+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■東京事変 / "遭難"

2004年11月07日 | J-POP
東京事変 / "遭難"
(J-POP)
評価:★★★☆☆

第一弾シングル"群青日和"はかなり好きだった林檎ちゃん率いる東京事変の2ndシングル。

今作は昔の林檎ちゃんを思い出す林檎節炸裂の一枚。まあぼちぼちって感じで悪くは無いんですが実は3曲目の"心"って曲が非常に良い!ライナーにはこの曲だけ作成日が印してあって意味深。林檎ちゃんが何か強く感じることがあった日なのかな?

繊細かつ内省的な詩もいいしシンプルで少し泣ける楽曲もいいです。タイトル曲より断然コッチ!この方昔からアルバム未収録のマキシの2・3曲目とかに、すごくいい曲が多いですね。先行予約で早くも年明けの名古屋公演のチケットを押さえたので今からライブが楽しみっス。

遭難

■John Coltrane / "Ballads"

2004年11月07日 | JAZZ/FUSION
John Coltrane / "Ballads"
(JAZZ)
評価:★★★★★

僕の中ではビル・エヴァンスの「Waltz for Debby」と並ぶメロウジャズの傑作。

中古で3ケタで見つけたので即買い。LPでかなり聴いてたのですが最近はリーマン生活の疲れのせいかCDで音楽聴く割合が増えてきて。(まあレコードが部屋を占領してこれ以上あまり増やせないのもありますが)

今さら内容に触れる必要も無いほどの大名盤なので詳細は割愛しますがタイトル通り甘く美しい珠玉のバラード集。コルトレーンと言えばコレを挙げる人も多いのもうなずけるジャンル越えの一枚。ほんとコルトレーンの演奏は深いわー。なんつーか聖人だねこの人。

バラード