なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ゆるっと真夏の宇治市植物公園(3)~木の実クイズ 最初の6問!

2023-08-19 06:03:04 | 植物

さてさて、今日は昨日の予告通り宇治市植物公園で見た木の実クイズです。
12問あるので、今日は最初の6問をどうぞ。
答えは直下ではなく、最後にまとめて載せますね~
それでは、Let’s Challenge!

第1問 これな~んだ



<ヒント>よく似た木にエゴノキがあります。

第2問 これな~んだ


<ヒント>春先に黄色い花を咲かせます。

第3問 これな~んだ
え、こんなピンボケ写真では分からないですか~


<ヒント> モチノキ科です。熟すと赤いです。

第4問 これな~んだ


<ヒント>白い花が咲き、バラ科では珍しく4弁花です。

第5問 これな~んだ


<ヒント>何度も何度も載せているので、お分かりなのでは。実はねちねちして、よく弾みます。

第6問 これな~んだ
この実だけもう赤くなっていました。


<ヒント> 
似た花や実は多いですが、葉をもんでこの匂いがするのはこの木だけ。
名前もその匂いに由来します。

それでは答え合わせをどうぞ~

第1問 ハクウンボク(エゴノキ科エゴノキ属)
エゴノキは一つずつですが、ハクウンボクは連なって花が咲き、実が生ります。


第2問 トサミズキ(マンサク科トサミズキ属)
ミズキと名前が付きますが、マンサク科です。


第3問 ウメモドキ(モチノキ科モチノキ属)
簡単なようで結構迷いますね。


第4問 シロヤマブキ(バラ科シロヤマブキ属)
ここ宇治市植物公園のシロヤマブキは圧巻です!!


第5問 ラクウショウ(ヒノキ科ヌマスギ属)
こんなに沢山見ているのに、花の覚えが全くありません・・・しまった!

第6問 ゴマギ(ガマズミ科ガマズミ属)
確かに花はガマズミに似ていますが、写真を撮っていませんでした・・・

これで本日は終了。
皆さん何点でしたか?

【撮影:2023/8/6&アーカイブ 宇治市植物公園】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるっと真夏の宇治市植物公... | トップ | ゆるっと真夏の宇治市植物公... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-08-19 07:06:04
正解は、シロヤマブキとラクウショウだけ
ガマズミでしょうって言いきっていたら、違いました😰😱
トサミズキ、花しか見ない私には、新発見です^^;

名前が分からなくても、こうして実を見せていただくと
勉強になります。

先日、日陰で咲くミズタマソウを見に行ったんですが、
蚊が多くて、ほうほうの体で逃げました😰😱
まだ暑い日々が続きます。
頑張って夏を乗り切りましょう~
返信する
1つ間違え(ToT) (アブリル)
2023-08-19 08:13:01
ゴマギ、分かりませんでした。
あとは 安城デンパークのどこに植わっているか、言えます(^^♪
返信する
6番が (fukurou)
2023-08-19 08:23:15
なつみかん様
おはようございます。
3番と6番が分からなかったです。
ウメモドキは実がもっとたくさんついているイメージを持っていました。
6番はヒントの葉をもんで匂いでがするのはこの木だけでゴマギでは?と思いましたが、一応不正解にしておきます。(笑)
明日も楽しみです。
返信する
おはようございます (shu)
2023-08-19 09:44:42
正解は2問だけで、第6問はガマズミ科までは分かりました。
ちなみに正解したのは、第4問と第5問でした。第4問はヒントのお陰様です。
アブリルさんやfukurouさんはすごいですね。
返信する
退学決定ですね (ninbu)
2023-08-19 19:40:01
なつみかんさん、こんばんは。
予告にあった木の実クイズ、私の最も苦手とする木の実と聞いて、最初から諦
めていました。予想通り6問中1問正解の17点で落第です。明日の追試も期
待できそうもないので退学決定ですね。(泣)

唯一の正解は第5問のラクウショウでした。実はこの木の実は私の6月の花の
アルバムで投稿したので、しっかり覚えていました。(^.^) 明日も7月の花の
アルバムに私が投稿したエゴノキが出れば、0点だけは免れそうなのですが・
・・。(^^ゞ
返信する
ガマズミ属 (なつみかん)
2023-08-19 20:16:23
attsu1さん、こんばんは。
苦し紛れの特集にお付き合いいただき、ありがとうございました。
アブリルさんも書いておられましたが、ネタを出した残りを集めたらクイズになりました。
特に、熟す前の緑の実は一つでは見栄えもイマイチで、解答で花を出すクイズがピッタリ。
でも2つ花の写真がないのがあり、ガッカリでした。

ミズタマソウ!
そんな季節ですね~
何年か前に比叡山頂にあるガーデンミュージアムで沢山みたのを思い出しました。
また行きたいな~(そんなところばっかりです)

蚊や嫌ですね!
今日の夕方水やりをしたら、全身虫よけスプレーを撒いていたので蚊はこなかったものの、アリが服の中に入ってきて5か所ほど刺されました。
アメリカノウゼンカズラの中に大量にいるアリだと思われます^^;
で、たった今ですが、雨が降り出しました(泣)
返信する
さすがです! (なつみかん)
2023-08-19 20:17:40
アブリルさん、こんばんは~
ゴマギは安城デンパークにないのですね。
安城デンパークには国内外色々な木があっていいですね。
アブリルさんといえば、安城デンパーク。
年に何回くらい行かれますか?
返信する
さすがです~ (なつみかん)
2023-08-19 20:19:25
fukurouさん、こんばんは。
ウメモドキは写真が悪くてすみません。
何枚か撮ったのですが、どれもピンボケ。
唯一多少実が写っていたのがこの写真だけでした。
緑の実はなぜかピントが合いにくいです。

ゴマギ、ヒントで分ったら正解で大丈夫ですよ!
もしそうなら、アブリルさんと同じく、5問正解!
さすがですね~
返信する
高山植物偏重?(笑) (なつみかん)
2023-08-19 20:24:20
shuさん、こんばんは。
shuさんには、高山植物に関する知識と言うすごい強みがあられるので、その辺の木や草をご存知なくても全然問題ないですよ~

私などは憧れの高山植物を見ることがなかなかできないので、植物園が知識の源です。
なので、どうしても平地の植物が多くなります。
今日も所要の帰り道に〇〇と〇〇の緑の実を見つけたので、もう少し溜まったらまたクイズにしますね。
(いけずですね)

明日も6問ですが、多分shuさんがご存知の実が少なくとも3つはあると思います。
どうぞまたチャレンジくださいませ~
返信する
大丈夫です (なつみかん)
2023-08-19 20:27:34
ninbuさん、こんばんは。
色づいた実はともかく、緑の実は殺生な~ですね(笑)
例年、真夏は投稿のネタ枯れで、こんな特集やってます。
植物園といえども、毎年ちゃんと花が咲き、実のなる木があれば、枯れてしまった木もあります。
今年のような猛暑、水枯れの夏にちゃんと頑張ってる木々に対してエールを送りたくなります。

ラクウショウは覚えておられたのですね!
緑の実を堅いところで弾ませてみたら面白いです。
エゴノキは・・・さあどうでしょうか。
1問は絶対ご存知の実だと思いますよ。
どうぞチャレンジしてくださいね!
返信する

コメントを投稿