ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

ありがたい事に。

2018-11-22 16:47:20 | 食・レシピ
今年は白菜やら大根やら、去年に比べてお安いわ。

台風やら異常な暑さやらで心配してたんだけどね。

この前も立派な白菜が丸々一個で150円だったもん。

大根もそこそこ大きいのが並んでる。

去年は高くて小さかったもんなぁ。

この値段がいつまで続くかわからないけどね、自然のものだからね。

でもありがたい事ですわ。

前にも書いたかもしれないけど、今我が家では筑前煮がちょっとしたブーム。

若い頃はそんなに好きじゃなかった煮物が最近は妙においしく感じる。

で、我が家の煮物はどちらかというと汁だくの、煮しめ的なもんだったんですよ。

余った汁はちょっとの具を合わせて次の日に茶碗蒸しなんかにしてね。

ちょっと茶色くなっちゃうけど、悪くはないわよぉ。

だけど今年はなぜか筑前煮。

フライパンを使って強めの火でガ~ッと煮詰めていくのが味がまとわりついていい感じ。

ついでに渋皮煮の余ったシロップで甘みをつけたりなんかしてね。

この時期は根菜類も旬だし安いからますます作ってしまいそう。

甘味強めで作っちゃうんで、その辺は気をつけねばと思ってるけどね。

旬の「ばっかり食い」、お値段とおいしさを考えればやめられませんわぁ。

因みに、カキとリンゴのマヨネーズサラダも、「カキは今しか食えん!」とばかりに三日に一度くらい作っちゃうわぁ。

ただでさえ食欲の秋、制御が効きませぬ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白髪。 | トップ | 来年の悩み。 »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事