今年の夏、ハマったものにアヒージョがある。
前に鶏胸肉を柔らかく煮たくて、油でじっくり煮た事があった。その時はアヒージョを知らなかったので余った油は炒め物に使っただけだった。次にささみを柔らかく煮たくて、ニンニクと塩味だけでオリーブオイルで煮てみた。あまりに油がおいしくて、フランスパンに付けて食べてみた。これが正しいアヒージョの食べ方だったのね!!今までパンにオリーブオイルなんて美味しいと思った事なかったのに。その後、ニンニクたっぷり、トンガラシ一本で落ち着いてます。(ダンナがアンチョビ苦手。イワシは大好きなくせに!イカも好きだけど塩辛苦手!)
で、次の日余った油で茄子とキノコを煮て、更に余った油に自家製かえしを入れたら、タマネギ入っていないけどオニオンドレッシングみたいな味になって、うまかった!この油も使えるっ!
私はもうウン十年も前から、かえしを作って使っている。でもこの前ネットで調べたら、みりんと砂糖と醤油で作ると出ていた。うちは更にお酒も同量入れるので、厳密にはかえしではないかも。
まぁ、簡単にできるし応用範囲広いし、便利なので良かったら試してみてくださいな。
みりんとお酒を同量お鍋に入れ、沸騰したら鍋に火が入らないように中火以下にして、アルコール臭さが抜けるまで3~4分煮ます。(私はこの時チャッカマンで火を点け煮切っていたのですが、ある日弟に「わざわざ火ぃ点けなくたって時間が経てばアルコールはとぶぜ。」って言われてやめた。だって正直毎回毎回ドキドキだったんだもん。炎は40センチ位上がるしご近所気になるし。)で、砂糖を大さじ3~4杯入れて溶けたら醤油を少し多めに入れる。これだけです。みりんとお酒は300ccづつ位かな。テキトーで大丈夫ですよ。あとはガラス瓶に入れて保存。冷蔵庫で半年はもつんじゃないでしょうか。(うちはその前に使い切っちゃうんですが。)
出汁でのばして麺つゆ・天つゆはもちろん、そのまま豆腐やおひたしにかけてもいいし、生姜をすりおろせば生姜焼きのタレ、酢を入れれば酢の物のタレ、それに葱と生姜のみじん切りとゴマ油入れれば中華のタレ、煮物の味付けに、柚子が腐るほど手に入ったら搾って入れてポン酢代わりに、梅ダレ作る時に少し入れて。ま、醤油より甘くてきつさがないので、色々試してみてくださいな。辛党の人に味見してもらったら、「甘いっ!」って言われたのでお砂糖はお好みで調整してください。
普段から刃物を研ぐ音が聞こえて、ガラス越しに炎が上がる家…。通報される前に弟に言われて良かったよ。みんなも火ぃ点けちゃダメだよ~。
けど私にゃできない
だって炎が40㎝も上がったら
本当に火事になるし。コワイ。
いつか、御馳走してくれ!
ちなみにうちは、甘いの苦手家族でやんす
でも、黙って食べてるのもいいもんだ、間違いなくふとるけどね