ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

ナポリ君(アイドル調整)

2011-10-09 17:17:17 | クルマ(PX12_ナポリ)
ナポリ君のアイドリング
やはり Dレンジでのブレーキ停車時とRレンジでのステア切り時の振動 (アイドル落ち) が 少し気になります

トヨタE型エンジンの特性なのでしょうか
エンジン自体は 壊れないしっかりした信頼性がありますが
このことだけ オルタが弱い感じの印象を受ける負荷時の振動が “おしい” ところです

電気系 (バッテリー/アーシング) ・ 油脂系 (ATF/PSF) ・ 吸気&燃焼系 (高効率フィルター/スロットル清掃/REC'S施工) ・ マウント類チェック …
これらは (ISCV以外は) 施しているので......
半分 “お手上げ” 状態

しかし、快適に乗りたいので、ナックさんとアイドル調整を行ないました。。


アジャスターが無いエンジンなので、スロットルを直に調整します。


アイドル回転


Dレンジ (負荷時) 回転

800rpmを境とした上下域です
もともと 規定値が低い仕様のエンジンなので スロットル (アイドル) に起因してのスイッチング (ファンやエアコン) やコンピュータ学習等が ちょっとだけ気になりますが
走ってみると 振動は完全に消え去っています
うん 多分 大丈夫でしょう


ナックさんと言えば…
明日 (10月10日) ツーリングです
お誘いをいただいていましたが、明日は仕事、残念です。。

私のクルマの師匠

また 次の機会、よろしくお願いします。


快適になった ナポリ君
プラスのことには 欲が出るもので...... (もっとスムーズに)
ストックしていたオイルを使いたくなりました。





モリグラファイト (モリブデン系) は 使い方によっては 気を付けていますが
この elf の 「アレ」 は オイルに均等に混じっているとのこと、良いかもしれません


休日、久々に クルマのメンテに手をかけた日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバー | トップ | Heart Of Rock'n... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ(PX12_ナポリ)」カテゴリの最新記事