ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

○中が週末に行ってはいけないところ

2019年07月06日 | 日々(ふつうに)
 今日は土曜日だ。俗に言う「週末」である。べつに「俗に」ではないかもしれないが・・・。

 週の休みが二日の場合と、一日の場合がある。今週はほんとうは二日なのだが、一日になってしまったという残念な週末であった。
 とはいうものの、逆にそれがスパイスとなって、夕方仕事を終えた時の開放感は倍増したようだ。

 まさに(バカボンのパパの感じで)「☆しゅうまつー☆」という感じになってしまった。いや、いっこうさんのマネの「しゅうまつー」でもいいな。

 今日の文章はよくわからない。

 とにかく、土曜日の夕方で仕事から解放されたわし、ひさしぶりにバイクに乗って走っていったのである。

 どこへ? 

 ○中のぼくなどが行ってはいけない所へ、だ。

 いつものように、いつもの国道を10分ほど、鼻歌で走り(笑)、ついたところは、いつもの、ほ ・ ん ・ や (笑)。

 そうそう、ぼくは読書中毒、略して書中なのよ。ぼくになったり、わしになったり、今日はいそがしい。とにかく、書中おみまい申し上げます、なのだ、ナノだ。(←これがバカボンのパパね。古い人しか、知らねえ笑)

 いやいや、今月はもういっぱい本を買っている。買っちゃなんねえ、なんねえだ、お代官様。

 書中のわたし(わし、ぼく、わたし、ね)、普段は買わないときはまったく本は買わない。それに読まない。しかし、何か月か、何年かにいっぺん、こういう読書欲が燃え上がる時があるんだよねえ。
 いや、本ってこの世の中の娯楽でやっぱ、一番面白いよねえ、じゃない? そこのあなた(笑)。

 とにかく、発作のおきた読書中毒者のわしが、行ってはいけないところに行ってしまったということなのだ。本屋に入って、ものの5分で5冊の本を手に取ってレジに行ってしまった(泣)。

 と、ここまで来て、書くのがめんどくさくなってきたので、もう、買った本だけ書いちゃうね。

 『あと少し、もう少し』瀬尾まいこ。
 『7月24日通り』吉田修一。
 『人間の建設』小林秀雄&岡潔。
 『昆虫は美味い!』内山昭一。
 『ほがらかに品よく生きる』斎藤茂太。

 以上、五冊でーす(軽い)。
 めっちゃ面白そう(わくわく)。

 しかし、しかしながらである。

 若い頃と違って、読むのがそんなに速くない、このおっさん、読み切るスピードより、買ってしまうスピードの方が速くて、すなわち、読んでいない本が机の上にだんだん積み重なっていくという、例の積読地獄に陥ってきているのである。

 だから、とくに開放感のある週末に、バイクで本屋なんか行っちゃいかーん!! 書中のくせに!

 というわけで、自分をしかりながらも、楽しくてしょうがない、ウイークエンドであった。

 ナノだ。(わかったわかった)

 みなさまも、よい週末をねー。じゃねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。