぁ良かったように思えます。

参加賞の金メダル?と記録証です。







でも、50m6秒33というのは、犬の中で早い方なのか、遅い方なのか??

ちっとも見当がつきません。


そりゃ今回参加した中では、絶対遅い方・・・。

たってウイペットさんたちとは、カラダの構造が違うもんね。




ということで、一仕事終えた鈴とくららちゃんは


パークの奥にあるドッグランに移動し


楽しい遊びタイムです。





こう見ていると、遊んでいる時の方が速く走っているのかもです。





まるで早送り?!すいらんドッグランでの鈴とくららちゃん



いっぱい遊んでさすがの鈴も休憩モード。


くららちゃんはまだ1歳半なので、元気いっぱいです。



ありゃ、くららちゃんの水の容器なのに

鈴ちゃん、横取りしちゃったの。



くららちゃんは、ちゃんと待っててくれて

偉いねー。


鈴に飲ませてくれてありがとうね。




この日は、広いドッグランの場所にお店がいろいろ出ていていましたよ。





そんなお店をまわったり、クイズラリーをやったりして

楽しい時間を過ごしました。


お天気もよくて、鈴もゴキゲンでよかったです。



そして、ランチは

e-dog cafeさんへ。






鈴もくららちゃんもテーブルの下でまったりタイムです。


ここでも、くららちゃんのママさんとおしゃべりに花がさいて

ついつい長居しちゃいました。




待ちくたびれた??お二人さんを記念撮影




くららちゃん、これからも鈴と仲良くしてあげてね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2015-04-28 12:20:23
うちはこういうことできるかしら。
反対側から飼い主が呼ぶんですよね?
勝手にコースアウトだったり、てくてく歩いてだったり、な気がします。

鈴ちゃん、ゲームだってわかったのかな。
楽しかったかな^m^


テンションあげのワンワン・・・なんとなくわかる気がします。
うちも、興奮させないように、と思ってきたから、逆ですね。

ぽちっ×2
返信する
Unknown (茶チャママ)
2015-04-28 13:11:31
たくさんの経験が鈴ちゃんを成長させてくれるのでしょうね
酵母ですよね詳しくは私のブログのリンク先「天使にしっポ」の自家製天然酵母液を見ていただくと良く分かりますが
私は百均の蓋付ガラス瓶を水から煮立てて殺菌したビンに果物(リンゴの種は犬には毒になるので真を切りとって)ミネラルウオーター(200cc)リンゴ皮付き(100g)蜂蜜(10g)「蜂蜜は酵母の栄養になる」
熱湯消毒した菜箸でかき混ぜて22度ぐらいで一定の温度の所に(直射日光を避ける)
「私はまだ寒いので猫用ホットカーペットにフリースでくるんで温めています」
毎日一度だけ軽く振って蓋を開けて10秒待ってまた元に置く
泡が出てくるのが面白いですよ^^
10 日ぐらいで蓋を開けただけでシュ!とガスが抜ける音がするようになり醗酵臭がしてきたら丸一日いつもの様に置いて
冷蔵庫で保管して使えます
茶チャが22キロで50ccフードに入れています
私は三倍に水に薄めて飲んでいますよ
分量は適当に入れても日にちの違いは有っても出来ます
クコの実はとても体に良いので今度大山に行って森林組合が作っているクコの実で作ってみようかと思っています
バナナは茶チャも私もちょっと・・・・
今はまたリンゴにして作っていますよ
体に良いものはできるだけ自然のもので作りたいものですから
返信する
Unknown (Coco)
2015-04-28 13:25:26
楽しそうなイベントですね。

ちゃんとタイム出せただけでもすごいって思います。
真っ直ぐ走るのも難しいような。

ルールでOKかどうかわからないけど、風ママさんが背中向けて走ったら、もっとスピード出たんじゃないかなぁ。笑

フライボールとか、難聴になりそうなぐらい吠えているけど、みんな集中していて落着いているように思います。吠えが違うって鈴ちゃんもわかるんですね。
返信する
俊足なプル (プルのお母ちゃん)
2015-04-28 20:00:09
ママさん、お久しぶりです!
いつも、読み逃げしてスミマセン・・・
プルも昔、ドッグタイムレースに参加を
したことがあるのですよ!
な、なんと。プルは50m 5秒44だったんです。
我が子ながら、一つは取り柄があるもんですね(笑)
うちは、ゴールで待つ母ちゃんが大声で、プルの名前を呼び続けたのが良かったのかな?
返信する
mamehanaさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-04-29 21:29:56
mamehanaさん
コースは、両側にネットがはってあって
逃亡できないようになっているんですよ。

鈴も慣れたドッグランだったので
気持ちよく走ってくれたと思います。

返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-04-29 21:32:33
茶チャママさん
ありがとうございます。
丁寧に説明を書いてくださって、とってもうれしいです。

材料を買って、挑戦したいと思います。
その時に、またわからないことが出てきたら、
相談にのってくださいね。

よろしくお願いします。
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-04-29 21:34:36
Cocoさん
いやー、実はその方法をとったんですよ。

コースの2/3ぐらいのところまで先に私が行って、

そこから「りーん、おいでー」と叫んで、私もゴールに向かって走りました。

もちろん、鈴は私を追い抜いてゴール。

でも、このタイムでしたよ。
返信する
プルのお母ちゃんさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-04-29 21:37:03
プルのお母ちゃんさん
わぁ、プルちゃん5.44秒とは、めっちゃ早いですね。

風は、オイデで全速力で駆け寄ってくれたけれど
タイムを量ったとこがなかったんです。

全盛期だと、どれぐらいだったかな?と思っちゃいます。


鈴は、早いと思っていたけれど
6.33でしたねー。
返信する

コメントを投稿