ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

少しづつ春が・・・・

2012-02-27 | インポート

先日の雨から、少しづつ春めいてきたような・・・・

「三寒四温」かな?

日本の言葉は、この短い中に的確に意味が表されているってすごいね~

今では、四文字熟語もクイズ番組で勉強するくらいしかないですが

色々知らない言葉を勉強すれば、きっと新しい発見とかあるかも・・・・

これって「温故知新」って事?    使い方間違っていない?

と、こんな風に色々な事を忘れて行き、やることなすことに自信が無い・・・・・

年をとる事って、不安との戦いなのかも?

よく老人の認知症っていうのは、こういった不安(体調や行動・・・etc)からの逃避だと言われているよね

自分の世界に入り込んで、若い頃の一番いい頃の事はよーく覚えていて

その頃に入ってしまう。やな事は、みんな忘れてる・・・・・

そうなるのって、寂しいな~  怖いな~

 

昨年、東京に引っ越した友人が「世界のらん展2012」に行ってきました~とメールをくれました。

それはそれは見事な蘭・・・・・ばあばだけ楽しんでは申し訳ないので、少し紹介しちゃいまーす

2

3

お花が嫌いな人は居ない(特に女性)と思いますが、本当に癒されますね~

これからは、自然のお花もとってもいい季節になります。

我が家の近くの「梅園」の花がソロソロ開花し始めました。

水仙・桜・チューリップ・・・・楽しみです。

先を不安がっているより、綺麗な物を眺めて心を和ませているのが正解かな?

それすら面倒くさいと思うようになったら、赤信号・・・・

気持ちを外へ外へ向けて・・・・・体力つけて・・・・がんばろう!っと・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまづき・・・・ | トップ | 啓蟄・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々お馬鹿になっている自分に気が付く事があります。 (フルちゃんママ)
2012-03-03 09:22:26
シヨックと言うか寂しいですよね~。
温故知新・・・・古きを訪ね新しきを知ると教わったような・・・
古いものも敬い、新しい事も知るべき、かな?
辞書を引いてみないと・・・自身がない・・・辞書を手にするのも
面倒・・・・別に知らなくても・・・・と、これが老化現象ですね。

ねこママの近くの梅園もソロソロかぁ~昨年ウォーキングがてら
見に行って来ました。月日の経つのはほんとに早いですねぇ~。
満開の写真をUPして下さい。楽しみにしてます。
返信する
本当に、事あるごとに忘れている自分にがっかりで... (ねこママ)
2012-03-06 10:36:39
そして、それを苦にする事無く「まっいいか」って・・・・
大丈夫かな~  これからまだ先は長いのに・・・・

 
そうなんです「城址公園」の梅がいい感じなんですよ~
でも、車ですーっと通ってしまって、なかなか止まって写メ出来なくて・・・
この雨で散ってしまうかな~・・・
なんだか、3月は土日が凄く忙しいんですよ~
返信する

コメントを投稿