ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

好きなんです、温泉卵。

2016-05-23 13:07:29 | 食・レシピ
温泉卵、お好きですか?

私、ゆで卵は白身が固まってて黄身はトロトロが好き。

目玉焼きも白身が固まり黄身はトロトロで、先に白身だけ食べてトロトロの黄身を潰さずに一口でほおばるのが好き。

ほんでもって、お出汁で啜り込む温泉卵も大好きであります。

スーパーで見つけるとたまに買いますが、ダンナは固ゆでっぽいのが好きなんで温泉卵は食べません。

なので、4個入りの温泉卵は私が一人でペロッといっちゃいます。

この前テレビでたまみちゃんと言う人が、沸かしたお湯に水溶き片栗粉を入れて放置すると失敗せずに出来ると言うてました。

「ほうほう」と思い色々な作り方をググってみたら、放置するだけっていうもっと簡単なのが出てました。

卵がつかる位のお湯をガンガンに沸かして、火からおろし1分待ったら冷蔵庫から出した卵をそっと入れるだけ。

そのまま3時間位ほっといて水から取り出したら後は冷蔵庫へ。(鍋に蓋はしない。)

2個なら中鍋、4個なら大鍋という簡単さ。

昼頃卵入れたら夜にはトゥルットゥルの温泉卵がいただけます。

この方、早く食べたい時のために12分放置後冷水に10分位つけるって方法も載せていたんですが、さっきもう一回ググっても見つからんのですよ、もう一度確認したかったのに…。

またそのうちたどり着けるだろうけど、この方の方法が私には一番合ってる気がします。

卵を常温に戻すってのも意外に面倒だしね。

そんなこんなでここ二日ほど一日2個の温泉卵堪能中。

チャレンジする価値はあると思いますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとドキドキの歯磨きタ... | トップ | 二度目のカリカリ梅挑戦。 »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事