なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

春の兆しの赤・白・黄~私市植物園(6)

2019-01-17 05:00:59 | 植物
樹木の植物園、大阪市大理学部附属植物園(私市植物園)の特集、本日最終回と相成りました。
最後はパーッと華やかに、春の気分で行ってみましょう!

枯れ葉の絨毯広がる落葉樹林見本ゾーンの横、花木園に咲いていたこちら。
「開花中の花一覧」でもしっかり紹介されていたシナザキレンギョウです。
モクセイ科レンギョウ属。
その名の通り、中国原産。早春に黄色い四弁花を咲かせますが、この時期に咲くのは珍しい?



迷い咲きというには沢山咲いていました。




もう一つの黄色、ロウバイです。
ユリノキの森の横手にあるこの木、例年より早く咲き始めたようです。
ユリノキが折れたり倒れたりしたので、日当たりが良くなったからでしょうか。
(後ろに写っているのがユリノキです)





                      


そして最盛期から終わりかけのツバキとサザンカです。
色々な品種が育てられていますが、ユリノキ広場横のツバキ園はまだ立ち入り禁止でした(1月11日からオープン)。
こちらのツバキとサザンカは、花木園にあった木々です。

一番人気の「乙女」。
最後の一輪が待っていてくれました。




一番大好き「笑顔」。
底抜けに明るいピンク色に、見た人はだれでも笑顔になります。



                        落ちても笑顔。
                        


「飛竜」というカッコイイ名前の椿・・・ではありませんね。こちらサザンカの仲間です。
花弁が一枚ずつ散っています。




白いのはどちらもサザンカ。
                    玉獅子と、

                    


   富士の峰。
   


花のない今の時期に、この一角だけ華やいでいました!
先に書いたように、1月11日からはツバキ園もオープンしているようです。
機会があればぜひお越しください。
できれば車で来られて、丸太積んでく?







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわっふわとザックザク~私... | トップ | たまにはハイビスカスをどう... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番?かな^^ (attsu1)
2019-01-17 07:00:43
おはようございます。

レンギョウ、ロウバイ、黄色の花がたくさん、
そして、サザンカ、椿も、色とりどりに、
椿らしく、花が落ちていますね。
って、違いを知ったのも、
カメラを趣味にしてからのこの2年ぐらいにうちです(^_^;

そう言えば、先日、縁起を、演技にしちゃいましたね。
コメント受けちゃいました(笑)
返信する
Re:1番?かな^^ (なつみかん)
2019-01-17 08:29:54
attsu1さん、おはようございます。
もうバレてるかもしれませんが、今回は木メインで見てたので、せっかくの花、特にツバキ、サザンカ手抜きです(^◇^;)
とった写真自体少なくて、出すのも躊躇いましたが、せっかく元気に咲いてたので、載せることにしました。

その中ではやっぱり笑顔がいいですね(*^▽^*)
落ちた後も、落ち葉の絨毯の中で元気に輝いていました♪
返信する
もうレンギョウ! (さざんか)
2019-01-17 10:28:37
なつみかんさん、おはようございます。
もうレンギョウが咲いているのですか!
早いですね~。黄色は春の色ですね。
ロウバイも黄色。

ピンクの2つはツバキですか‽
笑顔ちゃんもポトンと落ちていますね。
サザンカは花弁がはらはら散るから、このように花びらの絨毯になりますね。
こういう景色、大好きです。
うちのサザンカも、たった一輪、枝にしがみついています。
白のサザンカも清楚で美しいですね。

丸太?欲しいけど行かれないのは残念です。(^^;)
返信する
Re:もうレンギョウ! (なつみかん)
2019-01-17 18:59:57
さざんかさん、こんばんは。
今の時期に咲いている花と言えば、ロウバイ、ツバキ、サザンカでしょうか。
この植物園に来ると、ツバキもサザンカもたくさん種類があって驚きます。

白いサザンカもいいですね!
レンギョウは早咲きの花がいつも年末から年明けに咲いているような気がします。
モノトーンの植物園で、これらの花を見つけると嬉しくなりますね〜(*^▽^*)
返信する
そうか、丸太ね(笑) (しいちゃん)
2019-01-17 20:14:44
なつみかんさん、今日もお仕事お疲れさまでした。

レンギョウがもう咲いてる‼
ロウバイとの、共演季節が交差してますね。
乙女椿は、本当に可愛い~。
けど今年たった二輪ですよ家の子(^_^;)
山茶花はそろそろ終わりですね。
植物園だからこそお花が沢山見られる。

フットワーク重いからなかなか出掛けられません(>.<)

明日は東京主張?
一に仕事、ニにブログでも早く休んで明日に備えてくださいね♪
返信する
Re:そうか、丸太ね(笑) (なつみかん)
2019-01-17 20:31:00
しいちゃん、こんばんは。
オトメツバキは最後の一輪だったんですよ〜
もうちょっと頑張って撮ったら良かったんですけど。
サザンカは、おっしゃる通り、ほとんど終わりかけでした。
でも、遠目にはこの一角だけ赤や白の花が点々と咲いていて、綺麗でしたよ(*^▽^*)

しいちゃんはお家にいろんな木や花があっていいなーと思っていましたが、あんなすごい作業表があったとは@@
私には絶対に無理です(^◇^;)
尊敬の眼差し☆▽☆

私は粛々と植物園で写真撮りますね!
明日は新幹線なので往復楽チンです。
なので、心配しないでね〜♪
返信する
スーパーウーマン♪ (Yasu)
2019-01-17 22:14:15
のなつみかんさん、こんばんは
西へ東へ大忙しですね。お疲れ様です<(_ _)>

この形のレンギョウは初めて拝見しました。
真冬は咲いてもしぼんでる所しか見たことありませんが、こんなに開くのですね。

ロウバイの花を拝見して、あの良い香りを思い出しました~
冬には貴重な花ですよね。

出ました椿!!
椿と言えば乙女が一番可愛いと思ってましたが、笑顔も可愛いですね♪
帰ったら椿園で探してみようと思います。

気を付けて行ってきて下さいね~
お土産待ってま~す(^^)/
返信する
Re:スーパーウーマン♪ (なつみかん)
2019-01-17 22:38:41
Yasuさん、こんばんは。
バタバタの日々で唯一の安らぎが、植物と鳥と、ブログでの皆さんとのやりとりです^ ^
なので、忙しくてもこれだけはやめられません!

レンギョウ、春はダーっと連なって咲いてるのであまり気にしていませんでしたが、こんな十字形をしてたんですね。

ツバキの笑顔は見てると元気が出るので大好きです。
とはいえ、ここでしか見たことがないのですが‥
どこかで見かけたら教えてくださいね。

では、明日の出張土産を楽しみにしていてくださいね〜(^-^)/
返信する
早い (ピエロ)
2019-01-18 00:00:55
なつみかんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

レンギョウはもう咲く時期なの? 
黄色は目立っていて元気を貰える花
観察が出来て良かったね。

落ちても笑顔の椿が カワ(・∀・)イイ!!
ヤッパリ乙女ちゃんだね。

明日は出張ですか。 
ハイお土産楽しみに待っているよ。
気を付けて行ってらっしゃ~い!
返信する
Re:早い (なつみかん)
2019-01-18 06:49:03
ピエロさん、おはようございます😃
ほんと、もうレンギョウが、しかもこんなに沢山咲いていたのにはと驚きでした。

ツバキの笑顔は、オトメツバキとはまた少し違って、ベタな感じのピンクですが、可愛いことには変わりありません。
ツバキはまだこれからなので、楽しみです^_^
返信する

コメントを投稿