猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

2018年 とんど焼

2018年01月17日 | 

毎年1月14日は、村のとんど焼。
と言うか、この町全体、あっちこっちで、この日はとんど焼。

村の男衆が、竹や木を円錐形に組み上げて、そこに皆が持ち寄った門松、しめ縄、神さんのお札を入れて焼く。

午後2時、火ぃついた。



今年のは、なんかきれいに組んだある。



炎も真ん中から真っ直ぐ上がってる。




この後は、ひたすらおしゃべりタイム。
村や町の、公式用語で言うたら「情報交換」、平たい用語で言うたら「噂話」。
それと、その倍の量くらいの、自分の健康状態に関する愚痴。



火ぃにあたって、
吐き出すもんも吐き出して、
鏡餅もそれぞれ焼いて、



「あったまった、あったまった」
口々に言うて、解散です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピカの訴え | トップ | フキノトウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事