雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

この痛み マシになること 願う母

2016-05-31 14:25:48 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は102人の方から、風への応援のポチっをいただけて

とてもうれしいです。

今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨夜も、風ちゃんの深夜のヒンヒン祭りに備えて、夜9時半に就寝した私。


ただ風ちゃんは夜8時半ごろからヒンヒンが始まって、排便をさせるとたっぷり出しました。

べちゃ便だったので、これから2時間ごとかなーと思って、風ちゃんを寝かしつけました。

そして、ウトウトしはじめたので私も布団へ。

深夜2時、3時に起こされたって、ママはへっちゃらよー。


と思って布団に入りました。



後のことは、パパ任せです。



でも、私が布団に入ってすぐに風ちゃん、目をパッチリ。




今は、私の枕元が風ちゃんのベッドになっているので、

寝転んだ私とバッチリ目があいました。





でもね、痙攣していなかったんです。


しばらく、ヨシヨシと寝ながら手を伸ばして、なだめていると

またかすかに目を閉じだした風ちゃん。




それを確認して、私も目を閉じました・・・。



すると風ちゃん、そのまま寝てくれたみたいです。

次に目が覚めたのは、鈴が「トイレしたいので庭に出してください」と玄関をノックする音。

時計を見たら、深夜0時過ぎ。

多分さっきまでパパがいたんだろけれど、寝る前に鈴をトイレに出すことを忘れて、二階の寝室に行っちゃったんだろうなーと思いました。



0時過ぎということは、2時間以上は寝たよねー。


まぁ、ここから風ちゃんが起き出しても、まだ睡眠時間はとれるし、全然オッケー!!

と思って、再び布団へ。



なんだか、気持ちがおおらかになったせいか、布団に入るとすぐに眠れちゃうんです。



「今寝ないとヤバイ」という焦りがなくなると、案外すぐに眠れちゃうもんなんですね。



そして、次に目覚めたのは4時半ごろです。


でも、風や鈴に起こされたわけじゃありません。



途中で鈴のトイレで一回起きたけれど、7時間眠ったので自然に目がさめたみたいです。


その後は、昨夜やりたかったメールのチェックをしたり


風ちゃんの様子を見たり。



でもまだ寝ているようだったので、5時頃から7時ごろまで再びウトウトねちゃいました。



で、風ちゃんは7時半か8時ごろ目覚めた感じです。


2晩つづけて、夜ぐっすり寝てくれたことは、とってもうれしいです。


だって眠れるってことは、風ちゃんも痛みが少なくて、体調が安定していたってことですから。


たっぷり眠った後の排便って、良かったりするし。





さて、昨日は風ちゃんの通院日。


動物病院に行ってきました。



待合室て寝かせていると、風ちゃんが震え出しました。


そして、顔を見ると眉間にシワが出ているし

とっても歯を食いしばって、上唇を犬歯でぎゅっと噛みしめているんです。






あかん、あかん。

ということで口をあけて、上唇をはがしたところがトップフォトです。

この後、動物病院のトイレを借りて、トイレシーツを使って排泄させたら、少し落ち着きました。





前回から、お薬が加わったけれど、全く状態がよくなっていないこと

写真入りで風の便記録を伝え、下痢血便がひどいことをわかってもらいました。

その頻度も増していて、出血がひどい時にかなり痛みがあるようなので、なんとか「痛み止めを出してもらえないか」とお願いしました。




ということで、今回の処置で止血剤の量を増加することと、どうしてもの時ように痛み止めを3回分処方してもらいました。



痛み止めをみたら、プレドニンでした。

プレドニンは、ステロイド系のお薬です。



ただ、昨夜もぐっすりポンの風ちゃんだったので、まだこのお薬は使っていません。



動物病院からの帰りの車の中での風ちゃん。




ほっとしているのかしら??



そうそう、昨日の動物病院での体重測定では、13.4kgに体重が増えていてビックリでした。

でも「腹水は溜まっていないので大丈夫です」と獣医師さん。

下痢はしていても、ちゃんと食べているので栄養は体にいってるようですね。




さぁ、このぐっすり睡眠がこのまま続きますように。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

「風の便記録」
5月30日(月)8時51分通常便・軟便、9時43分下痢粘液便、10時22分少量下痢便・血液ポタポタ、11時30分粘液血便、15時10分細切れ軟便、17時52分細切れ軟便、21時0分ぺちゃ軟便(多量)

5月31日(火)8時51分黒っぽい通常便、9時39分黒いやや軟便、10時42分べちゃ軟便、14時15分やや軟便・ボルドーポタポタ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-05-31 17:30:59
ブレドニンはうちの場合はアレルギーの痒み、皮膚の赤味などの時に飲んでます。
体重当たり1㎎だから、代謝がどうできるか、ですが、風ちゃんなら15㎎、多分3錠までは大丈夫だと思います。
ママさんが気の持ちようを変えたことで、なんとなくゆったり感、風ちゃんにも伝わってるのかもしれませんね。
少しでも穏やかに過ごせますように。
ぽちっ×2
返信する
栄養学 (大木 犬太郎)
2016-06-01 07:31:49
  下血が続いても貧血にもならず、体重まで増えているってことは、きっと栄養価の高い食事なんでしょうねぇ。

 いつも思うというか言い訳するというか、粗食にしても一向に体重が落ちないって、ありがたいことかも。

 よく「水呑んでも太る」と言いますが、私の場合、息吸う量と吐き出す量に問題があるのかと・・・。
返信する

コメントを投稿