なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

梅小路モニュメント散歩~梅小路公園(1)

2019-12-18 05:25:10 | お出かけ

通勤に京都駅を経由するのですが、先日なんと、路線トラブルで列車が完全ストップ。
いつもの時間に行けそうもない・・・ということで、ものは考えよう、電車が動くまで梅小路公園を散策することにしました。
いつも電車の中から見ている公園、さすがにもう紅葉には遅いでしょうが、どんな感じだったでしょうか?
スマホ写真ですが、どうぞ見てくださいませ。

まず南北自由通路の北側の階段から降りると、ペンギンのモニュメントがお出迎え。


そう、ここ京都駅から梅小路まで楽しく散策してもらうため、全41基のモニュメントがルート上に点在しています。
西の方に線路沿いに歩いて行くと、次々にいろんなキャラクターが現れます。
蒸気機関車や(左)、特急列車の頭(右)など、鉄道系も多数。
 

基本道を歩いて出会った順番に載せています。次は、海の生き物ネタのクラゲたち。
だけど、宇宙人のように見える・・・



どんどん現れます。トワイライトエクスプレスの機関車の顔や(左)・・・
右はなんでしょう? 嵯峨野トロッコ列車らしいです。

 

線路のすぐ脇の歩道を進みます。プランターに花が植えられ、心が和みます。
それにしても、列車の顔のモニュメントが多い・・・マニアの人が喜びそう。



今度も列車の顔。キハ81系の顔だそうです(左)。右はやっと可愛いキャラ!バンドウイルカです。

 

道沿いにこういうのがあると、楽しく歩けますね。地元にいながら全然知りませんでした。
次はみんな知ってる新幹線!懐かしい団子鼻ですね。



お次は‥おっと、みなさんもお世話になっているのでは。タキイ種苗の本社です(左)。
右は新幹線100系の何かだそうで・・・マニアックすぎる・・・

 

まだ公園に着きません。やっと入り口が見えてきた辺り、オオサンショウウオがお出迎え。
後ろのツタが綺麗なので、前にもここの写真は撮ったことがあります。



やっと入り口に着いた~



おっと入り口にもちゃんと新幹線500系のモニュメントが・・・(左)
そして、SL義経号の姿も・・・下には義経にちなんで京の五条大橋と笛が描かれています。(右)

 

ふーっ、やっと公園の中を散策できるようになりました。紅葉はほとんど終わっていましたが、それなりにいい感じ。
秋の名残の光景が胸に沁みます。

      

いい加減長くなったので、続きはまた明日・・・
もうお腹いっぱいですか?(笑)

【撮影:2019年12月 京都駅から梅小路公園】




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこいくらいに・・・名残... | トップ | 梅小路名残の紅葉散歩~梅小... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から元気ですね (さざんか)
2019-12-18 09:13:27
なつみかんさん、おはようございます。
電車が動かないので、その間梅小路公園をお散歩…寒いのに早朝からお元気ですね。
駅からどのくらいの距離ですか?
いつも何万歩も歩いているなつみかんさんには、へっちゃらな距離?
途中に鉄道などのモニュメントが41個もあるなんて楽しいですね。
そんなに近くはないんですね。
やっと着いた公園、晩秋の景色が迎えてくれましたね。
青空が綺麗です。
さて、続きはどうなりますか…。
返信する
お元気ですね (fukurou)
2019-12-18 10:06:46
なつみかん様
おはようございます。
電車が動かないからそうだ!梅小路公園を歩こうと言う発想がすごいですね。
一度だけ、新選組の遺跡を巡って、京都中央卸売市場、島原を歩いて、梅小路公園を通って京都駅まで歩いたことがあります。
ちょうどSLが通って石炭の匂いが懐かしかったです。
返信する
2万歩歩いた日? (しいちゃん)
2019-12-18 17:13:23
なつみかんさん、こんにちは。

電車が止まって歩いて会社…偉いね~仕事人!!って思ったけど
じゃなくて公園散歩?・・・仕事は?
確か行けましたよね?
公園散歩しながら電車動くの待ってからだったんだ!!
やっぱり体力半端なくありますね。
そんなのしてたら、私だったら仕事中居眠りだわ(笑)

遅ればせながら、お疲れ様(笑)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-12-18 19:03:24
さすが、詳しいですね♪
私も数週間前にお邪魔させていただきましたが
数種類は拝見しましたけど、そんなにあるとは
気付きませんでしたよ~
中には何だか分からないものもありましたが
今日拝見して分かりました。
なるほどです~
さすが鉄〇(笑)ですね♪
続きが楽しみで~す(^^)
返信する
実はネタ切れです^^; (なつみかん)
2019-12-18 21:47:25
さざんかさん、こんばんは。
苦肉の策の公園散歩、見てくださってありがとうございます。
本当にJRはいつもいつも遅れているのですが、この日は完全にストップ。
30分もしたら動き出しそうだったのですが、駅はすし詰め状態・・・
というわけで、公園散歩とあいなりました。

でもモニュメントがしっかり見られて良かったです。
思ったより沢山あって楽しかった~^^v
続き、明日どうぞ見てくださいね!
返信する
そちらの方がすごいです・・・ (なつみかん)
2019-12-18 21:57:07
fukurouさん、こんばんは。
新選組の遺跡って、壬生あたりですか?
そこから梅小路までってその方がずっとすごいですよ(笑)
そういえば、よく京都を歩かれていますよね。
いつもfukurouさんの健脚(と博識)には驚いています。

SLの汽笛と石炭の匂い、私も懐かしいです・・・

返信する
バレた(笑) (なつみかん)
2019-12-18 22:00:48
しいちゃん、こんばんは。
仕事も家も遊びも全力投球!
といきたいですが、なかなかそうはいきません。
この日は18000歩くらい歩いてました。
で、午後から眠くて眠くて・・・^^;;

電車と人が接触したとかで、電車が止まってたのですが、一度こうなると軽く1時間は止まってそのあともダイヤが大幅に乱れるんですよね~
ホームには人があふれてるので、公園で時間つぶしする方が賢いです(笑)

普段始業時間の1時間半前には行ってるので、多少遊んでも全然余裕なんですよ~
でも思いがけず名残の紅葉も見られたので、ラッキーでした^^v
(投稿ネタもできたし・・・)
返信する
そうそう! (なつみかん)
2019-12-18 22:03:59
Yasuさん、こんばんは。
そうなんですよ~
先日、Yasuさんが投稿されていたモニュメント見て、そういえば京都駅にもあったような・・・
と思い、辿りはじめました。
自分としては、結構もれなく撮ったつもりだったのに、半分も撮ってなくてがっかりでした。
こんご同じような機会があれば、七条通まで足を伸ばしてみたいと思います。

Yasuさんが撮られた新幹線も見ましたよ!
写真の出来は雲泥ですが・・・><
よかったら明日もご覧くださいね~
返信する

コメントを投稿