なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

マンテマ - 大阪・枚方

2016-05-31 06:33:57 | みんなの花図鑑
マンテマ

マンテマ

花の名前: マンテマ
撮影場所: 大阪・枚方
キレイ!: 39
最近シロバナばかりでしたが、久しぶりに山田池公園でマンテマを見つけました^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダン - 大阪・枚方 | トップ | ウツギ(ウノハナ) - 大阪・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜樹)
2016-05-31 19:24:39
なつみかんさん、こんばんは。
白も赤もマンテマは見たことが有りません。なんてな(^▽^)
外来種なんでしょうか?
やっぱりこちらは入って来るのが遅いようですね。
ぷっくり膨れた胴体にポッと赤みが差した花弁が何とも可愛いです(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-05-31 20:41:09
亜樹さん、こんばんは。
やはり亜樹さんのところはまだ在来種が優勢なんですね。羨ましいです。
マンテマを初めて見てから30年以上経ちますがら、当時は海岸沿いに群生していたように記憶しています。ゆっくり内陸に進出してきたのですね( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (mamasan)
2016-05-31 22:19:06
なつみかんさん、私もマンテマは見たことがなく、何種類かあるのを知ってびっくりしました。亜樹さんのなんてなにツボってしまいました。撮り倒した木も、とても気になります。(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-05-31 22:39:28
撮り倒した木は、あさって投稿の予定で~す^^
だんだん派手で綺麗な花の在庫がなくなってきて、これから怒涛の地味~ずゾーンに突入です。
地味~ずクラブの皆さんがたよりなので、よろしく!なんてな(笑)
返信する
Unknown (くるん)
2017-02-15 09:00:20
かわいい~☆いつも感謝ですm(__)m
桜マンテマとか沢山あるんですね。
出会えたら小躍りしそうだ・・・・♪o(^-^)o♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-02-15 19:00:23
くるんちゃん、こんばんは。
マンテマ可愛いでしょう♡
真ん中が赤で周りが白とかバリエーションも豊富です。
ぱぴぷさんがサクラマンテマを投稿されてましたね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿