なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

散紅葉と小鴨散策 in 宇治

2022-12-30 06:11:38 | お出かけ

先日、ヤマガラ楽園の朝日山に行ってすっかりハマってしまったなつみかん。
手のひらに舞い降りるヤマガラの軽やかさが忘れられません。
ということで、とても寒い冬型の午後、宇治を再訪しました。

今回は宇治神社からではなく、さわらびの道の入り口から・・・


まだ少し紅葉が残っていましたがほとんど散紅葉に・・・


いい雰囲気です。


今回も大吉山経由です。あれ~雪が降り出しましたよ。
急いで雨雲レーダーで確認すると、15分ほどで止む予報。
ダウンコートのフードを目深にかぶって進みます。


サザンカが咲いていました。雪、見えますでしょうか。


大きなイロハモミジが黄葉。


白いサザンカ、寒そうに咲いていました。


大吉山山上、さすがにこの天気では誰もいません。
持参した素焼きのクルミを手に載せて差し出すと、やった!ヤマガラがやってきました。
下に落ちた実を食べにやってきたのは・・・クロジのメスでしょうか?
暗いのでボケボケ・・・よく分かりません。


人が沢山登ってきたので、ヤマガラたちはどこかに行ってしまいました。
私も、朝日山の方に移動。


それにしても、もう15分以上経つのに、雪は止む気配もありません。
観音堂にお参り。


この間は行かなかった(知らなかった)、菟道稚郎子のお墓にお参りしました。
それにしても、ちゃんと御陵(宇治御陵)があるのにどうしたことでしょう。
どうも、江戸時代に日本書紀の記載をもとに、朝日山の山頂が墓所とされたそうです。
ここは宇治上神社の近くにあり、今の御陵より、本当のお墓に近い場所のように思いました。


点在するお地蔵様にもお参りし・・・


景色を眺め・・・


お楽しみのヤマガラへの餌やりターイム!
手に載せて沢山食べた後、また切り株に載せてその様子をのんびりと眺めました。








平和な光景・・・でも寒い!
ヤマガラが満足したタイミングで、下山することに。
苔の緑で暖を取ります(ウソ)


だだだっと駆け下りると、雪が止んでいました。
観流橋をくぐって勢いよく流れ出す水に群がるように水鳥の姿が見えます。


オオバンですね。
何度も水に潜って藻のようなものを食べていました。


橋の反対側(宇治ダム方向)にはアオサギが一羽。
バックの散紅葉が見事でした。


そして、水面にいたのは・・・


今年初見のコガモ!
結構沢山いました。全部で11羽。オスが8羽、メスが3羽。


目の下の白い線が下向きなので、たれ目のように見えて可愛いです。


この場所で見たのは初めてかも。ずっといてくれたらいいな~


そろそろ寒さの限界カモ。帰ることにしました。


最後に、途中で見かけた赤い実。
ヒヨドリジョウゴが沢山!


結構ぼさぼさの藪でしたが、刈られていなかったのは、大切にされているからでしょうか。
毒がありますが、ツヤツヤがとっても綺麗です。


これで今年の通常投稿はおしまいです。
明日は道草日記。
よかったら、さら~っと覗いてみてくださいね!

【撮影:2022/12/18 宇治市】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トックリキワタが満開!~宇... | トップ | 道草日記 2022年12月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shu)
2022-12-30 07:40:26
今年最後の宇治紀行。落ち着きがあって素敵でした。
散紅葉で作句してみました。

散紅葉さわらびの坂染めてゆく
散紅葉地蔵の頭(かしら)に積もりけり

明日は道草日記ですね。
私は群馬から戻り、風邪をこじらせて家に籠もっています。
寝正月にならないよう、早く快復しなくっちゃ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-30 08:50:23
shuさんの書かれていますが、締めの記事、
さわらびの道とは、また趣のある道、
さすが京都、宇治なのを感じます。
残った紅葉があるのに、少し驚きます、私の近所は、すっかり冬景色なんですよ

ヤマガラの楽園、
ヤマガラは、見ることは出来るんですが、
こんなところが近所に有ったら、行きたくなります。
コガモ、
そうだ、私、今年まだ見ていない・・・
散策の少なさがばれますね^^;

ほんと休み無く書かれるなつみかんさん、
今年もたかさんの記事、勉強になることたくさんありました。
ありがとうございました。
そして、一年間お疲れ様でした。
お正月準備の忙しさもある中の
今年も最後の道草にも楽しみにしています。
返信する
うさぎ年は跳ねる! (Kite.com)
2022-12-30 13:46:00
菟道稚郎子? どなたでらっしゃいますか? ご親戚?
うわ~、だいたい読めへんがな~(T_T)

なつみかん さん、こんにちは。

「菟道稚郎子(うじのわきいらつこ/うぢのわきいらつこ、生年不詳 - 壬申年)は、記紀等に伝わる古代日本の皇族。第15代応神天皇皇子(『日本書紀』では皇太子)で、第16代仁徳天皇の異母弟。」(by Wikipedia)

「菟道」が宇治の古代表記ですと~~~!
多分、いままで遭遇したことがない二文字だと思うのだが・・・。
待てよ、「菟」は来年の干支「兎」に似てる。ほらっ、調べてみたら、やはり「うさぎ」と読むらしい。めでたい、めでたい!

木ばかりではなく、鳥撮るのもお上手でいらっしゃる! 特に、ヤマガラの愛らしさ、惚れてまうやろ~!

な~んて言いながら、2022年度が暮れていきます。
株式関連の格言には、「卯年は跳ねる」とあります。
来年は、きっと良い年になりますね🙏
返信する
お大事に! (なつみかん)
2022-12-30 16:08:11
shuさん、こんにちは。
なんと、体調がイマイチすぐれないとおっしゃっていましたが、風邪を引いておられたのですね。
きっと一年間の疲れが出てしまったのでしょうね~
明日までに治って、スッキリとお正月が迎えられることをお祈りしています。

さて、そんななか句作が冴えわたっていますね!
2つとも甲乙つけがたい秀句ですね。
私にもそんな才能があったら、タイトルを毎日俳句にするのですが・・・

明日の道草日記、この季節ですので句作ならぬ、苦肉の策です。
鵜の目鷹の目の成果をご覧くださいませ。
返信する
宇治市民らしく・・・ (なつみかん)
2022-12-30 16:13:27
attsu1さん、こんにちは。
宇治在住らしく、最後は宇治散策で〆たのですが、そこは普通お正月やろ~と自分でツッコみを入れていました。
うさぎ年の宇治神社、今から混雑が想像できるので、前回フライングで投稿してしまいました^^;

ヤマガラの楽園はいつ行っても楽しいですよ~
前までは大吉山だけだったので、そこにいなかったらすごすご引き上げていましたが、二か所になったので、出会える確率大幅アップです!

こちらこそ一年間休まずコメントをくださって本当にありがとうございました。
多分ブログをやっていなくてもウロウロ写真を撮っているとは思いますが、これほど充実することはなかったと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
気力体力知力が続く限り頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いします^^/
あ、明日の道草日記もヨロシクです。
返信する
変換してくれません (なつみかん)
2022-12-30 16:22:20
Kite.comさん、こんにちは。
私の学区ではないのですが、宇治には菟道小学校/高校という公立学校があり、長いこと読み方が分かりませんでした。
その後、「とどう」という読み方は知ったのですが意味はつい最近まで知らず・・・
菟道稚郎子ゆかりの地なので、どの頭の2字をとってその名になったらしいです。
こんなことをしっかり調べるようになったのもひとえにブログのおかげかも(笑)

で、菟道稚郎子と兎は本当にご縁があり、道に迷った菟道稚郎子を正しい方向に案内したのがウサギさんだったらしいです。
なので、今でも菟道稚郎子を祀る宇治神社では、迷える人を導くお使いとして兎が祀られています。
来年は晴れて主役となり、大喜びで飛び跳ねるでしょうね~

ヤマガラ、キュートでしょう♡
家にも手乗りインコがいますが、全然私には懐いてくれません。
ヤマガラの方がよっぽど可愛いです。

さて、そんなこんなで今年もあと一日ですね。
今年もいつも見てくださって「いいね」をありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (ninbu)
2022-12-30 17:29:49
なつみかんさん、こんばんは。
今日のブログも通常通りの投稿お疲れ様です。
また、1年間毎日休むことなく、面白くて役に立つ情報を届けて下さりありがとうございました。

本日は通常投稿の最終を飾るに相応しい、雪模様の宇治散策で締めくくりですね。
ヤマガラに再会を目的に再訪した甲斐があり、手に乗ってたくさん食べてくれて良かったですね。

なつみかんさん家は年末年始、どのように過ごされるのでしょうか? 
わが家は昨日よりつくば市の娘宅に来ており、年末年始はこちらで過ごす予定です。
ただ、昨年の正月同様、23匹のトイプードルたちと過ごす大変な毎日になりそうです。

一年間大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
23匹のトイプードル@@ (なつみかん)
2022-12-30 19:35:48
ninbuさん、こんばんは。
今日まで通常投稿です^^
最後は何にしようかと思い、最初は別の記事を準備していたのですが、あ、紅葉が残ってた!
と言うことで急きょ宇治の記事に差し替えました。
雪のちらつく日の記事ですが、大晦日イブの今日はとても暖かく、掃除をしていると汗が出るくらいでした。
(普段無精しているツケが回って、今日は朝から夕方まで掃除片付け三昧・・・へとへとです)

ヤマガラ、来てくれて本当に可愛かったです。
餌付けはいけないと言われますが、ヤマガラは昔からこうやって結構要領よく生きてる鳥のようなので、いいのかなと・・・(笑)

年末年始の過ごし方ですが、例年通り寝正月です。
両親が健在のときは、1日は夫の実家、2日は私の実家、3日は初詣と大忙しでしたが、今はのんきなものです^^
植物園が開いていてくれたら嬉しいのですが・・・
ninbuさんはお嬢さんのお宅にいらっしゃるのですね。
23匹のトイプードルのことは何となく覚えています。
がんばってください!

こちらこそ大変お世話になりました。
ninbuさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね~
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2022-12-31 00:44:26
なつみかんちゃん、一年間パワフル投稿凄いです。
宇治のお花とこちらで見られるお花がほぼ一緒、
興味があるお花も似ているので毎回楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
鳥さんはまだ10種類くらいしかわからないので、なつみかんちゃんのブログで覚えようとしてますがなかなか頭にはいりません。
ヤマガラは最近覚えました。
宇治のヤマガラ君はなんて人懐っこいのでしょう!
最近TVで京都大学の鈴木先生がシジュウカラの言葉を訳してました。
鳥の言葉がわかったら違う世界が見えてくるでしょうね。
とにもかくにもどうぞ健康に留意されブログの投稿をお願いします。
楽しみにお待ちしてます(*^▽^*)
良いお年を。
返信する
息抜きです (なつみかん)
2022-12-31 18:56:03
さちさん、こんばんは。
パワフルと言うか、仕事の気晴らしには自然と戯れ、それを記事にするのが一番なんです^^
地元には少し歩くだけで色々な植物や鳥、虫などが見られる場所があり、楽しいです。
鳥さんは私もほんの初心者で、まだまだ分からないのが多いです。
でも地元にはそれほど変わった鳥はいないので、今のところそれで十分なんですけど^^;;
ヤマガラは可愛いでしょう。
シジュウカラの言葉、そうらしいですね~
ほんと、言葉が分かったら面白そうです。
鳥頭なんていいますが、結構賢いと思いますよ。

来年も今年と同じように毎日投稿できたらいいなと思っています。
よかったら来年も見に来てくださいね!
あと少しですが、良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿