ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

向いている方向

2009年06月17日 | 日々(ふつうに)
 最近、ある資格の勉強を続けている。だいたい習慣づいてきたので自分でも少し嬉しい。もうひと踏ん張りして、壁を突き抜けたいと思っている。勉強で頭が興奮状態になる、ゾーン感覚を味わってみたいのだ。

 人生はむずかしい。思い通りにはならないことがいっぱいだ。だが、思い悩むのもいいが、くよくよしているだけでは船は前に進まない。
 船を動かす努力をしないことには、船は前進はもちろんしない。大海の中で荒波にもまれているだけの木っ端である。
 そんな中で、勉強というものは自分を前に進めてくれる有り難いものである。それを意識しだしてから、勉強のことを考えると、少し明るい希望が見えるようになった。元気になれるのだ。
 そして、この勉強の方を向いている自分がどうなのか、について、はっきり理解しているつもりである。まさに正しい方向だと思う。勉強のことを考えると明るく感じるというのがまさにその直感の根拠だ。

 映画マトリックスで預言者が主人公に言う。

「救世主であることは、恋をしているようなものよ。人に教えられるまでもなく、それは本人が一番はっきりわかるはず」

 私は勉強に恋をしているのだろうか?
 なんにしても歓迎すべきことのような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。