ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

臨界点を超えたか?

2009年05月24日 | 子どものこと
 最近驚いている。我が家の愚息、丁稚坊主のことである。

 どうやら彼は勉強に目覚めたらしいのである。この春に中学に入ったところなのだが、急に勉強をし始めた。何が起こったのか。
 塾に通い始めたのが良かったのか、それとも私が資格の勉強をやっているのに感化されたのか。あるいは歴史好きのおばーさんの影響か。あな、恐ろしや、ミラーニューロン。
 前から歴史は好きだったらしいが、最近では質問が専門的具体的すぎて、このIQ180の私でも手に負えないことを質問してくる。
 私が質問に答えられなかったりするのを見てか、最近では、「ぼくはおとうさんを超えたよ」と、のたまう。おかしい。
 とにかく勉強時間が長い。今まであたためて来たものがついに臨界点を超えたのだろうか。カンブリア期爆発だ。
 だが、この背景にはさきほど言った、私のミラーニューロン計画があったのではあるが。
 ふふふ、まだまだわしを超えるなどは先じゃ。もう10年いや、30年、いや50年・・・生きているかなあ。

 まあよい、いける方向にどこまでも進め!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。