なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

一足早い早春の草花たち

2018-02-20 06:34:02 | 植物
毎年2月中旬から約1ヶ月間、京都府立植物園では早春の草花展が行われます。
去年初めて見に行ったのですが、芝生広場の横のテントで囲われたエリアを通り抜けると、一足早く華やかな春の花たちが出迎えてくれます。
一部ですが山野草もあり、先日投稿したバイカオウレンなどはここに咲いていた花です。

中は暖かいこともあり、沢山の方々が楽しそうに花をみて歓声を上げたり、写真を真剣に撮ったりされていました。
私はというと・・・この日はバードウォッチングにハマってしまったので、ささっと通り抜けただけに終わり・・・
それでも、わずかに撮った写真を見ると、確かに春の気配。
せっかくなので、まとめてご紹介することにしました。

まずは園芸植物エリア。

キンギョソウ


ストック


チューリップ


セイヨウオダマキ


パンジー


パンジーの塔
かなり大きく、うしろに成人男性ひとりがすっぽり隠れています。


プリムラ


一番好きだったワスレナグサ



そして山野草と樹木のエリア

シデコブシ(ピンク)


ヒメサザンカ


フキノトウ


ツクシ


ナノハナ


他にも春の七草の展示がありましたが、花が咲いていないのでなんとも絵面が地味・・・
今回は説明抜きでお楽しみいただきました~^o^/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膨らみだした新芽に蕾 | トップ | 今日の一枚~チャンチンモド... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~! (さざんか)
2018-02-20 11:22:09
なつみかんさん、こんにちは。
昨日は芽吹きの様子でしたが、きょうは華やかな春の花達ですね。
ワスレナグサが可愛くて、頬が緩みます。
シデコブシも綺麗!
ツクシは昔は採って遊んだのに、今は全然見かけません。
どこへ行ってしまったの?
土地開発されて野原が無くなってしまったから…。
うちの近所で見るのは園芸種ばかりです。
返信する
早春の草花展~♥ (しいちゃん)
2018-02-20 11:37:30
なつみかんさん、こんにちは~♪

ふきのとうがもう!!
華やかな、展示会も素敵やけど、なつみかんさんが、園内に自然に咲いてるお花達を紹介してくれはる方に何故か惹かれる私です。

そう、春一番に咲いてくれるキンポウゲ科のお花が、私は一番好きかも。

節分草のプログ何故か見落としてたみたいで、今焦って戻りましたよ。
何時なのかなって待ってたのに、見落とすやなんて・・・(>.<)y-~

けど今見てきましたよ♪
なのでちょっと的はずれのコメントやけどかんにんm(__)m
返信する
まだ遠い春を待ちながら (ezo)
2018-02-20 17:34:46
一足早い春を楽しませていただきありがとうございます。

地元の民営図書館の山野草の展示で知らない花がどっさりと!一体どこにあるのかな~全部探すのは大変そうで、でも探し街ありそうです。

バードウオッチングの成果も気になります。
返信する
Re:春ですね~! (なつみかん)
2018-02-20 18:51:17
さざんかさん、こんばんは。
名残の実、冬芽と続いてやはり次は花かなと(^-^)
早春の草花展、今年は寒いからか、去年より少し花が地味に感じました。
それでも、色とりどりの春の花を見ているだけで、気持ちが浮き立ちますね!

ツクシはうちのあたりでもほとんど見なくなりました。
滋賀や福井の方まで足を延ばすと、びっくりするくらい生えている時がありますが‥
ビニール袋一杯採って、色々な料理を作ったのが懐かしいです‥
返信する
Re:早春の草花展~♥ (なつみかん)
2018-02-20 18:59:03
しいちゃん、こんばんは。
実を言うと、私も野の花に惹かれる方です。
もちろん、可愛いお庭の花も好きですが。
母は庭中パンジーやサクラソウなどの園芸植物で埋め尽くしていましたが、なんででしょうね。

春のキンポウゲ科は春の妖精にふさわしい可憐な花が多いですね。
これからどんどんしいちゃんの庭に咲いてくる雪割草も楽しみです(*'▽'*)
返信する
Re:まだ遠い春を待ちながら (なつみかん)
2018-02-20 19:03:00
ezoさん、こんばんは。
山野草展、去年も見に行かれてませんでした?
私の勘違いかな。
育てられた山野草とはいえ、雪の北海道とは思えない、色々な花が見られて、心まで暖かくなりますよね。

でも、春になればezoさんのところでは一面のスプリングエフェメラルが見られますよね。
楽しみ〜♪
返信する
去年も行きましたよ (ezo)
2018-02-20 22:10:38
今年は温室改装が終わって展示内容がまだわからないので今から気になっています。

と言ってもこちらでは見られない、ギンヨウアカシヤや、雪割草、椿がメインですけどね。
セツブンソウや、ロウバイも見てみたいです。

地元では知る人ぞ知る山の中秘境なので、少し遠出になりますが、今から楽しみです。
返信する
おはようございます (べぃ)
2018-02-21 06:27:27
そうです。早春の草花展。あれからもう3年経ってしまいます。また行きたいなぁ
そういえば、レンプクソウの群落があって、3年前に行ったときはつぼみがチラホラで開花してませんでした。
返信する
ezoさん、おはようございます! (なつみかん)
2018-02-21 06:28:26
記憶があっててよかった~
確かユキワリソウがありましたよね。
北海道にはないんですね、みたいなコメントをした覚えがあります。
楽しみですね!
投稿待ってます^^
返信する
べぃさん、おはようございます! (なつみかん)
2018-02-21 06:31:20
べぃさんは3年前に行かれたんですね!!
私は昨年初めて知り、一足早い花々に癒されました。
べぃさんのこのところの早春の花々、見ごたえあって、拝見するたびに感嘆しています^^
これから益々楽しみですね!
返信する

コメントを投稿