ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

スパークプラグ 交換 (適合プラグの変更/メンテ記録)

2014-01-12 16:26:36 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ “L175S” の プラグですが、メーカーが指定する プラグの熱価を変更していたようなので
交換しました
 【NGK】  7番 → 6番
 【デンソー】 22番 → 20番
焼け型、ホットタイプになっています。



外したプラグです。
一昔前のクルマでは 良い焼け方のような感じです。
…が、最近のクルマでは 燃焼効率、指定の熱価的に 白っぽく焼けているケースが多いですね。
そう考えると…
ちょっと 燻ぶっている感じなのでしょうか


交換する (取り付ける) プラグです。
デンソー 「イリジウム パワー」 IXUH20I
(購入価格 ¥788-)

M12のプラグなので トルクは 15Nmで締め付けました


ダイレクトイグニッションは 10Nmで締め付けて、プラグ交換 完了です

同時に、エアフィルターも交換しました。


極端に汚れてはいませんでしたが、2万キロ 走行したので 良いタイミングかもしれませんね。
日東工業 エアフィルタ 「First Grid」 D-112
(購入価格 ¥1,390-)


インテークカバー関係を元に戻して…
スパークプラグ & エアフィルター 交換 作業 完了です
エンジンのフィーリング 快適になりました
良い感じです

[メンテ記録]
  ※ 交換時 走行距離 : 20202キロ (2014/01/11)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする