なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

〆は小さい花で・・・ ~宇治川散策2019年4月 (7)

2019-04-23 05:15:49 | 植物

お付き合いいただきました宇治川散策、本日最終日と相成りました。
宇治川名物のアオサギくんです。


(お断り:アオサギと本日の内容とは全く関係ありません。)

最終回の今日は小さい花の特集です。
正直小さい花は見えにくいし、写真のピントは合わない・・・
でもよく見ると精巧なつくり、美しい花の姿に驚きます。
そんな極小の花をご覧くださいませ。

最初はセントウソウ。 左岸山肌に沢山咲いていました。
蕊のピンク色がお気に入りです。



全体像はこんな感じ。セリ科ですね~




お次はノミノツヅリ(ナデシコ科ノミノツヅリ属)です。
天ヶ瀬ダムのアーチの上の遊歩道の隙間に咲いていました。
名前からして小さそうですが、本当に小さいです・・・
今の時期、結構あちこちで咲いていますが、朝晩は閉じてしまうので、咲いているのを見られてラッキーでした。
ノミノフスマというナデシコ科の白い小さい花がありますが、こちらは少し湿った場所に咲くそうです。
なので、道端で見るのはほとんどこのツヅリの方です。




まだまだあります。小さい花。
ハナイバナ(ムラサキ科ハナイバナ属)です。
うそみたいですが、去年初めて見つけました。
多分、見ていても気付いていなかったのだと思います。



でも大きくして見ると、いかにもムラサキ科の花という感じ。



葉の感じも覚えたので、これからはすぐに見つけられると思います。


(2019/4/21 大阪市大理学部附属植物園 白花でしたがアップの写真はピンボケ・・・)


同じムラサキ科のお馴染みさん、キュウリグサです。
サソリの尾のような花序が特徴で、今の時期そこら中に咲いている印象です。
ありふれすぎて、宇治では写真を撮らなかったので、こちらは参考写真です。


(2019/4/21 桃山御陵にて)

ラストは最近あちこちで目立つようになったこちら。
タチイヌノフグリ(オオバコ科クワガタソウ属)です。
こちらも朝晩は閉じているので、花が咲いている姿を見られて嬉しかったです。
世界中に分布する帰化植物で、茎が直立していることからこの名が付けられました。



あまりにありふれているので、写真が少ないです。
改めて見て、美しさに気づきました。



小さい花ばかり見ていると目がしょぼしょぼしてきました。
ふと目を上げると・・・



青い水と青い空が広がっていました・・・

今回の宇治川散歩は、本当に最高の一日でした。
10連休、また歩きに行こうと思います。

〔撮影:特に断らない限り、2019/4/13 宇治川上流左右岸〕


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木苺属花盛り ~宇治川散策20... | トップ | 踊子草との嬉しい再会~桃山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-23 08:04:51
セントウソウに、ノミノツヅリ、どちらも初めて聞く名前です。

ハナイバナに、キュウリグサと、ほんと小さい花を
綺麗に撮るのって、息を止めて、じっとして
結構なエネルギーを使うんですよね^^;

宇治川と青空、こうした景色を見ると、気持ちが和みます^^
次回は、どこを散策でしょうか?楽しみにしています。
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2019-04-23 10:20:22
キュウリグサとタチイヌちゃんは知っています。
初めの2つは名前だけ知っていますが、実物は分かりません。

ノミノツヅリ…ツヅリって何?
しらべたら「ノミの短衣」ですって。
ついでに、ノミノフスマって何?
衾と書いて夜具のことですと。
ノミの服や寝具はこの葉のように小さいんですね。(^^♪

こんな小さな花のお写真、撮るのも難しいのに、見せて下さって有難うございます。
なつみかんさんの観察力には、いつも敬服しています。
返信する
小さいお花には可愛い子が一杯~♪ (しいちゃん)
2019-04-23 20:41:22
なつみかんさん、こんばんは。

小さいお花は、知ってる子はすぐに解りますが、今は見えないので今年の小さい子ちゃんは、みんな見逃してるけど、
見つけたいお花が一杯あります。
ただ、名前がねェ、
なんで、可愛そうな名前が多いのでしょう?
こどものころに、解らないから聞いて、
おおきな声で聴いてはダメって言われた記憶があります。
子供に聞かれてちゃんと応えられない名前をどうして付けたのでしょうね。
そこのところが引っかかりますよね。
返信する
本当にそうですね (なつみかん)
2019-04-23 20:54:35
attsu1さん、こんばんは。
小さい花は可愛いけど、写真に撮るのは難しいですね〜
確かに私も撮るときは息を止めてるかもです(^^;;
その上、しゃがめないので、思い切り腰をかがめて、腰痛なりそうです(笑)

それでも、花の形が分かる写真が撮れたら嬉しくて、大胆にも投稿してしまいました。
ノミノツヅリは一度気づくと、あちこちで見かけますよ〜

明日からは天気が悪いみたいです。
10連休のお天気はどうなんでしょうね〜
宇治川散策にはまた出かけたいです。
返信する
想像力 (なつみかん)
2019-04-23 21:08:36
さざんかさん、こんばんは。
ノミノツヅリに、ノミノフスマ、由来を調べてなかったんですが、衣類とか、布団だったんですね!
と言われても、理由がよく分かりません(^◇^;)
名付けた人、想像力ありすぎです。
ノミノツヅリ、最近どんどん増えていて、花が満開になると、まるでミニミニサイズのカスミソウのようです。
写真に撮れればいいのですが‥

返信する
確かに~(笑) (なつみかん)
2019-04-23 21:41:08
しいちゃん、こんばんは!
小さい花はどれも可愛いですよね♪
でも確かに言われてみればどれも名前が微妙(笑)
キュウリグサは葉を揉むとキュウリの匂い、ハナイバナは葉内花で、葉の間に花が咲くからだそうです。

一方、ノミノ・・はなぜノミに例えたのか・・・
でもまだいいけど、やっぱりタチイヌノ・・・
でしょうか。
私は親に大きな声で言うなとは言われなかったので、オオイヌノ・・・は連呼していましたが(笑)

今回は写真を撮りませんでしたが、ツメクサの小ささもたいがいですね。
もうちょっと撮影の修行してからチャレンジします^^

返信する
小さな花の物語 (Minam)
2019-04-23 22:37:44
なつみかんさん、こんばんは・・・
「小さな小さな花物語」ですね、ハナイバナはあまり見なくなりました。
キュウリとタチイヌは目立っています。
小さな花を見るのも大変ですが、樹を追いかけても後の整理が大変です。
なつみかんさんに追いつけません.
いつも” Out-of-fashion"です。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-04-24 06:52:40
Minamさん、おはようございます。
わたしはやっぱり小さい花は苦手です(>_<)
やった〜、ピントあったと思ってPCで見たらボケボケ、なんてことばかりで‥
それでも、可愛い姿をなんとか捉えたくて日々頑張って‥ませんけどね(笑)

木々を見上げてる時が気持ちいいですが、それも首が痛くなるので、最近は寝転んでしまうこともしばしば‥
かなり変な人になりつつあります(^◇^;)
返信する

コメントを投稿