ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

酔拳ブログ~集中夢中、目標に向かって~

2016年11月06日 | 日々(ふつうに)
 こんにちは、南日本海人です(笑)。
 今日は日曜日で休みなんですが、なんだか調子がくるってしまいましたよ。というのが、朝、きちんと8時に起きて、朝食を食べたり身支度をして、予定通り、いつもの散髪屋に行ったのですが、がーん! なんとお休みではありませんか。
 今日は散髪の後、地元の美術館のグラントワにでも行き、芸術的な空間と時間を味わい、その後また図書館に行って、知的な時間を過ごすという、ほのかな心づもりでいたのに、なんでしょう。散髪やが休みで、散髪が出来なーい。
 このあいだ、グラントワの年間パスポートを購入して個人的に盛り上がっていたのですが。
 わたくし、なんだか、すこし元気をなくしたというか、人生の目標を見失ってしまったんです(大げさな、笑)。

 ほんと、変な感じですよ。とりあえず、散髪は来週にすることにして、(仕方なく伸びた髪を左分けから右分けにしてみました)家に帰り、家人とテレビなどを見たり、ラケットの(いつものように)グリップの手入れ(今日は加工して貼り付けたヒノキの白い部分に、元からあるラインを書き足したり、色付けをして加工感を少なくしました)をしたりしていたのですが、なんとも気分が盛り上がりません。
 前から読まないでいた小説が一冊あるのでそれを読もうかなと思ったりもしましたが、(ちなみにそれは住野よるさんの『また同じ夢を見ていた』という本です)今ひとつ気分がわかず、手をつけませんでした。
 かと言ってほかの本を読みたくもなく、(あ、『ぼくたちにもうモノは必要ない』佐々木典士著はパラパラとめくっていますが、)という気分になっています。ビデオももうある分は見飽きたし、借りてくるのは面倒だし。
 先々週ぐらいまでのように、筋トレやダッシュやロングスロージョギングに燃えるモチベーションもわいていませんしね。

 ああ、ぼくはどうしたらいいのだろう。というのが、このもうすぐ夕方の3時53分現在なんです。明日からはまた楽しい一週間が待っていると思うと、休みの今日をなんとか充実させたいという心境です。
 ただ、わかっているのは、この後、わたくし、近所の行きつけのコンビニに行くだろうということです(笑)。たぶん、今日はビールのほかに、どれも350ミリリットル缶で酎ハイとハイボールなどを買うのだろうなあということ。お酒は控えめにね・・・これは私の中の「良心ちゃん」の警告です。
 というわけで10分中断。

 さあ、みなさんコンビニに行ってきたアル中の南日本海人です。行く途中に通る近所の公園になんと、今日は小学生たちが、ざっと16、7人ほど遊んでいました! とてもいいことですね。子供は外で遊ぶものです。家でゲームやスマホなんかしてちゃいかーん!
 私の小さい頃は、近所の子供たち、(しかもいろんな学年の子で)外遊びをしていたものです。そうやって私たちの年代は社会性を身に着けて行ったんですね。そうして現在の日本がある(笑)。
 さあ、いっぱいやったんで、乗ってきましたよ。

 最近自分の子どもの顔を見ていないんで寂しいなと思っていたところです。昨夜や、その前の夜なんかも息子の夢を見たぐらいです。○○ちゃーん、元気してるー? テレビじゃないんだから。
 親というものは単純なかわいいものです。子供の顔さえ見れば元気が出たりするものなんです。
 でも変な夢でしたよ。息子が彼女とデートしているのについて行っているんです。電車に乗っていたりしてね。席は4つぐらい離れて座って。息子は私がいるのを知っているんですが、彼女はわたしをしらないんです。でもわたしは楽しくてわくわくしていましたね(笑)。
 あいつ彼女できたのかな?
 息子はlineを送ってもめったに返事が返ってきません。とうちゃんをなめとんのか! ねえねえ、返事ちょうだい。

 さあ、世界はいろいろなニュースが流れていますね。
 お隣の韓国の大統領はも終末期に入ってきたのでしょうか。韓国の人は感情の振れ幅が大きいですね。大統領もやめるころには、こてんぱんです。
 もう一つのお隣のチョゴワ(現地の発音です)の習ちゃんはとても強い。権力を完全に掌握しました。今までで一番強いんじゃないですか? 私は嫌いですが。
 親方米国の大統領は誰がなるのでしょう。クリンちゃんか、トラちゃんか。でもトラちゃんがなったら、なんかびっくりしますね。アメリカの人たちはどちらを選ぶのでしょう。
 ちょっと前ですが、フィリピンの大統領は興味深い人物ですね。アメリカに追随しないという態度は、まさに日本も見習うところだと思いますが、スピーチが過激ですね(笑)。思った事言っちゃうんですね。でも、そんなに悪印象ではない。まさに我が国の少し前、民主党が政権のごく初期にそんな雰囲気があったのですが、某B国の計らいによってこてんこてんにつぶされましたね。日本は、B国の属国ですからねえ(笑)。でも、しぶとく生き延びているO沢氏をわたしはリスペクトしています。彼に一度政権を取らせてやりたかった、いや、やりたい、ですね。
 来日していたアウン・サンスーチーさんは、うちの姉にそっくりです(笑)。
 まあ、わが日本のA総理はわたしはあまり好きません。でも、長く居座るようですね。国民は今強さと安定を求めているようです。世界が激動しているようですから、よけいにですね。1年ごとに代わっていた日本の代表者が、今度だけは5年も10年も変わらずにやるようです。
 海外と政治の話はこのへんで。飽きました。

 寒くなって来ましたねえ。今年もあと残すところ2か月です。
 わたしは個人的には、ほっと一息の年です。でも、あせるところもあります。もう、年齢が年齢ですから。
 これでいいのだろうか? というのが常にありますね。
 コンビニで買ってきたからあげクンを食べながらビール飲みながら、うだうだとブログを殴り書きしていていいものかどうか・・・。
 あ、最近思うのは、人生で一番大事なのは、何かに集中して、夢中になることかな、なんて思います。集中して、夢中になることで、何かを成し遂げたり、次の展開が見えて来たりするようだという気づきがつい最近ありました。
 集中夢中、それを続けること。そして目標を持つこと。目標を持つことで、すべてに「張り」が出てくるのではないかと思うのです。おっ、やっといいことが出て来たぞ。

 そうだなあ、集中と夢中になること、何かの目標に向かって進むこと、これだ!!!

 今日の結論でした(笑)。(T_T)/~~~。
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。