ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

PENTAX Optio E85

2014-12-07 22:33:44 | その他
衝動買い
…では ありません。 が、 デジカメ 買いました

いま 使っているカメラの写りが あまり良くなく、でも ミドル・ハイエンド機までは必要なく。。
思い切って 送料込み数千円の リーズナブルなものにしてみました


「 PENTAX Optio E85 」


めちゃめちゃ普通のカメラ です

でも ネットでの評価も上々

1,210万画素/F値 2.9~、少々広角寄りの32mmからの3倍ズーム。
ズーミングの倍率をそれほど上げずに実用域をカバーできる感じに、好感がもてます。


廉価版のカメラは、普通が一番です。
変にスペックを強調させないこと (本体の極端な薄さ・高いズーム倍率・不自然な広角・無理な明るさ、これらにシフトし過ぎないこと)、エントリー機の場合は ベーシックな仕様であることが そこそこナチュラルに撮れる条件だと思います。


液晶保護フィルムもキレイに貼れました

私的に 好みのモデル
使い始めが楽しみです
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オイル交換・リヤサス点検・(ネコ)

2014-12-07 13:45:00 | クルマ(ザッツ_JD1)
昨日、ピットの予約がとれていたので オイル交換しました
使用したオイル等は 前回の記事のとおりです。


いつも思いますが 状態の良い E07Z 嬉しくなります

コレも いつも思いますが…。

オイルドレンの真下にマフラー(触媒)、オイルがかからない様に 覆っての作業が必要です。
オイルフィルターの真下には ブーツも  考えて(改善して)欲しかった構造です

でも しかし、ホンダ E型は 銘機です


  オイルと添加剤を用意

  交換


約5分間 アイドリングしながら 触った箇所を点検
その後、約5分間 オイルが落ち切るのを待って 量の調整。
O.K.  オイル交換 完了です

リフトアップのついでに、気になっていた箇所も改めて確認しました。
と 言うのは…。
段差の通過時等、左のリヤサス周りから カタカタ・コトコト(異音)がしています

お世話になっている MのOさんの見立てで、コイル上下のラバー・シート(インシュレーター)を 交換する予定ですが
改めて じっくり見てみました。

  んんっっ

  コイルのアンダー(エンド)の部分

  拡大
(写真では分かり難いですが

コイルの切断箇所とサス側の受けの部分が 軽く干渉、小さなキズとサビが入っています。
ほんの小さな当たりですが、明らかに 左右 違います。
コイル自体の個体差、誤差の範囲のものと思われますが…。

でも、音質的に コレは違う様な気も…。

念のため、ゴム・樹脂に対応の液体グリスをアップしておきました。
走ってみて 様子を伺うことに

一連のメンテ 終了、用事がてら 約50キロほど走ってみました。
オイル交換の効果もあり、エンジンは とっても快調
左のリヤサス周りからの音は、うぅ~ん。。  何となく 細かな音は無くなりましたが、キツめの段差を通過すると やはり鳴ります。
あとは Oさんにお任せしようと思いますので、よろしくお願いします。

話題が変わりますが…。
猫、遊ぼうと思いましたが


寒くて 寝てばっかりでした

起こしてみたら、にらまれました。


ゴメンゴメン
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