武 順子(Take Junko) ひとり語りのひとりごと

わがままな朗読家の我がままなひとりごと。「縁側の猫を枕に日向ぼこ」…猫が好き。詩を書く人でもあります。

捨てること

2006年01月27日 17時08分12秒 | Weblog
風邪を引くと、掃除がしたくなります。

朦朧とした頭で、捨てる作業が始まります。

捨てるのが怖くて。捨ててしまったら、記憶もなくなる。
でも、そこに、大切そうにしまってあったモノが、どういうものなのかが、最近思い出せなくなった。

だから、というのでもないけれど、捨てることにする。
冷静な時には、捨てられない。発熱した日、生理の前の頭に膜が張られる数日間、死ぬかもしれないと考えた日、さあ明日からがんばるぞと決意した日…そんな日には、捨てることが出来る。

頼りない記憶を、ものの存在に頼って、溜め込んでいるのが、冷静でない日には、とても、いやになります。

それでも、まだまだ家の中には、物があふれています。

テーマを決めると、抵抗なく捨てることが出来ますね。

数年前まで理事をしていた生協の莫大な量の資料も、このあいだ捨てました。せっかく学んだ知識までが、なくなってしまうようで恐ろしいと感じました。苦しい思いをして読んだ経営の本やら数字の羅列の資料やら。
名残で関わっている生協の中の会の資料を、今日は、捨てました。やめてしまいたいのだけれども、なかなか抜けることが出来ず、まず、関係のものを捨てる作業から、始めようと考えました。きっと、辞める。決意を込めて。

きっと、どこかで役立つ記憶は、残るでしょう。そう信じます。

次のステップに進むために、捨てねばならないものは、まだまだ、あるはずです。

次は…

さてさて、今考えねばならないことは、明日の本番のことでしょ?
準備をしなくては!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また!! 風邪引きです | トップ | 『刺青』を再び読みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事