なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

たまにはハイビスカスをどうぞ~咲くやこの花館(前編)

2019-01-18 05:09:54 | 植物
たまにはいいでしょう。
誰ですか~なつみかんにハイビスカスはミスマッチって言ってる人は(笑)
たしかにそうなんですけど、先日行った大阪鶴見緑地の咲くやこの花館で、素敵なハイビスカスを見たので、ご紹介したくなりました。

熱帯花木室には沢山のきれいなハイビスカスが並んでいます。








光沢のある不思議な色合いのハイビスカスも・・・




そんな中で、どちらかと言うと雑然とした感じの大きなハイビスカスの木が気になりました。
どちらかというとなつみかん好みかも・・・



近づいてみてみると、少し野生的なハイビスカスの花が所狭しと並んでいました。
その名も、「ヒビスカス・インスラリス」。
ノーフォーク島で絶滅に瀕していた種類だそうで、保護に乗り出したオーストラリアから花博の時に貰いうけ今初代と二代目が育っているそうです。

花付きが良く、





黄色とピンクがあります。
色が変わってくるのかどうか、確認するのを忘れました・・・






ラストは、ハワイの絶滅危惧種、ハイビスカス・クレイです。
情熱の赤!




写真がお粗末でしたが、雰囲気は味わっていただけたでしょうか。
結構見ごたえありますので、大阪にいらした時にはぜひお越しくださいませ~
(って、最近こればっかり言ってます)







コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆しの赤・白・黄~私市... | トップ | 温室きまま散歩~咲くやこの... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうの感謝を込めて! (ジョー)
2019-01-18 06:18:15
なつみかんさん、おはようございます(*^^*)

朝ブログを開いたら、いきなり目に飛び込んできたハイビスカス!
どれも綺麗ですね~!ハイビスカスと聞くと、過剰反応するものですから(^-^;
3枚目の光沢のあるハイビスカス?うわ~、こんなの知りませんでした。
ヒビスカス・インスラリス??これは原種になるのでしょうか?
蕊の迫力がハンパないって感じですね...

そうそう「咲くやこの花館」って...
みん花時代によくここの花をご投稿されていた方がみえましたよね?(^-^;

実はボク、ハイビスカスを(意識して)目の当たりにしたのは...
2年前の丁度この時期、名古屋の植物園の温室だったんです。
まだ育花を初めて半年ほどのボクは...
ハイビスカスは熱帯の花で、自宅で咲かせるのは無理!と、勝手にそう思ってました(T_T)

ウチのは今は冬越し時期で...剪定し、挿し木もして夏に向けて育花中...
次の夏こそ頑張らないと!と背中を押された気分です!
朝から元気の出る素敵なお花を、ありがとうございました!(*^^*)
返信する
Re:ありがとうの感謝を込めて! (なつみかん)
2019-01-18 06:58:48
ジョーさん、おはようございます!
来てくださるのではないかと思っていました(*^▽^*)
ハイビスカスの花には、以前はさほど興味がなかったのですが、意外と育てておられる方や、美しい写真を投稿してくださる方も多く、気になる花になりました。

そうそう、光沢のあるハイビスカス、綺麗でしょう。これはピンク系ですが、イエロー系もあったんですよ。
インスラリスは、ワイルドに咲き乱れて、野生的でした。
確かに蕊が花火のようですね!

ジョーさんの愛ハイビスカス、最後は何輪か花も咲き、今はシーズンに向けて、ちゃんとお手入れして準備万端ですね。
開花、楽しみにしています(^-^)/

ところで白状しますが、年末に買ったわが家のシャコちゃんが、同じ状態になってます。
そう、ピンクの蕾が膨らんでは落ちていくのです(>_<)
原因を探らなくては‥
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-01-18 08:04:39
たまには、温室で、ぬくぬくも良いですね。

温室とは言え、ハイビスカス、
南国の花なんでしょうけど、意外と強さもありますよね。

イカル、思いっきり勘違いしました。
時々、勝手な思い込みしちゃうんすよね(^_^;
返信する
こんなにあるんですね (ピエロ)
2019-01-18 10:48:21
なつみかんさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ジョーさんが来てくれると思っていた・・・
ハイビスカスに反応が早いお方で(笑)やっぱりね。

見たことが無いハイビスカスが沢山あるわ。
ヤッパリ温室ですね。
行ってみたいなぁ よその国ではない 温室の植物園に。
返信する
Unknown (さざんか)
2019-01-18 10:56:44
なつみかんさん、おはようございます。
ハイビスカスにも色んな種類があるんですね。
4番目のお写真にはびっくりです。
摩訶不思議な色合いですね。
そしてインスラリス、ワイルドで花付きがいいですね。
色が変わって行くのかしら。
雄蕊がもじゃもじゃ、雌しべは赤くてくっきり5裂。
オーストラリアのノーフォーク島ってどこ?…なるほど。
うーん、世界は広くて見知らぬ花だらけ。
そんな花が日本で見られる、いやブログで見せて頂けるのは本当に有難いことです。(^▽^)/
返信する
いいなぁ〜ヽ(´▽`)/ (ふぅちゃん)
2019-01-18 14:12:07
こんにちは😃

おひさで〜〜す(^◇^;)
温室ならではの豪華なハイビスカスたち! すごいなぁ!(◎_◎;)
こんなに種類、花色があるんだねぇ!
雪はないけど、最低気温が氷点下の日が続く塩尻から見たら、天国〜〜🤗
4枚目のお花は合成写真かと思うほど不思議な花色!(◎_◎;)
真っ白なハイビスカスも素敵っヽ(´▽`)/

前編…ってコトは…(๑>◡<๑)
続きが楽しみ〜〜💕
今日も素敵な写真を見せてくれてありがとさんでしたっヽ(´▽`)/
返信する
最初の三色定番カラーヤッパリ好き♪ (しいちゃん)
2019-01-18 16:52:44
なつみかんさん、東京出張お疲れ様。
今ごろは、まだ仕事に縛られてるのかな?
そんな時に、ゴメン私は、新年会で一杯体重増やしてきました♪

凄く良いお天気だったのが、アッシー君が迎えに来てくれた頃から急に寒くなって、
金剛葛城山脈は、どうも雪模様。
暖かくして出掛けたの?

こんな時は温室のお花は暖かさをくれて良いよね♪
フウリンブッソウゲは無かったの?
ヤッパリ、余り変わった色よりは定番がらしくて私は好き!!

新幹線でゆっくり眠って帰ってね~♪
返信する
Re:おはようございます^^ (なつみかん)
2019-01-18 17:08:24
attsu1さん、こんばんは。
たまには温室の花もいいでしょう^_^
実は、入った途端に、温室ツアーに誘われて、案内してもらいました。
面白かったですよ〜

アトリ科の鳥ってどれもシルエット似てますよね。
ばーんと指摘してしまい、すみませんでしたm(_ _)m
子供の時、イカルを飼ってたことがあり、ちょっと馴染みがあるんです。
返信する
Re:こんなにあるんですね (なつみかん)
2019-01-18 17:10:32
ピエロさん、こんばんは。
温室には普段見られない花が沢山あって楽しいですね!
特に今の季節は外が寒いぶん、二重に楽しめます。

青森は大雪ではないですか?
北海道では結構車の事故なども起こってるみたいですね。
十分お気をつけくださいね。
返信する
あとで伺いますね (なつみかん)
2019-01-18 17:13:17
みなさん、コメントありがとうございます😊
今電車の中ですが、スマホの電池が怪しくなってきたので、コメントは家に帰ってからさせていただきますね(^-^)/
少しお待ちください〜♪
返信する

コメントを投稿