なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~テントウムシ色々

2020-05-01 05:15:42 | 自然

今日からもう5月。
新緑シーズンはもう始まっていますが、やはり本格的に緑になるのは5月ですね~
ということで、今日は新緑特集・・・ではなくこちら。

は?と思われた方ごめんなさい(笑)
お散歩道にあるユスラウメの木、何気なく見ると可愛いテントウムシが・・・
トリミングしてみました。
黒字に赤い2つの斑紋が可愛い、ナミテントウ(単にテントウムシとも)。
     

同じ木、ふとみると、他にも!

こちらもトリミングしてみると・・・
沢山の斑紋があったので、ニジュウヤホシテントウかと思いましたが、どうもこれもナミテントウのようです。
ナミテントウには、無地から、黒地に沢山の赤斑紋、赤や黄色地に沢山の黒斑紋までバラエティに富んだ個体が・・・
(「いろいろなナミテントウ」で検索してみてくださいね)
     

さらにお馴染みのこちらも!

お馴染みナナホシテントウです♪
      
ではなぜこの木だけこんなに沢山のテントウムシが集まっていたのでしょう?
写真には写っていませんが、この木には沢山のアブラムシ(アリマキ)が付いていました。
おそらく、そのアブラムシを食べに集まっていたのでしょうね。
ちなみに、わが家のナツミカンの木は、間もなく沢山のアブラムシ、アリ、テントウムシの幼虫など、
混沌とした様相を呈します(笑)

<5/5追加です!>
山科川を朝散歩していると、なんと斑紋のないナミテントウ発見!
帰りを急いでいたのですが、思わず足を止めて撮りました。
ご覧くださいませ~


あとはオマケです。
散歩道のアキニレ、まだまだ遠目には裸ですが・・・

少し後に行くと、新緑が萌え始めていました。      

大好きなハルジオンの花が、子供たちのいない小学校のグラウンドの隅に・・・
柵越しに撮った写真です。

同じく、ハルジオンのうなじ・・・


最近はやりのウスジロノゲシも・・・


お散歩で出会った優しい光景でした。

【撮影:2020年4月25日~29日 宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草日記~2020年4月(修正あ... | トップ | 今日の一枚~冬の水鳥たちは... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-01 07:26:05
テントウムシ、たまに見つけると嬉しくなります。
なつみかんさんは、名前まで調べるのがさすがです^^

ハルジオンもたくさん咲き出しましたね。
昔は、原っぱが多かったので、たくさん咲いていて
ほんと雑草に感じましたが、
今は、住宅街が多く、程よく咲いている感じがしています^^;
返信する
春から夏へ (カンサン)
2020-05-01 08:00:19
なつみかんさんへ、この時期になると、25度を超える夏日になる日も多くなってきますね。
アキニレと青空のお写真は今の季節らしくていいですね。緑と青のコントラストも素敵です。
今年は夏山に行って、高山植物を見てみたいとのご希望があったと思います。でも、新型コロナの影響で、今年は無理かもしれせんね。7月までに終息していれば可能ですが--。長引けば、外出自粛が続いていますね。今の状態では私は今年の夏は夏山登山は無理だろうと思っています。
返信する
テントウムシ (fukurou)
2020-05-01 08:37:07
なつみかん様
おはようございます。
可愛いですね。

テントウムシは幼虫の時代も成虫も肉食!
かなり獰猛な昆虫です。
可愛い姿形とは裏腹ですね。
植物好きの方には救世主です。(笑)
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2020-05-01 10:46:51
今日から5月。
今日は「夏も近づく八十八夜」だそうです。
「野にも山にも若葉が茂る」と、アブラムシも出始めますね。
テントウムシに頑張って貰わないと。
ナナホシテントウムシしか知りませんでした。
うちのムクゲの新芽にも今にアブラムシがワーッと出て来ます。
テントウムシでも食べきれないようです。
1回消毒すればそれで終わります。
返信する
こんにちは~ (フォレストリリー)
2020-05-01 12:38:35
コロナウイルスの恐怖に怯える閉塞感の中で
新緑の5月になりましたね。
私も一昨日 黒地に赤紋2つのナミテントウムシに
出会ったので 今日の記事にウキウキしました!
山科川沿い  MOMOとコーナンの間にある ニシキギの 目立たない花を見に行ったら 葉に止まっていました。
あの道のもう少し先 次の橋のあたりにある
ナンジャモンジャ ヒトツバタゴ が この陽気で一気に咲き出しました! 季節外れの「雪の花」 ですね。

返信する
ハルジオン感 (なつみかん)
2020-05-01 20:03:17
attsu1さん、こんばんは。
東京の感染者165人と聞いて、ガックリ来ていたところです。
なかなか、手ごわいですね~

でも道草が沢山咲いていたり、小さい虫に気づいたり、ゆっくりすることでいいこともありましたよ~
ハルジオン、私も昔はヒメジョオンとの区別もろくに付かず、良さもわかりませんでした。
ここ数年、柔らかいピンクの舌状花がいかにも春という感じで、大好きになりました^^v
返信する
もう夏ですね^^; (なつみかん)
2020-05-01 20:06:16
カンサンさん、こんばんは。
つい先週まで肌寒い日が続いたのに、今週は夏日。
体が付いていきません・・・

アキニレの青と緑、くっきりした色目がいかにも初夏ですね~
今年は高山植物を見られそうもありません。
年内に伊吹山くらいに行けたらいいのですが・・・
今は、都道府県またいでの移動はできないので、それも叶いませんが・・・
返信する
益虫・・・ (なつみかん)
2020-05-01 20:09:58
fukrouさん、こんばんは。
テントウムシといえば、昔、ナナホシテントウは害虫を食べるので益虫、ジュウニヤホシテントウは作物を食べるので害虫・・・と教わりました。
今から思うと、いかにも人間本位の発想ですね><

確かに獰猛といえば獰猛。
わが家の庭には、ナツミカンにテントウムシ(成虫&幼虫)とナミアゲハの幼虫、季節は少し先ですが、カクレミノの花に、ハチトリオ(スズメ、アシナガ、ニホンミツバチ)が来ます。
自然たっぷりですが、かなりこわいです(笑)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-05-01 20:11:14
今日の一枚ってタイトルにあったから
一枚だけ投稿するのかと思ってたら
たくさん投稿しちゃってるんですね(笑)

新緑の雰囲気を撮りたいと思ってるけれど
ぜ~んぜん思ったように撮れなくて
嫌になってきてます。
なつみかんさんの撮ったアキニレみたいな
感じに撮れたらいいんですけどね~

こっちはなんか遅いのか、まだハルジオンは余り見掛けてないです。
最初のピンク色は本当可愛いですよね。
楽しい連休をお過ごし下さいね(^^)/
返信する
宇治といえば・・・ (なつみかん)
2020-05-01 20:15:17
さざんかさん、こんばんは。
そうそう、夏も近づく八十八夜ですね~
例年宇治市では、市民茶摘みなど宇治茶にちなむイベントが行われます。
(今年は中止ですが・・・)
今、茶畑には「茶摘みさん募集」とよく書かれていますが、よしずの中の茶摘み、あれは三密にはならないのかしら・・・

あちこちにアブラムシ出てきていますね~
前も花の写真を撮ろうと思って、やけに茎が太いと思ったら、びっしりとアブラムシが付いていたのでした^^;
テントウムシは食べてくれるのでいいのですが、さすがにおっしゃるとおり食べきれないでしょうね~
返信する

コメントを投稿