native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

季節を問わず快適な暮らし

2023-12-28 19:30:28 | 建築書籍
市役所が仕事納めの今日、今年最後の長期優良住宅の認定書類を申請してきました。

いますよね。こういう人。
仕事預けて休み入っちゃう人。

ご安心ください。
別に工期急いでないので、認定は来年で間に合います。
そして、私はもう少し仕事します。

なんの言い訳かよく分かりませんが、快適な家がまた一つ増えたっていうことです。

そして、先日ハウジングKomachi Vol.37が発売されました。
第2特集が新潟の高断熱住宅「季節を問わず快適な暮らし」

一般系の住宅雑誌にも性能が特集されるようになりました。
快適は見た目だけでなく、性能も起因していることが広がり始めたという印象です。

そして、その性能特集の14軒の一つにミニストック-13を紹介していただきました。

どのお住まいもとても開放的な間取り。
とても快適そう。

そして、住まい手さんのインタビューはもれなく「涼しい」「暖かい」「省エネ」というキーワードが溢れています。

すべてのバランスが良くて快適になる。
是非参考にしてください。

具体的な方法については、別ページでインタビュー記事が掲載されています。
新住協という断熱気密を日本で最初に研究し始めた団体で私も所属しています。
そのメンバーで対談してきました。
一番の猫背が私です。(コルセットしばらく続けよう)


この団体には住学メンバーも沢山所属していますし、
今回のハウジングKomachiにも住学メンバーが沢山掲載されています。

私が普段こんな建物を作る仲間たちとわちゃわちゃしてるんだなと言うのも伝わる1冊です。(あまり意味はない)

是非読んでみてください。
ご購入はコチラから。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちゃん)
2023-12-29 19:51:58
インスペクションでは、いい人を紹介していただきありがとうございました。
ブログ引き続きみてます。 セカンドサイトへ、ワンツーでワープできるようになり快適です。
今年1番びっくりしたのが、鈴木さんがYouTubeで玄関の床にあるスリット掃除してるとこです。 最近の猫背もツッコミどころなんですが、スリット掃除中ずっと無音で掃いておしまいのところがツボでした。 2回は聞いて確認しちゃいました。 
ミニストック04が普段どうつかわれているか、実際に住んでからの写真を見ていると、鈴木さんがいつもすっぱくゆってる理由ある設計のことなんだなと納得してしまいます。 

ちなみにステンレスは、レモンの皮で擦ってもキレイにならないですか? 家では、レモンの皮でこするとツルっと膜が張っとようになり、匂いで頭のスッキリします。

来年も引き続き楽しみにしてます。 藤
Unknown (ネイティブディメンションズ)
2023-12-29 20:55:53
ぽんちゃんさん、コメントありがとうございます。
その節はこちらこそありがとうございました。人が人をつなげていくんだなぁってしみじみ思いました。
youtubeに関してですが、気を抜くと鼻息しか入ってないことがあります。それを知ってからチャップリン並みの無音を意識しています。
レモンの皮は初知りです。っていうかあまりレモンを買う事がありません。地域柄でしょうか。でもさっそく試してみたいです。レポートしますね。

コメントを投稿