native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-05(lab)】この間に。-快適な小さい家-

2016-10-17 22:58:22 | ministock-05(lab)
自転車現場監理もひとまず順調。
今月の走行距離が今日で100kmになりました。
みなとトンネルの心臓破りの坂道も今でさわやか坂道になりつつあります。
ピストバイクの場合、問題なのは下り坂の方で、ずーっと超高速で足を回転させないといけないのがつらいです。

という事で、貧弱な私は今日ギアをフリーに入れ替えてきました。
これでとりあえずは快適自転車ライフになりそうです。

さて、ミニストック-05は現在、相見積もり中。
各工務店さんから、どんな見積もりが出てくるのでしょうか。
世界で一番安い家を探します。

積算をお願いするのに一通り図面を説明してきますが、相変わらず工務店さんからは「辞書みたいな図面だね」と言われて、愛想笑いするばかり。

描いた図面は98枚でした。

この図面を把握してもらわないといけないので、それなりの日数がかかります。
おおよそ1カ月。

その間、私は何をしているのか。

ぽけーっとしていたい気分ですが、そうもいかない。

私も積算してます。

元々計画段階から概算見積もりを提出しますが、実施設計で造り付け家具など詳細が決まるので、それに対しての再積算を行います。

そうしないと工務店さんから出てきた見積もりの項目を私も把握できないので。

ミニストック-05の設計も終盤を迎えています。


コメントを投稿