なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

梅雨のお散歩~池の畔編

2020-06-20 05:19:07 | 植物

もう一週間前になりますが、梅雨入り後初の週末、朝からじゃんじゃん雨が降っていました。
お出かけは無理やな~と思いながら外を眺めていると、あれ、雨が上がってる!
ちょっと見たいところがあったので、傘を持って飛び出しました。

まずはいつもの池へ。急いで池の畔に向かう小径に足を踏み入れると、小鳥が飛び立ちました。
あ、しまった!
少し先の方の枝の先にまだ止まっています。慌ててカメラを向けやっとピントが合ったところで飛んで行ってしまいました。
ホオジロでした。
遠くの芦原ではギョギョシ、ギョギョシ、とオオヨシキリが大音量で鳴いています。

池の畔はアレチハナガサだらけ。




さらに奥に行くと、アカメヤナギ(マルバヤナギ)のトンネル。


雨が止んだのもつかの間、雨脚が急に強くなってきました。


お目当てのハナハマセンブリは当たり前ですが、しっかりと花が閉じていました。
この間買い物ついでに寄った時はこんな可愛い花が咲いていたのに・・・


仕方なく、傘を差して先に進みます・・・
以下この近くで少し前に撮った花も交えてみてくださいませ。
ナツフジ咲き始め。


例年より少しだけ早い気がします。


ど根性アルストロメリアは、最後の蕾が花開いていました。


梅雨の定番、アジサイも綺麗に咲き始め。




やはり、アジサイには雨が似合いますね。
また少し雨が止んできました。あの花を見に、今度はあの川の方向に向かいます。

【撮影:2020/6/13 宇治市】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も子育て大忙しのカルガ... | トップ | 梅雨のお散歩~川沿い編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-20 07:46:32
今朝は、いい天気、やっぱり☂が続くと、晴れが嬉しいです。

笑われるかもですが、アレチハナガサ、この前、
見かけたんですが、サンジャクバーベナみたいな花だけど、背の高さと花が少ないとなんだろうだったんです。
名前分かってと言うか、言われると思い出しました。
ほんと最近、記憶力の低下が激しいです(T_T)

ど根性アルストロメリアと言われると笑いそうですが、綺麗に咲いていますね^^
返信する
傘をさしてでも (fukurou)
2020-06-20 08:12:30
なつみかん様
おはようございます。
雨の降る中、傘をさしてでも出会いたくなる花、まるで恋人のようですね。
ハナハマセンブリよりも、もっと会いたい花が、明日出てくるのでしょうか?!
紫陽花の萼片に雨粒が乗っている姿は、本当に似合っていますね。
返信する
ピント合わなくてもまずシャッター (しいちゃん)
2020-06-20 08:19:08
なつみかんさん、おはようございます。

週末に晴れ・・・いいパターンですね。
地面はしっかり水含んでるのでお花達は元気。
お花でも風が吹いてたら、なかなかシャッター押せませんよね。
ましてや鳥は取りあえずシャッターかな?
なんて解ったようなことをよう言うわ…でした"(-""-)"

鳴き声で鳥が解るのもさすがです。
アカメガシワのトンネルって、この辺りにはたくさんのアカメガシワが生えてるのかな?なんて考えてしまいます。
夏フジもう咲いてる!!
早いですね。
まだこれはやっと確かに蕾と確認できるくらいです。
アジサイも綺麗に、雨に似合いますね。

返信する
ド根性! (さざんか)
2020-06-20 10:07:24
なつみかんさん、おはようございます。
雨の中、傘をさして花を探して歩く…根性ありますね、なんて言ったら失礼か。
ご熱心ですね、というべきでしょうね。
雨の雰囲気がバッチリですね。
閉じている花もあれば、雨を喜んで咲いている花もありますね。
あの花を見に…何の花でしょう?
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-20 18:09:01
attsu1さん、こんばんは。
ほんと今日は梅雨の晴れ間の良いお天気でしたね。
明日も快晴みたいなので、気分が浮き立ちます。

サンジャクバーベナという名前が出てくる方がすごいと思いますよ。
それに、言われて思い出すうちは全く大丈夫です!!
最近私も名前をド忘れして、自分の投稿を検索したりしてます(^◇^;)

ど根性アルストロメリア、すっかり花を見る目が変わりました(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-20 18:12:42
fukurouさん、こんばんは。
あれー、会いたい花はハナハマセンブリだったんですよぉ〜
一応写真を撮りましたが、去年は同じ場所に群生していたので、そんな様子を期待していました。
でも、よく考えたら、雨の時に咲いてるわけがなかったです。
なので、明日の花、期待しないでくださいね〜
しかも、明日は快晴なのに、雨の写真という‥笑

もう少しタイムリーに投稿できればいいんですけどね〜
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-20 18:31:49
しいちゃん、こんばんは。
まず初めにお詫び。アカメガシワはアカメヤナギの誤記でしたm(_ _)m
しかも、普段はマルバヤナギと呼んでいるのに、なんで間違えたのか‥
ということで、マルバヤナギの巨木のトンネルでした。

鳥の写真ですが、とりあえずシャッター正解やと思います。
まごまごしてたらすぐに飛んでいってしまいます^^;
今回のホオジロも少しだけ写ってたんですが、流石に投稿はできませんでした‥

今の時期はどこに行っても花が少ないのです‥
こんな時期に、やっぱりしいちゃんのお庭のお花は驚異的ですね!!
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-20 18:37:17
さざんかさん、こんばんは。
今日は朝は曇っていましたが、だんだん天気が良くなり、気温もそれほど高くなく、爽やかな一日でした。
今週は日曜に植物園に行く予定なのですが、今日の方が良かったかも‥

それはそうと、この日は家を出た時は一応雨が止んでいたのですよ。
でも、花は咲いてないし、雨がまた降り出すし‥で、少ししか歩けませんでした。
一応、1日1万歩を目指しているので、雨の日は大変なのです(笑)
これだけ頑張ってるのに、痩せないのはなぜ?!
(あ、独り言でした‥)
返信する
ゼフィランサス? (花ばあば)
2020-06-21 14:18:51
初めまして!
どうしても名前を知りたい花がありまして、7,8年前に宇治川の河原で沢山咲いていたのを思い出し、それだけを手掛かりに検索していて、こんな素敵なブログに行き当たりました。写真の美しさと豊富さ、着眼点の好もしさについついひかれつつ、執念で探していた花の画像にたどり着きました。ゼフィランサス??
?マーク付きでコメントもなくて…とてもかわいい花です。また取り上げてください。よろしく!!
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-21 22:42:01
花ばあばさん、こんばんは。
はじめまして!
拙ブログを見て。素敵なコメントまでくださって、とっても嬉しいです。
ありがとうございます😊

ゼフィランサスは、宇治川に時々咲いているのを見かけます。
球根の混じった土が捨てられたのか、理由はわかりませんが、最近そんなことが時々あります。
ゼフィランサス以外にも、タマスダレやムスカリなどが定番です。
また見つけたら記事にアップしますね!
宇治川や植物園の記事を中心に、基本毎日アップしていますので、良かったらまたご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿