猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

じーっと

2023年10月29日 | いきもの

今住んでるコミュニティのすぐ裏手に、牧場がある。
ジャージー牛が放牧されてて、長靴に履き替えたら自由に牧場の中に入っていける。

こないだ、天気ええ、なんもする気せん、て二拍子揃た午後、牧場に入ってみた。

中はなんか所かのエリアに分かれてて、放牧地は順繰りに変わっていくらしい。
私が行った日は、いきなり最初のエリアに牛さんたちがおった。


おーい、おーい。
元気でっかぁ?

ここの牛さん達、人懐っこい。
一応牛さんエリアと人エリアはロープで区切られてるんやけど、

「なーにぃ?」

「どしたん、どしたん?」

ロープぎりぎりまで寄ってくる。
ジャージー牛、こんな顔黒っぽい子もいてるんや。



森を切り開いたような高台の放牧地。
こんなとこで一日自由に草食べてるんやなあ。

ゆーっくり歩いてるうちに、日ぃ傾いてきた。
入り口付近まで戻って行ったら、
牛さん達も引上げ中。

人間が呼びこんだりせんでも、夕方になったら勝手に小屋まで戻って来るんやて。
小屋の中にはごはんや水が用意してあって、奥には搾乳器がある。


「あー、よう働いた。お腹いっぱい」

で、ちょっと混んでるかなあ思たら、じーっと外で順番待ちしてるんやて。
ほら、小屋のすぐ前まで行って圧かけたりせんと、ちょっと距離置いて。
黙って、じーっと。



すごいわ、牛さん。
なんか私ら、恥ずかしいなってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り | トップ | 血ぃ出たの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いきもの」カテゴリの最新記事