なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ミゾカクシとサワギキョウ

2020-09-03 05:42:08 | 植物

2日にわたって、やんたん散歩の様子をご紹介しましたが、その散策途中で出会ったこの花。
そう、ミゾカクシ(キキョウ科ミゾカクシ属)です。


昔は田んぼの畦などに普通でみられ、珍しくもなんともない花でした。
ところが、田んぼ自体が少なくなり、除草などの影響もあって、ここのところ全然見ていませんでした。
上の写真は行きに撮った写真、まだ気温も低く生き生きしていますが、帰りには・・・
ちょっと暑そうな感じになっていましたね。


でもそれ以外にちょっと気づいたことが・・・
ミゾカクシの5枚の花弁の上にまるで潜望鏡のように突き出した部分・・・
ここがミゾカクシの蕊です。5本の葯が集まって筒のようになっています。
上の写真は、筒が閉じて先から少しだけ毛のようなものが覗いています。雄性期です。

一方、下の方の花は葯筒の先から花柱が覗いています。雌性期です。


雄性期の花に虫が止まると、先から出ている毛に触れて花粉がぱふぱふ出てくるそうです。
で、それが雌性期の花の柱頭について、受粉するというしくみ。

同じミゾカクシ属(ロベリア属)のサワギキョウも同じ仕組みで受粉します。
昔の写真をひっくり返して探してみました。
雄性期の花。葯筒から毛が出ているのが見えますね。


一方、こちらは雌性期。二裂した柱頭が見えています。


え、見えないですか? しょうがないな~トリミングしてみました。
左が雄性期、右が雌性期です。
 

こちらはせっせと花粉を運んでいるハチ。マルハナバチが主な媒介者だそうです。


最後は、同じく雄性期と雌性期があるゲンノショウコ。
湯屋谷で撮った写真、たまたま隣同士で雄性期と雌性期の花だったので、ご覧くださいませ~


今日は雌雄同花だけれど、雄性先熟のお花をご紹介しました~

【撮影:2020/8/29 宇治田原町湯屋谷地区、2019/8 六甲高山植物園】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大滝への道の小さい花たち・... | トップ | 秋の野の花がお出迎え~寿長... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-09-03 06:28:37
おはようございます^^

ミゾカクシ、近所では、見ることないです。
見てみたいですねぇ
潜望鏡も、見てみたい(^^ゞ

ゲンノショウコ、雄性期と雌性期があるとは、
知りませんでした。
よく見る花でも知らないことまだまだありますねえ
勉強になりました
返信する
こんにちは~ (さざんか)
2020-09-03 11:38:46
ミゾカクシとサワギキョウ、花の形は知っていましたが、蕊がここにあること、分かっていませんでした。
それも雄性期と雌性期があるんですね。
お写真も両方しっかり撮って下さったので、よく分かりました。
ゲンノショウコも丁度良く並んで、バッチリですね。
私はあまり意識しないで写真を撮っていました。
反省!
お陰様で勉強させて頂きました。<(_ _)>
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-09-03 17:36:13
アレ〜 コメントが行方不明だ〜
又やっちゃったようだわ。
ミゾカクシもサワギキョウも見た事がありません。
シベがこんなふうになっているのね。
 
ゲンノショウコがこんなふうに見られるのって珍しくないですか。
返信する
肉眼ではむ~り~ (なつみかん)
2020-09-03 19:07:24
attsu1さん、こんばんは。
今日は夕方から少し涼しくなり、2階の温度がエアコンなしで30℃でした~^^v

ミゾカクシは全国的に減っているのでしょうか。
めったに見かけない花に地元近くで出会えたので結構嬉しかったです。
潜望鏡の蕊は小さすぎて写真を拡大しないと分かりませんでした。
その点、ゲンノショウコは大きいので分かりやすくていいですね~
返信する
久しぶりに・・・ (なつみかん)
2020-09-03 19:10:36
さざんかさん、こんばんは。
最初はお散歩で見た花のひとつとしてご紹介するつもりだったのですが、蕊に気づいてあれ??ってなりました。
ひょっとして同じミゾカクシ科のサワギキョウも!?
と思ってみると、同じ造り!
こういうのは面白いですね。

サワギキョウ、この間少しだけみましたが、まだちゃんと写真が撮れていません。
昔の写真を引っ張り出しましたが、本物をちゃんと見たくなりました。
今週末、台風はどうなるのでしょうか。
出来るだけ被害が少ないことを祈るばかりです・・・
返信する
減りました~ (なつみかん)
2020-09-03 19:13:29
ピエロさん、こんばんは。
せっかくコメントいただいたのに、消えてしまったのですか?
残念><
二度も書いてくださってありがとうございます。

ミゾカクシは北海道から琉球までどこにでも見られる雑草とのことですが、自然豊かそうなピエロさんのお近くでは見られないのですね。
名前の由来は溝を隠すくらい繁殖する、別名のアゼムシロも田んぼにむしろを敷いたくらい広がる・・・
なのに、どうしたことでしょうね~
返信する
ミゾカクシ~ (ダリアクミコ)
2020-09-04 00:22:30
なつみかんさん今晩は!

ミゾカクシ、しばらく見てないです。
懐かしい!
多分今は生えている場所に有るか、
解りませんが久し振りに見せて頂きました。
ゲンノショウコの白は御岳山で出会えましたが
ピンク色に逢いたいです。中目黒公園に有るんですが
5カ月間電車に乗っていません、
乗らないと、乗るのが怖いですね、
我が家から東京メトロ南北線乗り換えなしで
行かれるのに~
早く色んなところ撮影に行きたいです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-09-04 06:34:37
ダリアクミコさん、おはようございます。
ミゾカクシ、減りましたね〜
よく見たら、とっても個性的で可愛い花ですよね♪

もう5ヶ月間電車に乗っておられないのですね。
私も最初は電車が怖かったのですが、早い時間にシフトして、毎日通勤は電車です。
(早いと言っても、6時半頃ですが‥)
全員マスクしてるし、まあ、距離を開けたら大丈夫かなと‥笑
でも、東京の方はきっと京都と比較にならないほど混んでるんでしょうね〜
用心に越したことはないですね(>_<)
返信する

コメントを投稿