S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

センサーのごみ

2011-07-11 | 機材関係の話
またホコリがついてる・・・。
レンズ交換をするからだと思うが、ここのところセンサーのゴミにやらることが多い。
D7000だけでなく、EOSでも同じ。カメラに付いているセンサークリーニングはあまりアテにならないのかも。
レンズを外してブロアーを吹いているが、かえって余計なゴミが付着しそうな気がしてほんとはやりたくない。やれやれ、ゴミが付く度に費用出してサービスセンター持ち込みというのも根本的な解決策にならないし、このあたりの進歩はまだまだなのかな。

PHOTO:高層ビルの上に黒ずみが。なんとかならんもんか。D7000 18-105mm




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (207系)
2011-07-12 05:10:27
難儀されているご様子ですね…^^;

私も年1回程度の頻度でなり、その度にSonyに持っていきます…;
レンズ交換の頻度はどれほどの回数なのでしょうか?
返信する
Unknown (n.n)
2011-07-12 08:16:32
初めまして。いつも拝見させていただいています。

オリンパスのフォーサーズならゴミが付いていたことないです。4年以上同一機を使っていて、ただの一度も。ただ、APS-Cサイズのものと比べると、他の面で違いがあります。それを劣っていると感じるかどうかですね。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2011-07-12 22:48:24
207系さん、こんばんは。
レンズ交換頻度、どうでしょう。撮影に出かけて交換なしのこともあるし、1日で何度も交換することもあります。標準ズーム付けっぱなしという状態ではないですね。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2011-07-12 22:49:48
n.nさま、はじめまして。
オリンパスの超音波によるダスト対策はプロの間でも定評があるようです。おそらく特許の問題で、そのあたりをかいくぐっての対応をしているキヤノン、ニコンなどは限界があるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿